アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
木曜日は注意せよ
2010年04月22日 (木) | 編集 |
maru0313.jpg
姫の入学後、現在までの時点で一番持込が多かった日の給食。

メニューはこんな感じ。
・ココア角パン
・クリームゴールド
・野菜サラダ(ドレッシング付)
・ジュリアンスープ
・かぼちゃのグラタン
・牛乳

この中で、食べられるのはサラダとドレッシングだけ。

姫の学校のパンの日は火・木です。
パンの日は、やっぱり洋食系になりやすいようで、卵・乳率高し。

献立表を見ていると、中でも木曜日は持ち込み品が多くなりがちです。

ついでに言うと、ぼーずの給食も、木曜日はめんどくさいメニューのことが多いです。
全部を当日の朝に作っていたら、たぶん相当早起きしても無理っぽそう。

水曜日の夜からばたばたすることになりそうです。


というわけで、持込。
この日の食パンは、近くのショッピングモールで売っている食パン(卵・乳無し、コンタミはもちろんありあり)を持たせました。

この食パンは、姫もぼーずもすでにクリア済み(厳密に言うとぼーずは微妙に怪しいときもある、という程度)。

最低限の除去というのに、こういうのも含まれるのかな?
こういうのがある種の減感作になったりする?

とにかく、この辺は個々で対応が異なるところだと思います。


クリームゴールドってなに?と思ったら、どうやら小袋に入ったパンにつけるクリーム状の甘いものらしい。

というわけで、写真中央の小さな鳥さんの入れ物に、マロンクリームを入れて代替としました。
栗はうちの姫、小さいころから(私がアレルギー的にかなり無知のころから)食べてましたから、問題なし。


残るジュリアンスープとグラタンは自作しました。
ジュリアンスープって何だ?と思ったら、いわゆるコンソメスープ。

もー、コンソメスープと書いてくれれば、わざわざググらなくてすむのに。
やたらと分かりにくい名前を付けるのは止めて下さいと言いたくなりますが。

コンソメはマギーの化学調味料無添加コンソメを使用。

私は普段コンソメはめったに使いません。
単に、味が好みでなくて。
ごくたまに使う場合も、今まではアレルギー25品目除去タイプのものしか使ったことがなかったのですが。

どうも小学校給食はコンソメの回数が多そうなので、色々なコンソメを見てみました。
で、穴の開くほど原材料とにらめっこした結果、小麦は入っていますが、我が家には大丈夫と判断。
使ってみました。

ちなみに買ったものには魚類も入っていなかったのですが、似てるパッケージのものでカツオエキス入りのものがあったのでぼーず的には注意が必要。

それとも、カツオエキス入りにリニューアルしたのか?
だとしたらやだなぁ。

あとは指定された野菜とベーコン(みんなの食卓)を入れて煮込んでおしまい。
前日のうちに作っておきました。

持たせるときは写真左手奥の保温容器(水筒?ステンレスマグ?)に入れています。


それから、グラタン。
こちらには、この本に載っているベジチーズを作って乗せました。
あな吉さんのゆるベジ10分レシピあな吉さんのゆるベジ10分レシピ
(2008/09/06)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る


大豆アレさんには厳しいくらい大豆系のがっつり入ったベジチーズです。
実は、これ、姫は大丈夫ですが、ぼーずにはちと厳しかった。

ぼーずに食べさせる場合は、豆乳をライスミルクに変更してます。
白味噌も使うのですが、少量のミソ程度なら、ぼーずは大丈夫。

でも、気になる場合は、ほかの穀物ミソでもできそうな予感。

ただ、米アレ(もち米アレ)さんにも厳しいかな。


話がそれましたが、上に乗せるチーズはベジチーズで、ホワイトソース部分は単純にシチューの王子様で作りました。
味はかなりグラタンでした。

自分の舌がすでに除去舌なのであまり信用できないのですが、普通にグラタンといっても良い?って感じでしたよ。


ただ、どうも姫は好みではなかったようで。

お菓子系以外の乳製品っぽい味のものは、姫にはどうも、くどすぎるように感じられるみたいです。


というわけで、小学校コピ給も、頑張っております。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すっかりご無沙汰しています
お元気かなって ちょっと覗いてみたら更新されてて ちょっとうれしかったです
給食おつかれさまです うちはパン食がつきに四回 毎週火曜日なんですよ
そうそうパンの日は スープとか洋食多いですよね 家のメニューはパンの日にパスタがあるのよね なんか小麦だらけじゃんと軽く突っ込みいれたくなるのです
うんうん 家もグラタンはシチューのおじ様です
上にパン粉の乗っけて焼くだけだけどね
2010/05/03(Mon) 00:46 | URL  | 祐&寛ママ #-[ 編集]
祐たん寛たんままさんへ
ごめんなさい!!!!
お返事が大変遅くなりました!

GWに入ってからこっち忙しく、ずっと、ここを見ていなかったもので、本当sに失礼しました。

パン食が週に4回って、多いですよね。
頑張っていらっしゃる祐たん寛たんママさんにいつも力をいただいています。

こちらは一応米どころだからでしょうか?
地産地消ってことらしく、ご飯が週三回あって助かっています。

シチューの王子様便利ですよね。
小学生には甘味が強いかな?と、最近少し塩を足しています。
2010/05/11(Tue) 13:18 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
