アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
成長してる?
2009年03月19日 (木) | 編集 |
昨日で年中さんのコピー給食が終了。
今朝、修了式で、午前保育でおやつが出るので、サトワカさんのゆきひかり米粉クッキーを焼いて持たせて、全ての代替が修了。


最近、コピー給食の記事をアップしなくなりました。
写真だけは撮りためてるんだけどね。

コピーし始めて、1年半以上(年少の7月半ばまでは乳・卵用アレルギー対応給食を食べていたため)。
新たなメニューが出てくることもほとんど無くなり、手順が頭に入ってきたこと、無理に似せようと思わなくなったことなどで、以前より「コピーが大変!!」という感じではなくなってきました。

それでも、休みに入り、完全にコピーから離れられると思うと、ものすごく開放感があります。


よく、「子供が休みに入ると大変で…」という意見があるけど、そういう感じ、全然無い。
ビバ長期休暇♪
私にとっても長期休暇は心と頭を休ませられる時間です。


これ、よく考えたら、幸せなことだなぁって、最近思います。


子供と一緒にいられる時間を、楽しい、幸せって思えるって。


子供と一緒にいられるのって、一生のうちでほんの一時。
長期休暇が憂鬱、なんてばっかり思ってるってやっぱり寂しいような気がする。
一緒にいられて楽しいって思える方が、豊かな時間を過ごせるんじゃないかなって思うんですよ。


そんなことを考えるきっかけになったのはコピー給食。

面倒で、大変で、正直、もう止めたいよー逃げたいよーっていつも思ってるけど、そんなコピー給食が普通に生活していたら見えないものを見せてくれてるのも確かだなぁと思います。



さて、春休み。
子供と一緒のお昼ご飯を、手抜きしながら楽しんで、のんびり過ごしたいなぁとおもいます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうそう 一年すると メニューも制覇してくるし
新たに頭を悩ます事は 少なくなってきますよね
コピーといえど 必ずしも一緒でなくてもいいって言う余裕も出てくるし
そして作ることにもなれてくるというか それでも作っていることには変わりなくて ちょっぴりつらい時もあるんだよね
そんな時は 同じ空の下今日も頑張ってるママがいると キッチンから空見たりしてリフレッシュ
お休みの時 ちょっとホっこりするのは 私も同じです 
祐たんも あと二日で二週間の春休みになります 保育園だったので こんなに休んだ事がないから 嬉しいような新学期にまたペースをつかめるか不安です
2009/03/21(Sat) 07:45 | URL  | 祐たんママ #-[ 編集]
祐たん寛たんママさんへ
コメントありがとうございます。

ほんと、そうですね。
必ずしも一緒でなくても良いという余裕が出てきて、
作ることに慣れてきて、それでも、大変なときもやっぱりあって。
私も、代替を頑張っている全国のママ達を思い浮かべ、
よーし、と、一人台所で腕まくりして作っています。

祐たん、ご卒園おめでとうございます。
新しい生活が始まれば、また色々あるとは思いますが、
祐たん寛たんママさんの暖かく優しいまなざしが、
きっとこれからも祐たんを守って行かれることと思います。

新一年生としての生活でのあれこれ、
またブログで拝見させていただくのを楽しみにしています。
(いつも読み逃げばかりでごめんなさい)
2009/03/23(Mon) 01:16 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
お疲れ様です!
開放感わかります。
朝寝坊できますよね。
それに「子供が休みに入ると大変で…」も
全然ない!
一緒にいられて、下の子も見てもらえて?助かるわー。
長期休暇、うれしいですよね。

王子くん、最近いかがですか?
うちは断乳しても湿疹が思わしくなく、
1年塗り続けたステロイドの副作用?と疑い、
脱ステ・脱保湿中です。
2週間経ち、やっと落ち着いてきたような...。
2009/03/24(Tue) 16:51 | URL  | しーば #-[ 編集]
しーばさんへ
コメントありがとうございます。

そう、姫がいると、王子の面倒を見てくれるんですよ。
っていうか、ふたりで遊んでくれる時間があるから、
私が王子に100%張り付かれなくて済んで助かります!!
ほんと、長期休暇、うれしいです~~~。

まなちゃん、湿疹が思わしくないのですね。
脱ステ・脱保湿、頑張っていらっしゃるのですね。
ステとどう付き合うかは、本当に難しいですよね。
お医者さんの考え方や治療方法とのすり合わせも
悩みますよね。

王子は魚を完全に経った後肌状態がかなり改善したので、
ステの使用量はかなり減りました。
ですが、やはり花粉が本格化してきて王子の肌状態は
やや悪化気味です。
手首や首、肩口など肌の出ているところがカサつき、
目の周りが真っ赤になります。

保湿剤はうちは逆にこの時期はまめに塗っています。
朝・外出前・就寝前に顔や首にワセリン塗布。
体には就寝前に尿素入りの保湿剤+ヒルドイドのものを。

脱保湿、姫のときは何度かトライしてきているのですが、
うちの子達は保湿剤を塗らないと一気にガサガサになってしまうので、
今はこのまま行こうと思っています。
2009/03/25(Wed) 17:56 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
