アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
--年--月--日 (--) | 編集 |
子供たち風邪を引く
2010年06月22日 (火) | 編集 |
始まりは先月の終わりころにぼーずが引いた風邪でした。

咳が出て、夜になると熱。
でも、朝になれば平熱で元気。

で、小児科で薬をもらいながら、様子を見つつ幼稚園には登園。

が、だんだん咳がひどくなり、クループに進化。

それがようやく落ち着いた、と思ったら中耳炎発症。
(それも土曜日の深夜。日曜日あいてる耳鼻科が近くにあって助かりました。)

それがようやく落ち着いた、と思ったら…。

アデノウィルスにかかった。


おりしも、姫の遠足の6日前。
なんとか、姫の遠足が終わるまではうつらないでー!


という母の祈りは通じたか、姫、遠足の朝は元気。

この、姫の遠足というのが、なんと歩き遠足で、一年生にはちょっと無謀?と思うような距離を歩くのですが(どうやら学校の伝統らしい)、何とかかんとか歩きとおして帰宅した姫、その日の夜から発熱。

アデノウィルス、うつったー!

ぼーずは正味4日で下がった熱が、姫、下がらない下がらない。

夜になると高熱。
ここ最近の暑さをよそに、熱が上がりだす直前に寒い寒いと半泣きで、28度近くある室温の部屋で冬用布団に包まる。

で、熱が上がると今度は暑い暑いと泣いて、解熱剤を飲んでは泣きながら眠りにつく。
食欲もなく、今日で発熱6日目に突入。


もう解熱剤もなくなっちゃうよってことで、本日改めて小児科受診の予定。


ぼーず、集団生活の1年目だから、色々もらってくるだろうなぁとは思っていたし、実際沢山もらってくるんだけど、割と軽く済んでるかな~って感じ。

園を休んだのもアデノで3日だけ。
クループや中耳炎はひどかったのは主に土日だったから、月曜には登園できちゃったわけですよ。

なのに、姫にうつると重くなる…。


大きい子の方が重く出るっていうのもあると思う。

それだけ小学校生活で疲れているっていうのもあると思う。

早く良くなるといいね、姫。


つらそうな子供たちを見ていると、何とかしてやりたいーと思うんだけど、どうにもしてやれないのってもどかしい。
やっぱり健康一番だー。


それにしても、体調の悪い子がいると、どうしてもそちらに比重がかかるせいか、元気な方の子のやきもちがひどくて大変。
抱っこの回数がどうの、ママがそばに来てくれる回数がどうの、一人で待っているのが寂しいのがどうの。

最後には大泣きで、なだめるのがたーいーへーんー。


子供たちの体調不良続きで、母はそろそろくたびれてきています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
