アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コテージ宿泊・食物編(09春夏)
2009年09月17日 (木) | 編集 |
今まで我が家のお泊りというと、基本的にはいつも、夢の国のオフィシャルに泊まってアレ対応ばっちりしていただいてばかりでした。
ですが、今年はちょうど、新型インフルエンザが色々言われたこともあり、たくさんの人が集まる場所は避けようという建前と、ちょっとお泊りも節約しないと財布が厳しいという現実もあり、コテージに泊まってきました。

最初に泊まったのは今年のGW。
場所はここの高齢者用バリアフリー棟。
(高齢者がいなくても泊まれます。王子が小さいので段差無しは助かりました。)

かなり清潔で、使い勝手が良かったですが、食器・炊飯器・調理器具などがないため(別料金でレンタル可能)、家で使用しているものを持ち込みました。

これが、かなり大量で、軽い引越しか、もしくは夜逃げ?という感じの荷物になりました。


このとき、子供も親もかーなーり楽しかったため調子付いて、夏にもコテージ宿泊を計画。
夏に泊まったのはここと、それからGWと同じくこちらの洋室棟。

こちらの方は、海の近くということでとりました。
たまたまですが、行った日はちょうどお天気がとても良く、海も暖かで気持ちよかった。
こちらのほうは、食器・調理器具・炊飯器はあり。


アレっ子宿泊、まず問題になるのは、食事です。
食事のタイムスケジュールは毎回こんな感じにしてました。

一日目は自宅にて早めの朝食。
お弁当(といってもごく簡単なもの。おにぎり、粉ふき芋、ソーセージ、サラダ程度)を作って、向かう途中に昼食休憩。
目的地で遊んだ後、コテージでバーベキュー(夕食)。

ちなみにバーベキューの食材はすべて事前調達。
肉だけは下味(しょうゆ・しょうが・日本酒)をつけてクーラーボックスで持って行き、野菜の下ごしらえはコテージで。

二日目、朝食はパン(小麦のみ使用)とサラダ、それにスープの王子様。
お弁当を作って(前日同様簡単に)、チェックアウト。

夜は、こちらのときは帰宅してから作り、こちらに行ったときは地元に戻ってからファミレスで低アレプレートを頼みました。

面倒くさいといえば面倒くさいですが、自分で作ったものを食べながらの旅行は安心感があります。
それに、大人の方も胃が疲れにくい感じがします。
(バーベキューで食べ過ぎなければ…ですが)


泊まってみて感じたこと。
食器や調理器具は、備え付けのものがあっても出来れば持ち込んだほうが安心かもしれません。
コンタミに不安があればもちろんですが、そうじゃなくても。

今回、私たちも備え付けのものがあるところではそれを使ったのです。
が、チェックアウトが近づいたときとかなりバタバタしてしまい、片付けながらかなり焦りました。
ゆっくり食器を洗う暇もなく、やっつけ仕事で片付けたのですが、これは私だけじゃなくみなさんそうなんだろうなぁと思ったからです。

実際、使った食器をしまう際、使わなかったコップをちょっとよけたところ、コップの置いてあったところに白く輪になった汚れがあり…。
たぶん、牛乳の洗い切れなかったものと思われたからです。

もちろん、使ったものについては、使用前にはかなり念を入れて洗いました。
でも、心配しながら備え付けのものを使うよりは、食器を持込したほうがいいなぁとおもいました。

ちなみに、持ち込んだのは子供たちが使っているメラミンのカレー皿4枚、同じく子供用のメラミン茶碗・スープ皿を各2個、プラコップ4つ。
あとはフォークセットと箸を人数分です。
たったこれだけでも、特別不便は感じませんでした。


食物と同じく、アレっ子宿泊で気になるダニ・ホコリ問題についてはまた後ほど。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。

ワーオー!コテージ!!!探しているのですよ~。スキーシーズンも近いし(爆)。
なかなかHPだけでは判断できない部分ってありますよね。気になる点も人によっていろいろだし。
私も、自分が少々しんどくても食べ物の不安なしに過ごせることに重点を置いています。こう言えるのも子供たちが大きくなって来たお陰ですが。乙女がいないことも大きいですが(恐らく夢の国より喜ぶと思われ・・・(涙))。
食器ねぇ・・・ファミレスのものにも(自分が使うのも)一抹の不安を抱える私です。やっぱ持参ですよね。
今後もまる家はコテージブームが続くのかな?情報楽しみにしています♪
そうそう、2つ目にご紹介のコテージのリンクが開けません(涙)。名前だけでも教えていただけますか?最初の方拝見しました。かーなーりー素敵ですね♪♪♪

↓少しずつ解除が進んでおめでとうございます。
進めて行くことにもものすごい勇気とエネルギーが必要でしょうが、お互いファイトで行きましょうね。
2009/09/19(Sat) 04:35 | URL  | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
yoyoさんへ
コメントありがとうございます。

コテージ、楽しいですよ♪
すっかりブームです。
今回のシルバーウィークは予算的に無理でしたが、
予約が取れれば、今年中にもう一度くらい行きたいです☆

二つ目のコテージですが、西浜コテージ村といいます。
リンク、問題があるようでごめんなさい。
こちらで確認したところは開けるので…どうしたらいいか分からなくて(汗
ごめんなさい。

食器、迷いますよね。
確かに、ファミレスやそれ以外のお店のものも難しいなぁと思います。
持参できるところは持参したほうが安心ですよね。

解除のこと、ありがとうございます。
こうなってくると乳の解除にも心が動くのですが…。
山が高すぎるなぁと感じる今日この頃だったりします。
2009/09/21(Mon) 00:21 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。