アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
就学児検診
2009年11月09日 (月) | 編集 |
行ってまいりました。

ランドセルもまだ買ってない我が家、姫が入学なんて、信じられないというか、信じたくないというか。

姫の学校、少子化なんてどこ吹く風という感じで、現在どの学年も4クラス以上。
来年の入学児も結構な人数になりそうということでした。

そんな学校、直前にはインフルで学校閉鎖になったりもしており、王子を連れて行くのは心配(だし、とても面倒)というわけで実家に預け。
預けたからにはなるべく早く戻らないと、というわけで受付時間の40分ほど前から並んで待ったところ。


なんと、受付番号、1番。


なんか、ものすごく気合入ってる人みたいで、恥ずかしかったです。


そんなことはさておき。
今回の就学児検診では、アレルギーのことはさらっと聞くに留めました。

先輩たちのブログで、早くから動いても色々決まるのは担任が決まってかららしいというのを見ていたということもありました。
ずいぶん前に住んでいるところの給食センターに電話してどんな対応なのかを確認していたということもありました。

というわけで、本当にさらっと、事後相談という名の面談の際に
 ・卵と乳のアレルギーがある
 ・給食は持ち込みになると思う(住んでいるところには対応給食はないのは既に知っている)

という2点のみを伝えたのですが、やはり細かいことは担任が決まってからになるということと、それでも何か疑問があったら教頭に話してもらって打ち合わせしても良いと思うということを言われました。

そして、あちらもさらっと…。

「持込されるお子さんは、初めてですので」




あらー。

はじめに書いたとおり、少子化のこの時代にしてはマンモス学校と言ってもおかしくない?学校で、出来てから20年近く(以上?よく知らない)経ってるのに。

給食持ち込みのアレっ子、初めてでしたか。



微妙にアウェーな気分で帰宅したのでありました。

頑張れ、姫。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
OH~情報ありがとうございます!
我が家も来週です。いよいよです。
私も今回はさらっと書類に書くだけ書いて、直前にアタック!と思っています。ほんと、先輩方からの情報ってありがたいですよね。
お知り合いのアレっ子ママさんで、入学の1年ほど前から学校や教育委員会に問い合わせていたら、相手に警戒されたのかアレっ子担任歴アリの先生になったという方がいらっしゃいます。親では気が回らなかったことも気に掛けて下さり非常に助かったと仰っていました。そういうケースもあるんだなぁと悩みどころです。
お互い素敵なご縁に恵まれるといいですね♪ 頑張りましょうね。
2009/11/11(Wed) 14:03 | URL  | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
yoyoさんへ
コメントありがとうございます。
こんなめちゃめちゃ不定期更新のページを読んで下さって…。
ほんと、申し訳なく、ありがたく思います。

来週ですか。
色々悩みますよね~~~。
いっぱい相談したほうが良いのか、直前が良いのか。

私は今回は、人数が多いこともあり、さらっと済ませました。
でも、一度入学前にお話に行こうかなとは思っています。
検診は、あちらもバタバタするし、
「今度お話に伺わせてください」みたいな感じで終わらせました。

どこかでしっかりお話しする必要はあると思うのですが…。
ああ、気が重いです。
2009/11/11(Wed) 18:24 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
検診、お疲れ様でした!
小学校、いよいよなんですね。
(みんな大きくなるの早いなあ~~と思いつつ、
うちの子も大きくなっているのよね…汗)

うちは、2月に養護教員、校長・教頭と少し話をしましたが、
はっきりと方針が決まったのは、入学式の後でした。
ただ、代替を持ち込むにしても、どういう形で持ち込むのか、保管場所など、いろいろあるよね…。
あせることはないと思うけれど、(管理職が変わることもあるしね!)
こうしたいというプランは持っていたほうが相談しやすいと思います。(我が家の対応、去年、質問を受けて書いたものがあるので、必要なら送りますよ!)
2009/11/13(Fri) 18:13 | URL  | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
たんぽぽさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
金・土・日はパソコンを開けないことが多いもので…(汗

たんぽぽさんは2月にお話をしたのですね。
先輩ママのお話、本当に参考になります。

遅くなってしまって申し訳ないのですが、
もし良かったら資料送っていただけるととてもうれしいです!!
2009/11/16(Mon) 15:07 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
お久しぶりになっちゃいましたが、お元気ですか?
我が家は小学校は再来年ですが、一歩先行くママたちの情報、目を皿のようにして読んでおきますねー。
王子くんも今度幼稚園かな?
忙しいと思いますが、まるさんも体調崩さないようにね。
2009/11/17(Tue) 15:16 | URL  | モモ #kiV7aUns[ 編集]
モモさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が大変おそくなり、ほんとうにごめんなさい!!

ここ最近、バタバタしておりました。
王子(と言うハンドルがこの上なく似合わなくなってきた)が鼻かぜから中耳炎疑い
姫は今日突然発熱。39度近く。
インフルかもとびくびくしております。

モモすけ君、再来年でしたね。
凄く大きいから、つい姫と同い年のような気がしてしまうんです(汗
一年、長い様であっという間ですよ~~~。

我が家は参考になるような情報は出せない(汗ですが、先輩達の後に続いて、のんびり行きたいな思っています。
2009/11/23(Mon) 18:34 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
