アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
あけましておめでとうございます。
2011年02月18日 (金) | 編集 |
年が明けてしまいました


なかなか、まめな更新はできておりませんが、今年もユルユル続けていこうと思っております。
何だろう、ここを辞めてしまうつもりにはなれないですね。
こんなにだらだら更新なのに。

私にとっては、得がたい場所なんですね。

何を発信しているわけでもないのにね。


と、年明け1/5に、ここまで書いてましたが、続きを書かないうちに松の内どころか、節分も終わり、我が家のリビングにはどっかんとお雛様が飾られております。

そんな、ゆるゆるすぎる更新ですが、みなさまおげんきでいらっしゃいますか?


では今年もまずは、子供たちのアレルギー的なことを列挙。
・花粉が飛んでるよ
乾燥とのダブルパンチにより、肌状態が悪化中です。
姫は肌に出る。
ぼーずは肌と鼻に出る。
次回受信日に相談予定。


・姫の薬が変わったよ
姫、錠剤が飲めるようになり、薬が変わりました。
年少さんから長いことザジテンとオノンを飲み続けていた姫。
実は、昨年夏にザジテンは眠気が出やすいということで、学校には向かないかもとジルテックに変更されていたのですが、これが姫から大ブーイングで。
姫は大のザジテン好きでしたので(おいしいらしい)。

で、年末に相談したところ、もう錠剤の薬に変更になりました。
シングレア・チュアブルとクラリチンです。


・ぼーずは薬が増えたよ
喘息の診断が下ったことから、ジルテックにプラスしてキプレスを服用するようになりました。
夜の咳はほとんどなくなりました。

この冬、風邪を引くと、夜中に咳き込んでいたあれは、やっぱり咳発作だったんだな。
と、薬の効果によりわかった次第。

熱があると遠い(車で40分・待ち時間は下手すると3時間)アレルギーのかかりつけにはなかなか行けなくて、近くの小児科(一応アレルギー科も併設)に行っていたけど、やはりそれではだめだったんだなぁと痛感。

いや、そこの先生がだめというわけではなくて、風邪を引いたときだけかかっているのではだめということ。
ちゃんとかかりつけのアレルギー科で、継続的に見てもらわないといけないという意味です。

ただ、この時期は必要最小限しか小児科に立ち寄りたくないのも事実だったりするのですよね。
インフルから胃腸風邪まであらゆるものをもらってしまう可能性がありますもの。


・子供たちの給食は今ももちろん二つ作っております
火曜日・木曜日は小学校がパン給食なため、月曜・水曜は子供たちが寝てからパンを焼くというとんでもないタイムスケジュール。
いや、作り置きしてもいいのかもしれないけど、固くなりそうで。

毎日、なんだか眠たいです。


んで。


・負荷してます
主に卵。二人とも。

たまごボーロ。
これが一番楽で。

結構食べてます。

加熱をしっかりした卵なら、いけそうな感じがしてきました。

ケーキにも入れてみました。
普通の卵・乳抜きのケーキレシピに、BPを減らして共立てした卵を1個。

徐々に進め、1/8まで二人ともクリア。


これで調子に乗り、水炊きに入れた肉団子のつなぎに使ってみたところ、1/15程度で二人とも痒がりだし、ざらざらと赤プチの出現により、急遽アタラックスのお世話になったりもしました。
これが、12月ころの話です。

その後、かかりつけ医にこのことを話したところ、これは量より加熱温度によるものでは?という話でした。
ケーキは180度のオーブンで焼くのに対し、水炊きだと100度底底までしか温度は上がらないので。

反省した母は、たまごぼーろに戻り、細々と負荷を続けていましたが、そろそろまた卵料理を作らなくては、と、先日卵を購入してきたところです。


ぼーずを巻き込んだ負荷はこの程度ですが、姫にはもうちょっとあれこれ乳方面でも負荷をしており。


卒業できるかな?と思ったり、やっぱり無理かな…と失望したりを、言ったり来たりの毎日です。

皆さんのように、この辺をきちんとまとめるのがアレっ子ブログだよなーと思いつつ…思いつつ…、思うばかりで進まない私だったりするのですが。


こんな風に、思い出したときだけ更新ながら、今年もここを続けていこうかなーと思っています。




以上、長い長い、遅すぎる新年のご挨拶でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
地震
まるさん、そちらは大丈夫ですか?
やっとで停電が終わって、ニュースを見て状況把握したところです。
どうかご無事でありますように!
2011/03/12(Sat) 13:55 | URL  | むう #-[ 編集]
大丈夫ですか
心配しています。
ご無事でしょうか。

テレビの映像をみて言葉がでません。
どうかご無事で、被害がこれ以上大きくならないよう願ってやみません。
2011/03/14(Mon) 02:11 | URL  | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
無事です
携帯が繋がりそうなので取り急ぎ

無事です
子供達も私も
今は家にいます
ライフラインはまだまだですが、生きてます
2011/03/14(Mon) 19:24 | URL  | まる #-[ 編集]
よかった!
大変な中、無事を知らせて下さって、ありがとうございます!
こちらもまだ水が復旧しません。
他の方々のブログで、ヘルシーハットさん、営業中とのことです。

何もできませんが、ただただ、お互いがんばりましょう。
2011/03/14(Mon) 20:42 | URL  | むう #-[ 編集]
よかった!
ご無事でよかったです!
お知らせくださってありがとうございます。

むうさんところも断水しているんですね?!

みんな、ひとりじゃないですよ。
不安な日がつづきますが未来は明るいと信じて乗り越えていきましょう!
2011/03/15(Tue) 06:23 | URL  | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ご無事とわかり、ホッとしました。
みなさん、くれぐれもお気をつけて!
がんばりましょう!
2011/03/15(Tue) 18:26 | URL  | eri #-[ 編集]
ご無事でよかった。大変ですが、子ども達のためにできることからしていきましょう。とにかく今は御身大切に。
2011/03/16(Wed) 14:08 | URL  | にゃあ #-[ 編集]
みなさんありがとうございます。
むうさん、ゆうあんみぃさん、eriさん、にゃあさん、コメントありがとうございます。

まとめレスですみません。

ご心配ありがとうございます。
コメントに力をいただきました。
2011/03/16(Wed) 17:12 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
