アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おやつ?
2007年10月07日 (日) | 編集 |
コフさんのところで拝見したおいしそうなタコ焼きに感動!

この前作ったときは、本を見ながら作ったのですが、へこんでしまったり丸くならなかったりしました。
それでも、人生初!手作りしたタコ焼きでしたので、まずは満足していたのです。

でも、あんなおいしそうなタコ焼きを拝見したら、矢も盾もたまらなくなりました。
うーん、食べたい。
というわけで、コフさんの作られた元レシピ、祐たんママさんのレシピも参考にさせていただいて作ってみました。

うちのタコ焼きは、ホットプレートを買ったらついてきたタコ焼きプレートで作ります。
このタコ焼きプレート、なんと30穴!
多すぎ!
これ全部を埋めるためにはどれだけ生地を作ればいいのか?
っていうか、お昼ご飯はすでに食べて、おやつにしたいんです。(←お、おやつ?)
そんなにたくさん作ったら、大変なことになる。

とにかく、祐たんママさんのレシピより少し多めに生地を作って様子を見ることにしました。

変更点はこんな感じです。
 ・白玉粉 80g(ソルガムを切らしてまして…)
 ・米粉 80g
 ・タピオカ粉 30g
 ・ジャガイモすりおろし 大1個分

あと、だし汁も適当に増やしました。(測り忘れて…)
入れたものは、ちょうど家にあった、白菜・ニラ・豚挽肉・ソーセージ。

祐たんママさんのアドバイス通りに、プレートにドバーっとあけてみました。
が…真ん中にしか生地がきません。
しまった、生地が全然足りない…。
穴がしっかり埋まったのは真ん中周辺の15個だけ。
プレートの端の方には、ちょこっとだけ生地が流れ込んだのが5~6個…。

とりあえず焼こう!

ってことで、焼きながら穴に生地を入れ込み始め、少しずつ回転させていくうち、だんだん丸くなってきました。
前回とは全然違って、へこみや崩れもなくて、ほんとうに「まる」って感じです。
わー、おいしそう♪

それと同時に、端の方のちびっとだけ入っているのもいい感じで焼けてきている。

んー。これ、小さいの同士でくっつけてみよう!

やはり米粉。
プレートの端っこで、ちびっこく焼けてきていたタコ焼き同士をえいっとばかりにくっつけてみたら、ちゃんとくっついちゃいました。
トータルで18個焼けました。




一口食べて、んん~~。
ソースと青海苔の味が♪

コフさんがおっしゃるように、確かにこれ、小麦のよりおいしいです。
中の方がもっちりとろーりでうっとりです。
そしてしっかりおなかにたまる。

おいしかったです♪
祐たんママさん、コフさん、ありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まあ、まるい!そしてデカい!これをまるごとほおばって、フガフガ食べたいです。すごくおいしそう!
タコ焼きくっつけ作戦、目からウロコです。ちゃんとひとつになるんだぁ!ひょえー、粘土みたいでおもしろいです。ニラ入りもおいしそうですよ。今度試したいなあ。タコ焼きは無限の可能性がおもしろいですね。
祐たんママさんの焼き方、大胆なのに本当に丸くなるから感動しません?
まるさん、前にもタコ焼きつくってたんですねえ。読み逃してましたよ~><。そっちもおいしそうです。モロヘイヤのアイディア、いただきです!リンク、恐縮っす。ありがとうございました。
2007/10/08(Mon) 10:22 | URL  | コフ #z6DrvHlY[ 編集]
コフさんへ
コメントありがとうございます!

これ、ほんとーにでかかったです。
それなのに、6個以上も食べちゃって…。

言い訳すると、この日のお昼、すごく軽かったんですよー。
フォーを作ったんだけど、麺の分量を間違えちゃって、
主人と姫の分をよそったら、私のはちょこっとになってしまって。
おなかすいてすいて、かわいげなおやつではすまない感じだったんです。

>祐たんママさんの焼き方、大胆なのに本当に丸くなるから感動しません?

しました、しました!!
前回作ったときは、型からはみ出さないように入れたんです。
そしたら、丸くならなくて半円形みたいになっちゃって。
何とか丸くしようと回転させていたらゆがんだり、へこんだり。

この焼き方で作ると、美しい「球」になるのが嬉しかったです。

つたないブログですが、これからもよろしくお願いします。
2007/10/09(Tue) 10:10 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
