アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
除去を始めたとき・・・姫の食アレ(2)
2007年09月14日 (金) | 編集 |
我が家の第一次除去生活。

この時期、私、大人になってから人生最大限にやせました。
この時期に買った服、今全然入りません。
妊娠出産だけでなくて、20代後半で色々あってかーなり太めだった自分が、見る見るやせていくのにはびっくりしました。
前の記事で書いたアレっ子のママと、「アレルギーダイエットだねー」と笑いあったのを覚えています。

食べるものがない!何を食べたら良いのか分からない!
というショックを、やせて色々な服が着られるという方面から、前向き(?)に受け止められたのは、
彼女が言った、「私もこの子に母乳あげてたときが一番やせたよー! 今のうちだよー!」という言葉だったと思います。

その頃はよくトマトシチューを作っていました。
何を食べたらいいかわからなくて、離乳食も作らないといけないし、トマトシチューなら煮込んでいる最中にジャガイモやにんじんを取り出してつぶしてやればよかったので、楽だったのです。

トマトやジャガイモにアレルギーのあるお子さんがいることは知っていましたが、うちの子には出てないからと、特に心配もせずあげていました。
実際出てはいなかったけど、今ならもっと違ったあげ方をしただろうとは思います。
加熱の仕方や、初めての食材を食べさせるときのあげ方、勉強不足だったと思うし、何事もなくてよかったとも思います。

除去を始めて、娘はだいぶ症状が落ち着きました。
手袋をしなくても掻き毟ることが減ったし、何よりずいぶんよく寝るようになりました。

それまで、姫は睡眠時間の短い子でした。
寝つきの悪い子で、母乳を飲ませながらか、おんぶしているかでないとなかなか寝ませんでした。
ようやく寝たと思ってそっとそっと寝かすと、布団に体がついたと同時に起きることも多かったですし、昼夜逆転することもありました。
夜長く寝続けられない分、昼寝もしっかりしましたので、周りのママ友からはよく寝る子だと思われていましたが、実際は本当に眠りの浅い子でした。

除去を始めてからは、夜の睡眠時間が延びて、昼寝もかなり決まった時間に眠ることができるようになりました。
寝ると体が温まるから痒くなる、ということは後から知りました。
きっと、姫はずっと痒くて眠れなかったんだろうと思います。


上記のように、除去生活をして症状はずいぶん改善されましたが、でも、やはりおしょうゆやお味噌を食べると、状態がよくない。
離乳も進んで、娘に食べさせる離乳食の味付けも、塩ばかりではほとんど食べてくれない。
そんな時、二つのものに出会いました。
キューピーのベビーフード
でアレルギーに配慮した商品「よいこになあれ」シリーズと、「もぐもぐ共和国」さん。

この二つが私の生活にもたらした変化はかなりのものでした。


姫の食アレ3へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も妊娠後期は卵料理は控えていたけど、
出産後解禁!って目玉焼き食べてました。
私もゴマも乳製品もカルシウム!って、今まで以上に食べてました。
まるさんも私も無知だったわけじゃない。
世間一般ではそれが常識だったんだもん。

私は4ヶ月ほどの除去生活でしたが、何を食べていいかわからず、おにぎりばかり。1日何合も、大福も食べまくっていましたが、母子ともに激やせしました。
布団に寝かせると起きるので、一日中抱っこでした。
この頃まるさんと話せてたら、共感できることいっぱいで心強かっただろうなー。
2007/09/22(Sat) 02:25 | URL  | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
sizukuさんへ1
>出産後解禁!
私だけじゃなかったと分かり、少し罪悪感が消えました、なんて言ったらいけないでしょうか…。
コメント下さってありがとうございます。

除去中は本と何を食べたらいいか迷いますよね。
お医者さんが除去指導するときにせめて代替できる食材を教えてくれたらと思います。

私は当時小麦は食べられたので、卵牛乳抜きのベーグルや硬くてすっぱい天然酵母のパンを食べたり、卵牛乳抜きでホットケーキにしたりしてました。
パスタやそうめんも食べてたし。
小麦食べられたから除去&授乳を続けられたって言うのはあります。
この辺、また記事にしたいですけど、いつになるやらです。
2007/09/23(Sun) 12:12 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。