アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
少しフォローを
2007年10月03日 (水) | 編集 |
幼稚園のことです。
愚痴ばっかり書いちゃってましたけど、少しフォローを…。

まず、なぜ年少から入れたのか。
そして、なぜこの幼稚園にしたのか。

簡単に言うと、今まで一緒に遊んでいたお友達がみんな3年保育に入ってしまい、周りに遊べるお友達がいなくなってしまうことと、弟が1月に生まれて、私も今までのようには姫だけをかまってあげることが出来なくなることとで3年保育を選びました。

入園前の時点では、姫は「食アレは軽快している」とされており、「除去品目なし」ということで牛乳も毎日飲んでいましたし、卵そのものは調子のよいときや「晴れの日」にごくたまに、混ざっている程度は除去なしで食べていました。

不安はありました。
姫の肌状態は、お世辞にもよいとはいえませんでしたから。
季節の変わり目はひざやひじの関節には掻き壊しがぼこぼこありましたし、鳥肌状の蕁麻疹も出たり引っ込んだりでした。
あまりひどくなると、ロコイド+ヒルドイドの塗り薬を塗りながらなんとかごまかしていたような状態でした。

でも、かかりつけの先生には、2歳過ぎの検査の時点での数値が低いのだから、この症状は「環境系のものを疑うべき」「ダニに注意」「掃除を頑張るように」と言われるばかり。
「食べ物の方で神経質になる必要はない」と言われ、半信半疑ながらそのままきてしまっていたのです。
私が無知だった。
いいえ、私が除去したくなかったのです。
もう、食アレは治ったのだと、誰よりも私が信じたかったのです。

このへんは、「姫の食アレ」カテゴリでいつかもう少し詳しく書くつもりです…。

とにかく、そういう状態でしたから、幼稚園選びの時点では普通に給食を食べさせるつもりでした。
でも、一応アレルギー代替給食のあるところがいいと思っていました。
周りの子が給食を食べているときにお弁当と言うのは避けられるなら避けたいと思いましたので。

うちから通える範囲で、代替給食があるのは、今通っている園だけです。
もちろん、それだけじゃなくて、見学に行ったときの園児の雰囲気や先生方の雰囲気も、自分が小さいときに通った幼稚園を思い出させていいな、と思ったのもありました。
家の前までバスが来てくれるのも、王子君が小さいことを考えるとすごく助かりました。

この園のほかには、お弁当幼稚園や、お弁当・給食を選択性で選べるところもありましたが、遠かったり、園児の人数や雰囲気が私が「通わせたい」と思うような園でなかったりしました。

アレルギー給食があれば、もし万が一、これから先に再除去することがあっても大丈夫だろうと思ったのですが、そのとき私の頭にあった除去品目は「卵・牛乳。もしかしたら大豆」でした。
まさか「小麦」が入ってくるとは思ってもみませんでした。

幼稚園側だって、入園前からこの子は除去食で対応してくださいと言われれば、もっときちんと「うちの除去食はこうです」と説明してくれていたと思います。
入ってすぐ「卵・牛乳を除去してください」と言われたり、「やっぱり小麦もお願いします」と言われたりしたら、対応に右往左往しても仕方ないと思います。

この幼稚園は、自宅前までの園バスでの送迎と、完全給食が基本です。
なので、保育料に「給食費」の項目もなく、一括でいくらと言う設定です。
そのかわり、お米は無農薬、牛乳も飼料からいいものをきちんと殺菌して、パンも近所でわざわざ焼かせて、と言うのが園長先生の「こだわり」です。

それなのに、食べられないから持ち込むね。だからその分の保育料を引いて頂戴ね、ときたら、色々困ること、多いと思います。

さらに、引かないんだったら、月一のお誕生日会のケーキを何とかしろ!
「アレルギーの子だけゼリー(スーパーによくある3連パックのもの)」にするんだったらうちは米粉ケーキ作って持ち込むぞ!とか。
脅迫だと思われるかもしれませんね。

園長先生から、さっき電話が来ました。
来月のお誕生会はシュークリームなんだけれど、お母さんシュークリームも違う粉とか使って作れるんですか?だそうで。

ムリ、シュークリームはムリ。
(出来るのかもしれないけど、私には絶対ムリ)

では、何か似た感じで違うものでもいいですか?

はいはいもちろん。

どうやら園長先生、私の脅迫におびえたのか、あるいは意地か、保育者の誇りで、米粉ケーキを業者の方に作らせてくださっているようです。
来月はともかく、その次の月あたりからは、月一のお誕生会の日に「アレっ子」も「ケーキ」をいただけるようです。
もちろん、姫だけじゃなくて、通園しているアレっ子が全員。

ありがとー。

こういうのも「種まき」(byタケ様)と言うのでしょうか。

でもなんだか、色々あったけど、この園にしてやっぱりよかったかな、なんて思って、ちょっと嬉しかったワタクシだったのでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ケーキのことよかったですね!直談判した甲斐がありましたね。他のアレっ子たちもきっと喜ぶと思いますよ。
2007/10/03(Wed) 18:59 | URL  | モモ #kiV7aUns[ 編集]
モモさんへ
コメントありがとうございます。

なんだか嬉しいんですよね、ケーキのこと。
だってほんとに嫌だったんですよ。
他のみんながケーキを食べているときにアレっ子だけゼリーって言うのは。
それもよくある3連パックゼリーとかって言うのは。

たしかに、ケーキもきっと単価は安いのだと思うんですね。
でも、だから3連パックゼリーって言うのは、違うって思って。
だったら、非アレの子も3連パックゼリーにしてくれって感じで。

やりすぎたか、とか思ったりもしましたけど、とりあえずよかったかなって今は思ってます。
2007/10/03(Wed) 23:17 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
よかったです♪
うちの前にバス、完全給食、唯一の除去対応の園。その園長先生が自分の園にとっても誇りと自信を持っていること。引っ越し前に申し込みしていた入園予定だった幼稚園と似てます。(今は完全お弁当の園ですが)
初めて見学に行った時に、給食の献立表のコピーをもらうことも一人だけ特別扱いになるとされてもらえず、とっても苦手意識を持ってしまい、入園申し込むかかなり悩みました。でも、完全お弁当の園はなく、多少除去対応のあるこの園を選ぶしかなく、入園申し込み関係で2回目、3回目と会ううちに、実は1対1で話せば親身になってくださる人だとわかりました。入園を決めた以上、この園長先生と向き合っていくしかない!って心構えができたからかもしれません。
付き合っていくしかない相手の場合、意識してなるべく苦手意識は持たないようにしてます。
自分を慕ってくれる相手に嫌な顔する人は少ない。って年をとるうちに学習しました。

まるさんはタケさんの言葉で心の切り替えができたのかな?
種まきご苦労様です。米粉ケーキとはすごいですねー。
一粒の種が、大きく育ちますように!

冷凍食品etc買ったことなかったってビックリです。
ごめんなさい!まるさんと私、ぜんぜん似てないですっ(汗)
まるさんの手料理食べてみたーい。
2007/10/04(Thu) 02:36 | URL  | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
sizuku♪さんへ
コメントありがとうございます。

>付き合っていくしかない相手の場合、意識してなるべく苦手意識は持たないように

すごい…。わかっていてもなかなか出来ることじゃないと思います。
私、苦手意識を「表に出さないように」することは心がけますが、「持たないようにする」は、…ダメでした。
園長先生との話し合いの最中はそういう気持ちにはフタ出来るんですけど、帰ってくると、我慢してた分が、もー。もー。

>タケさんの言葉で心の切り替え
それあります。すごく大きいです。
そしてその他に、頑張っているアレっ子ママさんたちのブログ一つ一つが、私を支えてくれました。
まだまだリンクのお願い出していないのですが、毎日25以上のブログを徘徊しています。
励まされる文章は、何回も何回も読み返しています。
(ストーカーのようですね…)
(っていうか、家事サボってますよ)

周りに今、他品目除去をしているお子さんがいないので、ブログに接していなかったら、私きっとつぶれてたんじゃないか?と思うくらいです。

sizuku♪さんのブログも、ほんとにずっと読んでて、過去記事とかも遡ってて、ミミカちゃんがとかアナフィラ起こしてブログを始めたって時の記事とか、それが少しずつ明るい文章に換わっていったときとかすごく響いたんです。
すみません、こんなとこに書いちゃって…。

それから、私、冷凍食品使ってないっていったって、たいした料理は作りません。
煮物・炒め物・和え物とお味噌汁っていえば聞こえはいいけど、素材切って茹でたりいためたり煮たりしただけってことです。
見た目もよくないです。
お料理、上手ではありませんよー。
2007/10/04(Thu) 11:32 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
園を選ばれたお気持ちとてもよく分かりました。
愚痴っぽく書かれた記事に悪乗りしてしまってごめんなさいね。
好きで結婚した旦那にだって愚痴やストレスはありますものね(例えが悪い?)。
ケーキの件、そうそうこういうのも種まきですよ☆
後に続く小麦アレっ子たちは当然のように米粉ケーキをいただけるわけですものね。
これからも園のいろんな一面を見せて下さいね。参考にさせていただきます。
2007/10/09(Tue) 22:36 | URL  | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
yoyoさんへ
コメントありがとうございます。

悪乗りなんて、そんな全然ですよー。
あの記事はもう、とにかく頭ぐるんぐるんで、吐き出したくて書いてたので。
コメントいただけて嬉しかったんですよ☆

好きで結婚した旦那への愚痴&ストレス…ありますねー。
よい例えですとも。
幼稚園への思いはまだまだ色々ありますけど、
良いところへも目を向けないとなと反省しているところです。

姫自身は、幼稚園大好きで、毎日とても楽しそうです。
2007/10/10(Wed) 01:03 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
苦手意識は持たないように なんて偉そうなこといいましたが・・・。
現在どーしても苦手と確定してしまった人がいます。
幼稚園バスの同じ乗り場のママ。しかも、アレっ子のママ。
気持ちがわかってもらえると思って心を許した相手は、全くわかってもらえない相手でした・・・。
家庭内では親と子供の食べるものは別、昨年のクリスマス会で、子供はシュークリーム、ママはケーキ、自分の子供一人ゼリーの横で、そのママは普通にケーキを食べたそうです。
考え方が全く違うのです。
そのお子さんは現在は乳解除、卵も一部解除なので、自分のやり方に自信を持っているようで。

最初からちょっと苦手なタイプかと思いつつ、苦手意識を持たないよう、おうちに遊びに行ったり、うちに呼んだり。
でも、心無い言葉に打ちのめされ(メールでダメだしっぽいこと言われたりしたことも)、そのたび考え方が違うから仕方ないや。って気持ちを切り替えているのですが、これ以上傷つきたくないので今回のみ、一定の距離で様子見です。
本人。悪気はないようなのですが。

ここで愚痴らせてもらいました(^^;
2007/10/12(Fri) 14:45 | URL  | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
コメントありがとうございます。
体調良くないときなのに、お気遣いいただいてすみません。
中耳炎は良くなりましたか?

それにしてもすごいママですね。
大変。
私、いっちばん苦手です。この手のママさん。
アレルギーはそれぞれで症状も違うし、同じ症状でも様々な治療法があるし、
何が一番なのかは個人個人で違うのに、
たまたま自分の子供が解除になってきてるからって、
sizuku♪さんにダメだしなんて、ありえない!!ですよ!!

心にためたらいけませんよ。
こんなところでよかったら、ぜひ吐き出していってください。

悪気がないのが余計困りますよ。
怒りをぶつける場所がないですもの。
2007/10/12(Fri) 23:31 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
