アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピコピ 年中2学期ラスト
2008年12月20日 (土) | 編集 |
maru0291.jpg

・チキンライス → 同左
・チーズ → ふかし芋
・星ポテト → 同左
・チキン竜田 → 同左
・厚焼き玉子 → 巻かせて卵料理の素(ヘルシーハット)
・ポテトサラダ → 同左
・ナポリタン → ライスパスタのナポリタン

最後にてんこ盛りです。
どれもたいしたことないメニューですが、数が多くて疲れました。
しかも姫、結構残したらしい。
当たり前だよね、相当量が多いもん。
姫だけでなく、他のお子さんも結構残したらしいです。

12/22追記
書き忘れていましたが、最近入手したヘルシーハットさんの巻かせて卵料理の元、これおいしいです。
でもまだ、上手に使いこなせていない…。
甘い卵焼きにするときは砂糖を10gくらい足すとよいということなので、甜菜グラニュー糖を足しています。


これで、2学期の給食が全て終わりました。

長い長い2学期。
でも、2学期も、欠席は風邪引いてしまった二日だけで、何とか頑張れました。
メニューにもよるんだけど、最近は「間に合わなくて後から届ける」ことも減ってきて、淡々と作ることができています。

給食メニューで負荷することもあるし、以前ほど負担とは思わなくなってきました。
円形脱毛も治ったしね。

とはいえ、やっぱり給食がない長いお休みは気持ちが楽♪

クリスマス~御節作りと、アレっ子食事作りはあるけれど、それでものんびりコピー休みを満喫したいと思います。

コピー頑張っている皆様も、お疲れ様でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本当にお疲れさまでした!
種類が多いと、本当に大変、
そういう意味では、幼稚園給食の時の方が、
ずっと大変だった気がします。
お休み中は、できる範囲で、のんびりして下さいね♪

↑王子くん、大変でしたね!
そういえば、まだ我が家は長男に山菜はほとんど食べさせたことがありません。
あくが強そうで、なんとなく心配でね…
まだ小さいから、ゆっくり食べられるようになるといいですね♪
2008/12/22(Mon) 17:46 | URL  | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
たんぽぽさんへ
コメントありがとうございます。

種類が多いと、一つ一つの手間は差ほどではなくてもきついですよね。
できるだけ前日に準備したりもしているのですが、
そうも行かない日も多いですし。

山菜、我が家もほとんど子供たちには食べさせていません。
幼稚園の給食メニューに出たものは、一応コピーしてますが…。

同じあくが強いものでは、筍は掘りたて新鮮を頂いたことがあり、
そのときをきっかけに姫は食べています。
でもこれも、王子には食べさせていません。

ぜんまい、普段食卓に上ることなんてないのです。
何で食べさせちゃったんだろう…って結構落ち込みました。
2008/12/23(Tue) 02:50 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
