アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お風呂の適温 続き
2008年12月17日 (水) | 編集 |
この記事で、王子の適温は39度が限界の様子、と書きました。
が、どうも長風呂しすぎると、それでもダメな様子。

昨日、久しぶりにパパとお風呂に入った子供たち。

パパとのお風呂は、ママと入るのとは比べ物にならないくらい楽しいみたい(私はあまり遊んであげないからね~)で、いつまでもキャーキャー歓声が聞こえていました。
そろそろ、と思って迎えに行ったのですが、王子は出たくない!と拒否。

姫はそういう我侭は言わないものの、王子の様子を横目で見ながら、悪いのは王子だもんねー仕方ないよねーと言わんばかりにお風呂から出ようとせず。

私が入れているときは「だめ!もう出なさい!!」で終わりなのですが、平日では珍しいパパとのお風呂タイムだし、と、ついつい長めに浸からせてしまったところ。


でました!蕁麻疹。


温熱蕁麻疹が王子の体中にびっしり。


うーん。やっぱり長すぎたか。


でも、実際、これからの時期、お風呂でしっかり温まらなくて、風邪を引いたりしないかな。


何度で何分が限界か?


この辺の見極めはもう少し難しいかな、と言う気がします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この時期、適温管理、ほんと難しいですよね。
うちも、ぬっるーいお湯(給湯表示は40度なんだけど、実際は38度くらい?)に子どもを漬けて、親は寒さに震えております。風呂からあがると、真っ先に子ども二人の保湿ですもん。私が暖まる暇も保湿する暇もないですわ(涙)
掛け布団も重たいせいか嫌がってけとばしてますが、朝までそれだと風邪ひくんで、夜中に頃合を見計らってかけたりね。寝る前にスリーパー着せると、暑いのか痒がるしね。。
いろいろと難しいです。
いつの日か、タケ家のカウンターでゆっくりお茶できるといいな、という夢と共に、まずは一人で熱い湯に長風呂したいー!てのが、当面の野望ですわ(あと5年は無理か??)
2008/12/17(Wed) 16:46 | URL  | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
にゃあさんへ
コメントありがとうございます。

ほんとーに難しいですよね、適温管理。
ぬるいお風呂にどれだけ使っても、親は温まりませんしね。
こちらが風邪をひいては何にもなりませんけど、かといってお風呂の温度は上げられませんものね。

うちも39度設定ですが、ずーっと39度ではないようです。
ある程度下がってきたら39度まで上げる感じ。
一番下がってる頃合だとかーなーり、ぬるいです。

あー、一人で熱い湯に長風呂、夢ですねー。
そして、タケさんのお宅のカウンター…あこがれます。
2008/12/18(Thu) 06:03 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
難しいねー
今、下の娘の花さんがそんな感じー
まさにそんな感じー
お風呂の温度、難しいね。

冬の寒いの、耐えられないよね…
我が家、まだオケでなんとかなるサイズなので
彼女にはオケでがんばってもらっています。
そろそろ限界かしら…
2008/12/22(Mon) 09:21 | URL  | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
サトワカさんへ
コメントありがとうございます。

お風呂の適温、本当に難しいですよね。
去年は我が家も大きなたらいをお風呂に持ち込んでいました。
(ベビーバスはレンタルだったので)
ギリギリまでオケでいいと思いまーす♪

温度にもよりますが、体調にもよりませんか?
条件変わらないはずなのに、風邪気味だったり寝不足だったりすると、
ブワッと蕁麻疹出たりとか。
本当に難しいですよね。
2008/12/22(Mon) 10:11 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
