アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピコピ杏仁豆腐2
2009年05月29日 (金) | 編集 |
昨日の給食です。
maru0303.jpg
※主食は園にて出していただいてます。
・水餃子 → 伊藤家餃子
・ミックスベジタブルソテー → コーン・グリンピース・人参のアレマヨ和え
・切干大根 → 同左
・オムレツ → ホットケーキ(今回は小麦粉使用)
・杏仁豆腐 → ライスドリームゼリー

分かりにくいと思いますが、一番左上にライスドリーム+砂糖+アガーで作ったゼリーが入っています。

通常、デザートはフルーツのことが多く、それは園で出していただいてます。
ですが、前回杏仁豆腐の日、姫のデザートはみかんで、杏仁豆腐がとてもうらやましかったらしく、帰ってきてから久しぶりに「つぎはつくってくれる?」と、聞かれました。

というわけで、今回は作ってみたのですが。
プルプル感を出したくてアガーを少なめにしたところ、形が崩れてしまいました。
それでも、とりあえず入れて持たせたのですが…。
この杏仁豆腐が後で問題になりました。
(それは後ほど別記事で)


話し変わって餃子。

最近eriさん(祝復活!!)のところで拝見して色々面白かったです。
米粉だけで出来るんですね!

うちは米粉+タピオカ粉で作ります。
単に好みですが、皮がもちっとするような。

私は指をダマダマにしながらですが、手で作ります。
どうも不器用で、スプーンなどだと上手にすくえない(汗

「手は汚れても洗えば良い」の精神で作っております。

フチは、全体に粉を少し厚めに付け、フチ部分は中味ごとつまみ上げる要領で作ります。

今回は水餃子でしたから、透明っぽく仕上げたかったので、微妙にタピオカ粉の量を増やし、皮がはがれるのを防ぐために水餃子にはせず、焼いて作りました。

フライパンで少し焼いてから、水を多めに入れて焼きます。
完全に水分が飛ぶちょっと前に火を止めると、気持ち水餃子風になると思います。

写真では分かりにくいんですが、微妙焼き餃子に比べ、微妙に透明度が上がってます。

まあ、持ち歩くことを考えると、水分たっぷりには出来ませんからこの程度でいいかなーと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
