アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぜんまい
2008年12月22日 (月) | 編集 |
姫の園でよく出る煮物は、切り昆布煮・ひじき煮・切干煮です。
これらはどれも、姫はあまり好きではないです。
だから、多めに作って夕食にも出そう、なーんてことしても食べてもらえず、残って結局捨てることが多い。

なので最近は、ごく少なめにつくり、それでも余った分はフープロにかけて細かくし、ごはんに混ぜ込んで王子と私のお昼ごはんにしてしまうことが多かったんです。
王子、よく食べてくれるし、私も楽だし、栄養もあるしってことで、手抜き昼メニューにしてました。


写真とってなくてアップしなかったコピー給食で、メニューに「ぜんまい煮」が入っていた日がありました。


ぜんまい煮は、上の3つほどは頻繁に出てくることはなく、年中になってから3回?位しか作った覚えはありません。
ぜんまいって固いし、王子もまだ小さいしってことで、作っても王子には食べさせたことがなかったのですが。

先日、つい、他の煮物の時の様にフープロで細かくし、王子と私のお昼に出してしまいました。
王子も2歳間近だし、随分柔らかく煮たから食べられるかなーって。


食べさせ始めて数分、きゅうにおなか周りを掻き毟り始めました。
あれ?っと思って服をめくってみると、細かな鳥肌状のボツボツがびっしり。
赤いぷつぷつもいくつか混ざっています。


あ~~。そういえばぜんまいって山菜だ。


とりあえず食べさせるのをやめさせたのですが、おなかがすいている王子はもっと食べたいと大騒ぎ。
慌てておにぎりを作って食べさせながら様子を見ました。


症状としては発疹だけでしたが、ザラザラは結構長く残り、ステロイドを使っても2~3日は痒そうでした。


数値だけで判断するなら絶対ノンアレっ子の王子君ですが、こういうことがあるたびにやっぱり王子は食アレっ子だなぁと思わされます。
そして、何回も繰り返してるはずなのに、未だにこういうミスを繰り返してしまう自分に情けなくもなります。


でもとりあえず、これで山菜には要注意だ、ということが分かったので、気をつけていこうと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
体にいい、とされている物が、アレルギーにもいいかと言えば、当てはまらないこともありますよねー。


例えば、ゴマ。
体にいい、かもだけど、適量、もありますよね?


それに、山菜を含め山の物も要注意ですよね。
タケノコとか。

春先、実家に行くと、タケノコ料理のオンパレードで、
3月生まれの次女の里帰り中、次女は乳児湿疹全開で、タケノコも悪化要因っぽくて
実母ながら、断るのに難儀しました。


ぜんまいもタケノコも、やっぱ、アクが悪さするのかなー。
2008/12/24(Wed) 13:34 | URL  | とんとん #-[ 編集]
とんとんさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が大変遅れてしまい、ごめんなさい。
インフルエンザイにはお気をつけください(涙

そう、ゴマ。
姫の妊娠中、体にいいからと食べまくったのを覚えています。
姫、今はゴマではアレルギー反応は起こしませんが、家の食卓には登りません。

アクの強い野菜、難しいですよね。
2008/12/28(Sun) 16:31 | URL  | まる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
