アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
喘息発症
2010年10月25日 (月) | 編集 |
先週末あたりから風邪気味だな、と思っていたぼーず。

土曜日早朝、咳が止まらず、手持ちのホクナリンテープをはって様子見。
病院の当日予約を10時半に取って駆け込み。

診断は喘息。

先日の血液検査で、ダニの数値が跳ね上がっていたので、覚悟をした直後だったけど、きたか。

IgEが、半年前に38だったのが、163になって、ダニもぎりぎりクラス2だったのが一気にクラス4だもんね。

食物は前回と変わらず、乳と魚類に反応ありで微増(どれもクラス2)。

卵は陰性なのも変わらず。
でもこれは食べてないからってだけじゃないかな。
2年ほど前の誤食では結構蕁麻疹とか出たけど、その頃から陰性のまま。

先生は、卵は進めてって言うけど、この状況ではこわい。

現状。
喘息にはキプレス、ホクナリンを処方され、風邪薬はシロップであれこれ。

いつもは、シロップは症状が治まったらやめて良いよって言われるんだけど、今回は必ず飲みきってと言われたのが違うところ。



この記事は、ぼーずの喘息の始まりの時期や最初の処方を忘れないための、自分のための覚書。

以下、今回のことをきっかけに思ったことをつれづれなるままに。

出たかー出たかー。発作かー。

実は、姫はここまで発作らしい発作は起こしてないんだな。

やっぱりダニの数値が跳ね上がったのは年少さんの秋。
喘息に気をつけて、と言われていたのも同じ。

そんな秋の夜、食後にパパとふざけあってゲラゲラ大笑いしていた姫。

笑い声の合間に、ヒューッ、ヒューッ、って気になる音が挟まったんだよね。
あわてて二人を止めて、胸に耳を当て、ホクナリンはって様子見し、次の日病院に連れて行って、そこからオノン服用し始めて。

オノンをちゃんと飲んでればヒューヒューもないし、喘息と言っても発作らしい発作はないままだったんだ。
(サボると、てきめんだったけど)

咳風邪ひいて辛そうでも、多少ヒューヒューする?位で、寝れないほどの咳発作はなかった。


だから、ゲホゲホ止まらない咳って言うのは、今回のぼーずが初めて。


うーん。


実は私は自分が小児喘息経験者。
あの苦しさを、外側から見るのは初めてで、結構色々思い出した。

きつかったよ、喘息。



今、実は姫も、一度落ち着いて下がってきたダニの数値が、またしても跳ね上がってきてて、発作やその兆候は無いものの、クラス5に。
同じ咳風邪引いてるけど、オノンが聞いてるのか、ヒューヒューもなし。
それが今後どう出るのか…。


とりあえず、出来ることを頑張ろう。


まずは、寝室のカーテンを洗うところから。
うん。


なんだか、色々きついけど、かーちゃん頑張るよ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
喘息、って診断下っちゃうと、うすうす覚悟しててもずっしりきますよね。
なんか最後の文「とりあえずできること頑張ろう。色々きついけどかーちゃん頑張るよ」に共感しちゃいました。
気管支弱い子には今の時期きついですよね。うちの上の子も、キプレスずっと服用してて発作らしい発作はないけど、明け方時々咳き込んでます。側についてはいるけれど、咳は代わってやれないしねえ。
まるさんも、頑張るしかないけど、頑張りすぎないようにお気をつけて。
2010/11/08(Mon) 14:29 | URL  | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
にゃあさんへ
コメントありがとうございます。

そうそう、ずっしりきますよね~。
とりあえず、サボリ気味だった「布団に掃除機」を頑張ってます。
あと布団のカバー関係(シーツパッドやタオルケット含む)の洗濯と。

夏の間状態がよかったから、つい掃除の手を抜いちゃったことが悔やまれます。
やっぱ、サボっちゃいかんですね。反省。

明け方の咳き込み、ついてる母も寝不足になりますよね。
私も眠いです…。
にゃあさんも休めるときに、すかさず休みましょうね♪
2010/11/08(Mon) 15:45 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
