アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おせち 2010
2010年01月04日 (月) | 編集 |
maru0308.jpg
しまった、ローストビーフの写真を撮り忘れた。

今年の御節です。
去年のはこれ
一昨年のはこれ


入れたものなどは追記に。




一の重
・栗きんとん
・生ハム(市販品)のアボカド巻き
・ソーセージ(卵・乳・小麦不使用、共有設備使用)と粉ふき芋のスティック刺
・ソーセージ(卵・乳・小麦不使用、共有設備使用)とプチトマトのスティック刺
・紅白大福(市販品)

紅白饅頭の原材料は下記。
粒餡、餅粉、砂糖、酵素、ph調整剤、コチニール色素、調味料(アミノ酸等)
(原材料の一部に大豆を含む)


二の重
・のし鶏風ハンバーグ(たまねぎ・ひじき入り)
・インゲンと人参の豚肉巻
・焼き豚


三の重
お煮しめ
(サトイモ・京芋・しいたけ・牛蒡・レンコン・蒟蒻・筍・人参)


このほかにお雑煮とお汁粉と、写真を撮り忘れたローストビーフ。


煮物の出汁は昆布と鶏ささみ。
一部は上記に足して、しいたけの戻し汁も使用。

雑煮の出汁は昆布と鶏肉。
この鶏肉には普段はほとんど食べないモモ肉も含まれます。
一年に一度のご馳走。


未だ魚類除去のぼーずがいるため、かまぼこ・田つくりなどはカット。


ただ、去年と今年に大きな違いが。


書き忘れていましたが、ぼーず、もち米もクリアしてました。
量を食べ過ぎるとだめなのですが。


なので、去年までのお雑煮はササニシキ粉+タピオカ粉の白玉だった王子も、今回はお餅のお雑煮を頂きました。


ぼーずも、徐々にですが、色々クリアできてきています。

maru0309.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごーい。おいしそう☆
皆様の素敵なお節を見て、全く作らない自分が恥ずかしくなってきた(汗)
ぼーずくん、お餅クリア、おめでとう♪
写真、二人の楽しそうな様子が伝わってきますね。
ぼーずくんも、もうこんなに大きいんだねー。
まるさん、今年は入園と卒園入学とで忙しくなりそうですね。
今年もよろしくお願いします。
2010/01/10(Sun) 01:30 | URL  | モモ #kiV7aUns[ 編集]
モモさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

我が家の御節は、かなり適当です。
あちこちのアレっ子御節のすばらしさにため息ばかりですよ。
でも、写真残しておかないと来年私が困るから(汗

お餅クリアありがとう。
ぼーず、大きくなりましたが、中身がまだまだ赤ちゃんで。
こんなの、幼稚園に行っていいのか?って感じです。

こんな我が家ですが、今年もよろしくお願いします。
2010/01/12(Tue) 09:26 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
