アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
放射線とハウスダスト
2011年06月03日 (金) | 編集 |
先日、母から、放射性物質をどうやって家の中から減らすか、みたいなので取り上げられてたと情報をもらいました。
簡単に言うと、放射性物質の掃除の仕方ですね。

まず、家に持ち込む量を減らすために、外出したら服にブラッシングをかけてから家に入ること。

そして、うがい、手洗い。
場合によっては髪や体もシャワーで洗い流すこと。

さらに、家の掃除の仕方としては、掃除機をかける前に水拭き。

そして、念入りに掃除機。
掃除機の紙パックなどはまめに取り替えること。

エアコンのフィルターや換気扇などのホコリのたまりやすいところもまめに掃除、だぞうで。



ねえ、これなんかすごいデジャブ。



いや、これさーこれさー。
アレっ子ママならよく知ってる掃除方法だよ。



ってことで、どうやら放射性物質は、花粉やハウスダストと同じ要領で掃除するもののようですね。


まあ、そうだよね。


目に見えないくらい細かい粒で、外から衣服や体について入ってくるんだったら、掃除の仕方は一緒だよね。


うむ。


そうやって考えると、持ち込んだ放射性物質のたまりやすい場所も見当がつきそうです。


家具の隙間や部屋の隅など、ホコリのたまりやすいところ、空気の通りにくいところじゃないかな。


それに、布団も夜の間ずっとホコリが降り積もることを考えると、掃除機かけたほうがいいんだろうなぁと。
まあ、全部は大変でも、せめて枕や頭周りは。



そんな我が家、先日4月頭に震災で延び延びになったアレルギー検査をした結果、ぼーずがハウスダストとスギ花粉の数値がボーンと跳ね上がっていたわけですよ。

まあ、停電で掃除もままならない時期もあったし、震災以降余震続きで家中のホコリが降ってくる最中の検査でしたから、それはそうだろうと思いましたけどね。

んで、姫の方もも、ハウスダストの数値、現状維持ではあるもののクラス5で結構高く。



こりゃー、掃除しないとなぁと思いつつ、思うばかりで体が動かない毎日を送っていたんですけどね。



ダニ・ハウスダスト・花粉と言われると、つい億劫になってサボってしまうことも多かった掃除(部屋に掃除機はかけてましたけどー)ですが、放射性物質と言われれば、頑張らないとなぁと思ったりするわけで。
それってアレっ子ママとしてどーなの?とは思うけど、掃除嫌いで続かなかったんだー。


まずは、毎日拭き掃除(といっても重曹系のウェットシートでクイッ○ルするだけ)と掃除機は、欠かさず行っております。
布団掃除機も、せめて週一は…(毎日しなきゃいけないのは分かりつつ)と。


これで、次のアレルギー検査で、ハウスダストと花粉の数値がさがっててくれるといいんだけどなぁ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まるさんの体調はどうですか?疲れたまってません?
ヘドロ対策もなかなか進まない、って新聞記事にもあったけど、ダストとなって空中に拡散してるとアレッ子にはかなりきついのでは?と心配ではありますが。
そうそう、放射性物質対策には拭き掃除etc、ほんとに花粉とハウスダスト対策と同じよねえ。
しかし、私、アレッ子ママ暦6年過ぎたけど、未だにお掃除好きと言うアレッ子ママとの出会い、ないわ。私はもちろん掃除嫌いです。
気圧変動激しい気候だから、体動かすだけでもしんどいですよね。ご無理なさらず。
2011/06/07(Tue) 13:19 | URL  | にゃあ #PJU.RmOY[ 編集]
にゃあさんへ
コメントありがとうございます。

ヘドロ対策…沿岸部は大変そうです。
が、我が家は海からは遠いのです。
我が家のあたりは、申し訳ないくらい平穏無事です。
ライフラインが整い、ガソリンや物資もそろってきてからは、生活上の大きな不便はなくなりました。

いまだに避難所には多くの人がいるし、友人にも、つい最近仮設に入れたという人もいるので、普通の暮らしをおくれることが申し訳ないくらいですが…。

で、掃除好きなアレっ子ママ…いないですねーえ。
毎日布団に掃除機とか、無理だわー、出来ないわー。
でも、せめて3日に一度は、いや5日に一度は、いや一週間に一度は…うう、かけないとだめだよなぁ。
お互い、無理しすぎず、頑張れるところを頑張りつつ、息長く行きましょうねー。
2011/06/07(Tue) 16:04 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。