アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
水疱瘡
2009年12月05日 (土) | 編集 |
ぼーずです。
本人は、元気です。



姫は2歳の冬に発症済。
予防接種を受けていたのに掛かり、ものすごく軽く済んだのです。
もちろん、私も旦那ちゃんも済んでます。

だから、家族間でうつる心配もありません。

以下、反省のために覚書。
水疱に気づいたのは昨日の夕方。

と言っても左のわきの下に3つほどで、水疱というよりは、とびひになりかけのように見えました。
なので、手持ちのとびひの塗り薬を塗って済ませてしまったのです。
以前に、できかけのとびひらしきものが、それですっと治ったことがあったので。

今朝の着替えの時点でも特に変化もなかったです。


ただ、昼前頃いつもに比べて手が熱いように感じました。
前回の姫の新型インフルのことがありましたので、即、熱を測りましたが、いつもよりちょっと高いかな?位でした。
何より本人がものすごく元気で食欲もものすごくありましたので、ここでも水疱瘡とはまったく思わず。

気づいたのは夕食のとき。
しかも旦那ちゃんが気づいてくれました。


夕食を食べながら、しきりにおなかの辺りを痒がり、だんなちゃんが気にしてみてくれたのです。


実は、夕食時に痒がるのは冬に入りいつものことでした。
痒がり出した当初は食アレとの因果関係も疑って注意してみていました。
が、夕食時は何を食べても痒がるし、同じものを朝や昼に食べても大丈夫で、また蕁麻疹などが出るわけではないのです。
そのため、食事で急激に体が温まるのが原因じゃないかと、お医者さんにも言われていました。

なので、今回もついついそれだろうと見逃してしまったのです。


ぼーずのおなかを見ただんなちゃんに、慌てたように「これ知ってる?」と言われたのに。


そこでも、ああ、あのとびひのなりかけかな?と、思ってしまったのですが。


実際に見てみてびっくり。


水疱らしきもの、かさぶたになっているもの、ちょっと数えただけでも20個くらい、ぽつぽつとあちこちに散らばっていました。


ぎょっとして、慌てて食事を終わらせ、姫はだんなちゃんに任せ、大雨の中ぼーずと二人夜間休日診療所へ。


新型インフルの時期ですから、激混みを予想して行きましたが、雨の影響か、混む時間の谷間だったのか、待ったのは20分程度。
待合に、冷えピタを貼ったお子さんもチラホラ見られましたが、水疱瘡は別室に通されるため、熱の方と一緒にいる時間も短かったと思います。
それでももちろん、病院にいる間はぼーずも私もマスク着用、出入り口毎にあるアルコール消毒液をそのつど使い、帰宅時にも手洗いうがい。


私はもう新型は終了(たぶん)ですが、ぼーずはまだですし。


お医者さんに見てもらった際に、水疱が「古い」と言われました。
つまり、それだけ長い時間、放置してしまったと。

ただ、水疱の数も少なく、本人も元気だし、これは軽い方だ、とは言われました。


帰宅から今まで、反省しきりです。


何でもう少し早く、病院に連れて行かなかったんだろう。
なんで、勝手にとびひかも、なんて素人判断をしてしまったんだろう。
なんで、熱かもと思ったときにもうちょっと慎重にならなかったんだろう。
なんで、痒そうと思ったときに、見てやらなかったんだろう。


油断が、大敵にならなくて済んだのは、今回は単にラッキーだったから。



「元気だから大丈夫」



なんて、思ってはいけないと、猛反省。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
水疱瘡、アレ反応やアトピーと紛らわしい、とは時々聞く話ですわね。軽くすんじゃってるなら尚更。
私も、 見逃してしまいそう。だって、痒がるのはいつもの話ですからー
うちの子達も一応、予防接種はしましたけど(←任意接種て高いよね!)、上の子は幼稚園行ってるし、なるときはなるんでしょうね。
まるさんの体調は大丈夫?子供の病気中は、気が張ってるから意外と大丈夫でも、後で疲れが出やすいから、お大事に♪
2009/12/06(Sun) 05:35 | URL  | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
にゃあさんへ
コメントありがとうございます。

もう今回は色々反省ばかりです。
ぼーず、少々体調が悪くても食欲が落ちないし、
ものすごく動き回るので、
つい元気なんだと錯覚してしまって。

私の体調は大丈夫です。
ご心配ありがとうございます。
ここ最近、子供が体調を崩すとすぐもらっていたのですが、
水疱瘡はもう済んでるし、中耳炎はうつらないから、
大丈夫だと思います。

自分の体調が悪くない分、よけい、ぼーずの調子悪さが際立って、
繰り返しになりますが、本当に反省ばかりです。
2009/12/07(Mon) 00:19 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。