アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
--年--月--日 (--) | 編集 |
杏仁豆腐もどき
2009年12月01日 (火) | 編集 |
maru0306.jpg

写真の色がいまいちなんだけど、白いゼリーです。

コピー給食で、デザートが杏仁豆腐の日(週に1度程度あるよ)に作ります。
このとき以降、必ず持たせてます。


材料は以下
・ライスドリーム
・甜菜グラニュー糖(なければ単にグラニュー糖で作ることもあり)
・イナアガー
・バニラエッセンス

分量は毎回全く量りません。
いつも目分量で、上の写真2個分くらいのごく少量を作ります。
グラニュー糖は大体12~15g
イナアガーは古くなってきてるせいか、大目にしないと固まらないので小さじ1くらい

ライスドリームでゼリーを作ると、ちょっと加熱しすぎるとすぐ二層に分離してしまいます。
ですが、ぱっと見はかなり杏仁豆腐です。

今まで作った中で、一番簡単な杏仁豆腐もどきかな、と思います。

大目の糖分と、バニラエッセンスが結構市販の杏仁豆腐を思わせる風味を出してる!と思うのは、こちらの舌が麻痺しているせいか。


もちろん、こちらのレシピの方が杏仁感あがります。
が、急ぎの時にはこっちが楽。
姫はどっちも大好きなので問題無しです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
