アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピコピ イカリングもどき他
2008年12月19日 (金) | 編集 |
アップしていなかったコピコピ写真。
写真を撮らなかった日のほうが多いです。

maru0287.jpg
・中華丼 → 同左(ご飯は園で用意)

具は、玉ねぎ・ピーマン・人参・もやし・たけのこ・エビ・豚挽き肉です。
姫、もやしとエビは大丈夫です。
もやし、以前は控えていましたが、ここ最近は大丈夫です。
でも量は少なめ。


maru0288.jpg
・ポテトサラダ → 同左
・イカリング → 豚肉巻きオニオンリング
  ※コーンフレーク衣、レンジグリルで焼いています
・ナスの味噌炒め → 同左(「みんなの食卓」ベーコン入)
・ミートボール → 「みんなの食卓」ミートボール

イカリングですが、これだけのためにイカなんか買ってられないよ、ってことで、イカは使っていません。
オニオンリングのように、輪切りにした玉ねぎに、豚肉の薄切りを巻きつけて作っています。
フライはたいてい、タピオカ粉→水→コーンフレークの順で衣をつけて、薄く油を塗り、レンジグリルで7~10分程度焼いて作ります。
油を塗らないとどうしてもパサついてしまいます。
でも、揚げ油で揚げるのに比べて、廃棄する油の量が激減します。


maru0289.jpg
・ウィンナーサンド → 「みんなの食卓」皮なしウィンナー
   ※パンは米パンを園で用意
・お好み焼き → 米粉ホットケーキ(チョコソース入り)
・チーズ → ふかし芋
・切り昆布煮 → 同左
・春雨サラダ → 同左

この日、お好み焼きを作るのがどうしても面倒で、ホットケーキでごまかしちゃいました。
でも具が何にも入っていないとつまらないかなーと思って、半切りにしたホットケーキの間にチョコソースを挟んだのですが。

食べるときにお友達に、何が入っているの?と突っ込まれたようで。
姫、とっさに「あ~~~こ、こげてる~~~!!」と、ごまかしたそうでした。
ナイス!(なのか?)姫!
コメント
この記事へのコメント
コピー、お疲れ様!イカリングもどきは美味しそう♪
食べてみたいです。でも夕食に作るのは大変そうかしら?

ホットケーキ、うらやましがられると、確かに危険ね!
バレなくて良かったわ♪
2008/12/19(Fri) 11:48 | URL  | たんぽぽ #-[ 編集]
たんぽぽさんへ
コメントありがとうございます。
いよいよ冬休みですね。

イカリングもどき、ほめてくださってありがとうございます。
揚げ物は、火がちゃんと通っているか不安なので、必ず少し多めに作って試食しています。
これは意外とおいしかったです。
お肉に下味をしっかり目につけたのがよかったみたい。

手間は、差ほどではありません。
玉ねぎの輪切りにクルクルっと巻いていくだけなので♪
伊藤家餃子とかよりよっぽど楽ですよー。

ホットケーキ、羨ましがられちゃうのだけが心配なのです。
なので、姫のナイス(?)ごまかしには笑っちゃいました。
2008/12/20(Sat) 06:25 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
