アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハートコロッケ
2009年03月19日 (木) | 編集 |
サトワカさん、コーンフレーク衣でも出来ました。
maru0301.jpg

この記事を拝見して以来、いつか作ろうと思っていたハートコロッケ、先日作ってみました。

この日のコピー給食は、こんなでした。
maru0302.jpg
・コロッケサンド → コロッケ 
   ※パンは園で米パンを出して頂いている
・ハムカツ → 「みんなの食卓」ハムのコーンフレーク衣カツ
・春雨サラダ → ジャガイモ春雨のサラダ アレマヨ使用
・煎り豆腐 → 同左(姫、週1程度ならこの程度は豆腐OKです)
・フリッター → おこめのケーキミックス粉のミニホットケーキ


この日は、なんだかいつもより時間的な余裕があったので、余ったコロッケの具を使ってハートコロッケを作ってみました。

サトワカさんの記事を拝見したとき、「コーンフレーク衣でも出来ますか?」「レンジグリルで焼いても大丈夫ですか?」と質問させて頂き、暖かく丁寧なお返事を頂いたにもかかわらず、1年もたってしまっておりました。
で、コメントの返信で頂いたとおり、フープロで細かく粉砕した(1/3程粉になるまで)コーンフレークをまぶして、薄くオリーブ油を塗ってレンジグリルで焼いてみました。

形を崩すのが不安で、薄くしか衣を着けなかったのでうっすら中身が見えているのがご愛嬌ではありますが、コーンフレーク衣でもどうやら作れる、というのがわかりました。

今回は上記の写真の2個しか作らなかったので、子供たちの朝ごはんになっておしまいでした。
でも、大好評!

同じコロッケでも、見た目が違うだけで、反応がぜんぜん違う。
姫、大喜びで食べて登園し、帰宅後にも、

「あさたべたハートのコロッケまだある?」

と、聞いてきたほどでした。


サトワカさん、いつも素敵なレシピを、ありがとうございます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すっかり遅くなりまして
すっかり遅くなりまして、すいません。
リンクありがとうございます。
今年は最後の保育園生活ですね。
ぜひ姫ちゃんも沢山楽しめると良いですね。
2009/04/13(Mon) 09:31 | URL  | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
サトワカさんへ
コメントありがとうございます。
こちらこそお返事が遅くなりましてごめんなさい。
素敵なレシピ、ありがとうございました。

今年が娘の最後の園生活、と思うと、
気の早い私はすでに涙が出てきてしまいます。

今年一年、親子ともども楽しんで過ごしていきたいな、
と思っています。
2009/04/15(Wed) 10:41 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
