アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コピコピ 初!給食容器
2009年01月15日 (木) | 編集 |
今週のコピー給食です。
給食用のお弁当箱を借りての、初給食の週でした。
月曜は祝日でしたので火曜日から。

火曜日
maru0296.jpg
・唐揚 → 同左
・スパゲティサラダ → ケンミン・ライスパスタのスパゲティサラダ
・肉じゃが → 同左
・えび団子 → 同左

姫は甲殻類OKですので、普通にえび団子。
フープロで粉砕、タピ粉をつなぎにしてにらを入れてます。
甘酢あんで絡めてますが、しょうゆ・スダチ酢・メイプルシロップ・水・タピ粉で作りました。
が、実際の給食は、甘酢餡はかかってなかったらしいです。
でもすごく好評でした。

王子は今のところ甲殻類除去なので、こういうの作るときは後の洗浄に非常に気を使います。


水曜日
maru0297.jpg
・魚のオーロラソース → ぶりのオーロラソース
 ※オーロラソースはアレマヨ+ケチャップ
・レンコン金平 → 同左
・かぼちゃサラダ → 同左
・ウグイス豆 → 同左

給食自体は非常に楽だったのですが、この日の夕食時、王子の体に蕁麻疹が。
夕食の食材はオールセーフのものばかりだったので、たぶん魚料理の後の洗浄に問題があったのかなぁと思い、非常にショックでした。
かなり気をつけていたつもりだったので。


木曜日
maru0300.jpg
・メンチカツサンド → コーンフレーク衣のとんかつ
 ※パンは米粉パンを幼稚園で用意
・あげ餃子 → 伊藤家餃子
・マカロニサラダ → 同左
・切干煮 → 同左
・たこ焼き → もぐもぐ共和国お米のケーキミックス粉の、鈴カステラ
 ※中になかじの一口チョコ(乳無し・大豆レシチンあり)を入れてます

メンチカツにするのは面倒だったので、普通にとんかつ。
たこ焼きは面倒だったので鈴カステラ。
この辺は手抜きで。

あげ餃子は、油の摂り過ぎが不安だったので、普通に焼き餃子にしました。
が、あげ色風にしたかったので、粉にほんの少しかぼちゃパウダーを入れ、さらに水の方にしょうゆを足してみました。
なので微妙にあげ餃子風の色になってます。

さらにここでご報告。
今回のマカロニサラダ、実は小麦です。
国産小麦のマカロニ、というのを使ってみました。


うちは経口減感作はしていないのですが、少しずつ小麦の負荷を重ねてきました。
今は、この程度の量なら、小麦を摂取してもアレルギー症状は全く見られません。
このへんは、後日ゆっくり記事にしようと思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。