アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
あけましておめでとうございます
2009年01月03日 (土) | 編集 |
卵・乳・小麦・大豆・魚・もち米除去御節<病み上がりバージョン>

今年もなんとか、御節を用意して新年を迎えることができました。

ぶり返したインフルエンザなのか、病み上がりに違う風邪をもらったのか、29日夜にまたしても発熱し、そのまま30日まで下がらなくてどうなることかと思いましたが、何とか大晦日に復活し、午前中に買出しやらなんやらして、夕方16時過ぎから作り始めた御節です。

もうね、手抜きー。

後日詳しく書きますが、数値の出ないアレっ子王子君、年末の検査で、タラとサバがクラス1となり、魚類は出汁まで除去♪です。
というわけで、今回は田造りやらかまぼこやらはNG。

でも王子君、肉類はOKなので、今回は「のしどり」やら「焼き豚」やら作ろう!と思っていたのですが…。

病み上がりなので…挫折(くぅぅぅ)。


というわけで、今年は二の重がありません。

まあ、そんな年もあるよね。


そうそう、出汁ですが、我が家は基本は昆布出汁です。
今回の御節は、ここに干ししいたけの戻し汁を加えていますが、そのほかに、鶏ささみも使っています。
魚除去で、鶏肉が使える方にはお勧めです。


一の重も、かなりごまかし。
「みんなの食卓」ハムを使ったキュウリ巻と、栗きんとん、かぼちゃの含め煮、ブロッコリ、羊羹、以上です。
羊羹は、紅白ゼリーの代わり。
子供受けするかと思ったら、甘すぎたみたいで、意外と不評でがっくり。
でももー、これ以上頭回らなかった。


ちなみに下のお皿に入っているのは、主に財布的に一球入魂、黒毛和牛のローストビーフ!!
一年に一度の贅沢です。


これのほかに、お汁粉と、お雑煮を作って、終了。
(王子には、上新粉+タピオカ粉の白玉入り)



産後とか帰省したとかで作らなかった年もあるけど、結婚以来御節を作ったのも、もう6回目?
今回が一番手抜き。
ほんとならこうしたかった、ああしたかった、という思いは色々あるのですが…。

それでも姫は、「きょうのごはん、とってもおいしいね!」と、パパに言っていたようなので、ほっとしました。


除去していても、していなくても、病み上がりでも!お正月は気分が大事♪

maru0292.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます♪
年末の忙しいときにインフルエンザとは
大変でしたね。
もう体調は大丈夫ですか?
お節全然手抜きじゃないよ!
そろそろ王子君もイヤイヤ期で大変な頃?
頑張らない程度に頑張っていきましょう♪
今年もよろしくお願いします。
2009/01/03(Sat) 21:53 | URL  | モモ #kiV7aUns[ 編集]
モモさんへ
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
今年もよろしくおねがいしま~~す!!

年末のインフルエンザはグダグダです。
でもなんとか、乗り越えられてホッとしてます。

御節、自分でもっとこうしたかった、ああしたかったという、
不完全燃焼な思いがあるのだけど、
手抜きじゃないといってもらえて嬉しかったです。
ありがとう。

王子のイヤイヤ期、始まってきましたー。
男の子ママの先輩として、これからも頼らせてね。
2009/01/04(Sun) 22:55 | URL  | まる #-[ 編集]
おつかれさま♪
これだけきちんと作ればバッチリじゃないですかー♪
我が家のおせち、年々品数が減ってきてますよー(笑)

うちは最近ほとんど白身がいけるようになったみたいで
ずいぶん楽させてもらってます。
風邪、治って良かったですね♪これで新年を
気分よく迎えることができたかしら?
今年もよろしくお願いします。
2009/01/05(Mon) 22:44 | URL  | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
体調回復、どうですか?
私も年末、一日熱だして寝込みましたわ。インフルエンザかどうかは病院行かなかったからわからないけど、熱が下がってからも背中が痛くて参りましたわ。
御節、頑張りましたね。
煮しめも、ちゃんと種類ごとに並べて盛れば映えるのね。私のはぐしゃぐしゃだったので、参考になりました。
2009/01/06(Tue) 08:59 | URL  | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
サトワカさんへ
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします!!

サトワカさんのところの美しい御節に比べると、
我が家の御節は色合いが…。
私はどうもこう、センスがよくないというか。
精進します。

おお、白身がOKになったのですね!
白身を使えるようになると、いろいろ便利ですよね。

魚除去は初心者なので、今は試行錯誤の最中ですが、
先を行くアレっ子さんの解除のお話を伺うと希望を感じられます。
教えてくださって、ありがとうございます☆

風邪がぶり返したタイミングでちょうどだんなちゃんが年末休みになり、
今回はかなり頑張ってもらったので、私は楽できました。

今年の目標は、健康ってことで無理なく楽に行こうと思います。
2009/01/06(Tue) 10:31 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
にゃあさんへ
あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします!!

にゃあさんも年末寝込まれたのですね。
体調はその後いかがですか?
母親はなかなか寝ていられないからきついですよね。

お煮しめ、種類ごとに並べるのは母がそうだったので、
何気なくずっとそうしていただけでした。
しかも、アップで見ると、結構グジャです。
映えるなんていっていただけると焦ります。

今年も、こんな感じでゆるゆる行こうと思っています。
お付き合いいただければ幸いです。
2009/01/06(Tue) 10:43 | URL  | まる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
