アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
蕁麻疹
2010年01月22日 (金) | 編集 |
最近また、更新が滞りがちです。
アレルギー的に悩む状況になると、どう書いていいのかわからなくなるね。


姫の卵黄負荷、年末に蕁麻疹が出たため中止しています。

が、原因がいまいち不明。

卵のせいじゃないのかもしれないけど。
卵以外に考えられるものがなかったりもして。

卵の負荷から2日経ってからの発疹だった。


じつは、このとき、極微量ながら卵白も負荷してみました。
うちは、呼吸器系の症状を出したことはないし、卵黄の進み具合から、卵白も少しは負荷したほうがいいという話も出たり出なかったりしたこともあり。


固ゆでの卵黄1/4と、つめの先ほどの卵白。
食べた直後は症状なし。

その二日後に蕁麻疹。
気づいたのは入浴のために服を脱いだとき。
でも、見た目は蕁麻疹が出始めてすぐと言う感じではなく、少なくとも30分は経ってる?と言う感じ。
膨疹が出たらしく、それらが合体してまだらになっているような感じ。

出たのはおなか、背中、太もも、膝裏。

すべて服に隠れている部分だった上に、本人にかゆみがなく、服を脱ぐまで気づかなかった。


とっさに、アタラックスPを飲ませ、様子を見る。
寝るまで蕁麻疹は引かなかったけれど、それ以上増える様子もなく。
というか、気づいたときにはもう、かなり症状が進行していたのだと思う。

心配したもののそのまま就寝。
朝には消えていた。


どう考えてもアレルギー反応なんだけれど、当日の食事は今まで食べたことのあるものばかり。

とはいえ、ちょうど、クリスマス前。
お友達を呼んでのクリスマス会用に、色々試作していたため、豆乳クリームや小麦の量がいつもより多かった。


まず豆乳や小麦を疑った。
でも、今までにもそのくらい食べたことはある。

悩んだものの、その後、同量程度の小麦や豆乳を負荷しても、蕁麻疹は起きず。


となると、やはり卵か?
卵を食べたことで、アレルギーコップがいっぱいいっぱいになって、小麦や大豆をこらえられなかった?


かかりつけの先生も、首をひねります。


蕁麻疹が出たのが土曜夜だったことと、それ以上に症状が進まなかったこと。
次の朝には蕁麻疹が消えていたことから、かかりつけに掛かったのは直後ではなかったです。
が、出た蕁麻疹を写真にとって見せました。

「食物でここまで蕁麻疹が出たなら、かなりひどいと言えます」

「でもこれは食べて2日も経った卵の反応と言うよりは、即時型の直後の症状に見えます」

「思い当たる食べ物は本当に卵だけですか?」

卵じゃないのかもしれません。
が、そのとき食べたものは後日改めて、全て食べさせてみました。
卵以外。

症状は、出ませんでした。


何が原因なのか。


全く分からないです。

悩む。


とりあえず、卵の負荷はお休みしています。


~~~~~~~~~~~

蕁麻疹の写真、ここに載せようかと思いましたが、姫のプライバシーを考えてやめることにしました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
難しいですね。
姫ちゃんは、違うアレルゲンでも同じような発疹が出るんですか?発疹の具合で見分けが付けられればいいんですけどね・・・。経験を積んで見極めて行くしかないのかなぁ。そんな経験積みたくないですけど。
2010/01/22(Fri) 20:37 | URL  | yoyo #zeZPDk8w[ 編集]
yoyoさんへ
コメントありがとうございます。

アレルゲンによる蕁麻疹の出方の違い。
うーん。
あると言えばあります。
ホコリのひどいところに行くと目の周りが赤くなるとか、
以前小麦や大豆除去解除中に大豆の摂り過ぎは膝裏に、
小麦の摂り過ぎは肩口に出やすかったです。

が、今回ほどひどい蕁麻疹って、あまり出たことがないんですね。
だから、ちょっと良く分からないんです。

ほんと、そんな経験つみたくないけど、
経験をつんでいくしかないんでしょうね。
解除していくためには。
2010/01/23(Sat) 09:03 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
