アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お弁当箱・その後
2009年01月15日 (木) | 編集 |
給食容器のおかず用お弁当箱をお借りして給食を作り始めたところですが、その感想など。

このお弁当箱、ふたをしてもしっかりしまるようなつくりではありません。
そのため、モレたり、中身が落ちてしまうのが非常に不安でした。

対策として、ふたをかける前にサランラップを巻きます。
こんな風に↓
maru0298.jpg

その上からふたをして、さらにぎっちり輪ゴムをかけます。

それだけしかしていませんが、今のところ大きな問題はない様子。
おかずのズレなども特にはないらしいです。

当初、転倒とかが不安だったため、お迎えバスの先生に持って行って頂いたのですが、今日は姫に持たせてみました。
大丈夫そうだったら、このまま姫に持たせるようにしようと思っています。


食べ終わった容器は、ほかのお子さんはみんな自分で先生のところに戻すようですが、姫だけは中敷を主食の容器に移し、自分のかばんにしまう、という形をとっているようです。

最初の日、姫は今までのようにみんなと一緒に容器を戻したそうです。
そこで先生が気づいて、姫ちゃんは自分のかばんに入れようね、となったそうですが、そのことがちょっとだけショックだったらしい姫。

食べ終わった後の片付けにまで全く思い至っていませんでした。
本当は、食べ終わった後にどうするかまで打ち合わせ、事前に姫に「□□だからこれからは○○してね」と説明することができていたら、ショックが少なかったかもしれないなぁとも思いましたが…。

でも、私にできることはタカが知れてるし、どっちにしたって姫はみんなと同じところに片付けることはできないわけです。
仕方ないなぁと思います。
この手のショックにも、少しずつ慣れていってもらわないと。

私も、姫がショックを受けている場面を、おおらかに受け止められるようにならないと。


最後に、ワタクシにとってはどうだったのか。

とにかく楽!

なにがって、以前はとにかく「足りなくならないように」少し多めにつめていました。
が、今は容器に合わせてつめればいいから、その気遣いがなくて楽。

中敷は使い捨てなので、容器を洗うのもすごく楽。

以前よりみんなと似ていると、姫も言います。
多すぎて、はみ出たりしないから。


姫は少ないのは寂しいらしいけど~~、まあいいじゃん。
嫌いなものも残さず食べてね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
良かったねー☆
我が家の次男も、食べ終わった後のお弁当箱は「オレのはーアレルギーだからピアノの上に置くんだよ」なんだそうです。
うちは入園した時からそうでしたので、意外とショックはなかったのかも。あったのか?
姫ちゃん、お片付けはみんなと一緒じゃないんだと分かってショックだったのでしょうが、嬉しい気持ちの方が大きいんじゃないかな。あ、でも少ないのがイヤなのか。うふふ、ママのお料理おいしいのね♪
とりあえずまるさんが「楽!」と思えて良かった!
「つづきを読む」クリックするのちょっとどきどきしました~~~。
2009/01/19(Mon) 09:40 | URL  | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
yoyoさんへ
コメントありがとうございます。

お弁当箱の片付けね、急に変化があるとショックらしいです。
「自分だけが違う」ときには、前もって心積りしておきたいみたい。
違いを突きつけられる感じがするのかしら。

続きを読む、クリックするのドキドキでした?
ごめんなさーい。
前の記事が前の記事だったからね…。
でもほんと楽です。
貸してください、って1年以上前にお願いしたときは、
絶対ダメ!って感じだったのになぁ。

なんにしても、貸していただけて本当にありがたいです♪
2009/01/19(Mon) 22:47 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
