アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピコピ…クリームコロッケ
2007年10月04日 (木) | 編集 |



今日のコピー給食
 ・クリームコロッケ
 ・根菜の煮物
 ・ナポリタン
 ・シュウマイ

まあ、今日はなんだか手間のかかるものが続きました。

ちなみに、昨日のメニューはこんな(写真はありませーん)
 ・サバの味噌煮
 ・金平
 ・ブロッコリー
 ・カボチャの甘煮

楽勝でした、昨日。
ブロッコリーにカボチャの甘煮なんて、電子レンジでチーンとやっておわり。
サバを煮てる脇で金平作ってあっという間に終わりました。

※姫は青魚ではアレルギーなしです。
一応食べさせた後はいつも肌チェックしますが、症状出たことなし。
サバは普段はあまり食べさせていませんが、秋刀魚やアジは季節になると食卓に登場します。
症状が出ない食材は、間隔を取りながら摂取させていく方向にいます。
でも積極的には食べさせていません。

話がそれました。

で、今日ですが。
何ですかクリームコロッケって。
そんなの、作ったことないんですけど。
揚げ物、あまり食べない我が家。
私、食べるのは嫌いじゃないけど、作るの嫌いなんですよね、揚げ物。

ですが、揚げ物控えよう週間を独自に開催中だった今週、みんながカツサンド食べてるときに姫は「ハンバーグ」をはさんでもらうように持っていったりしてました。
元メニューも、揚げ物少なかったですし(協賛してくれたのか?揚げ物控えよう週間←開催してることも話してないのにそんなわけありません)、ここはいっちょう!

コロッケ、っていったら、ポテトマッシュとひき肉。
でも今回はクリームコロッケ。
クリームといったら、シチューの王子様!

ってわけでクリームコロッケの作り方
(自分用メモです レシピといえるようなものではありません)

(前日に下ごしらえしたこと)
・ジャガイモ大きめ1個茹でる→つぶす
・ひき肉(少しでいい)いためる→塩コショウ
・ジャガイモ+ひき肉
・シチューの王子様スティック1本 投入
・水適当に 投入
・火にかけて粘りを出す

(当日の朝にしたこと)
・コーンフレークつぶす
・種を丸くする
・伊藤家餃子パターン 片栗粉+水を2回
・最後に粉ではなくてコーンフレーク
・揚げる

<反省>
コーンフレークも夜のうちにつぶしておいたらよかった。
伊藤家パターンをしないと形が崩れてきれいに出来ない。

書いておかないと、次のとき同じように作れないです。備忘メモ。

ついでに前日の夜のうちにナポリタンの具と根菜煮を作っておきました。

が、ある程度下ごしらえしてあると、起きられないのはなぜ?
(寝るのが遅いんだって←ネットとかしてるから)
朝、シュウマイは間に合うのか?って感じで焦りました。

毎日ギリギリ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
