アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
書きたいけど
2011年09月03日 (土) | 編集 |
ご無沙汰しています。

ここを、ずっと放置しているうちに夏休みが終わってしまいました。




書きたいことは沢山ありました。

でも書けないで時間ばかり過ぎてしまいました。

結局、ここに書いている事は自分の事というより、子供達の事・そしてそれに対する私の個人的な考えだから、ここに私が書くことが子供達にとって「大丈夫な事」なのか分からなくなってしまったのです。


私が住んでいる県は、地域ごと、あるいは学校ごとに、子供達の夏休みの始まる日終わる日が違いました。
多くの学校が震災後、そのまま春休みになり、その春休みの終わる時期は復旧の進み具合でバラバラでしたから。
多くの夏休みを削り、帳尻あわせをしました。

中には、ほぼ例年通りに休めた学校があり、2~3日の短縮で済んだところあり、お盆明けからすぐ始まったところあり、7月末まで登校だった学校もありました。

娘の学校がどうだったかをここに書くと、地元の方はなんとなく地域が特定出来てしまいそうで。

でも夏休み中にはその事に触れずに記事を書くことが出来なくて。


その他にも、震災からの復旧の事、この辺の放射線量の事、休み明けに再開した給食に関しての自治体の態度とそれに対する思いなど。
今、自分の関心事をここに書こうとすると、地元の人には本当に特定されるかもと。

私が特定されるならまだしも、子供が特定されるのは彼らにとっては望まない事だろうと思うと、どんどん何も書けなくなってしまいました。


もしかしたら、ここはもう、閉じるべきなのかもしれません。
元々のアレルギーっ子ママのコピー給食ブログとしては、既に機能してないですし。


でも、ここがあるから、頑張れたし、今も頑張り続けられていたりもするのです。

なので、少し方向性を変えて、もうちょっと自分自身に引き寄せた形で、続けられないかなと思ったりもしています。
まだまだ、アレルギーっ子ママではあるから、それはそれで時々ふれながら。

しばらくは方向性を定めず、少し違った形で色々書いてみようと思っています。

と、いうわけで、またよろしくお願いします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ビックリした!
ひ~。
ビックリさせないで~。
いきなり、ブログ閉じちゃうのかと思いましたーーー。ああ、良かったーー。

私も震災まで、住んでいる地域を「東北」ぐらいでぼやかしてきたつもりが、今ではずいぶん狭いところに限定されてきてしまったので、これでいいのだろうか…とたまに不安になることがあります。

できれば、避けたかったのですけどねーー。まぁ、しょうがないか。

>でも、ここがあるから、頑張れたし、今も頑張り続けられていたりもするのです

うんうん。わかります。私も同じ思いがあります。
今はまた、違う思いもあるのですが。
きっと、こういう気持ちがあるから続けていけるんだと思う。

何はともあれ、まるさんが「閉じます」って言わなくて良かったーー。
まるさんが、心のままに書いてくれる記事を楽しみにしています。

というわけで、こちらこそよろしくお願いします♪
2011/09/04(Sun) 22:29 | URL  | むう #-[ 編集]
むうさんへ
コメントありがとうございます。

びっくりさせちゃいましたか、すみませんーーー。
いや、でも、夏休み中はほんと、もう閉じようかなと思ったりしておりました。
書きたいことが何も書けなくて。

そう、私も東北というくらいしかここには書いてなかったです。
色々ぼかしていたつもりだったんですけど…ね。

子供たちのアレルギーと言うことを考えると、一番迷ったり悩んだりしていた頃から比べれば随分落ち着いてきてます。
それでも、アレルギーがらみの様々はなくならないし、そういうことも含め、今いるところから何かを書き続けていくことが、自分にとってはやっぱり大切に思えたので。

ほんと、何か意味のあることを書いているというよりは、小さな呟きばかりですが、続けていこうと思っています。

っていうか、やめなくて良かったなんていってもらえて、すごくうれしかったです。
ありがと♪です。
2011/09/05(Mon) 15:18 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
こんにちは 不思議でしょう 久しぶりに訪れたくなって覗いてみたのです
お元気にされていますか
私も ブログ 最初は気軽にはじめていました
でも時がたつにつれ 私に共感してくれる人もいれば そうでない人もいるんだろうかなんて 途中悩んでしまったり
実際にはこじんまりとしているブログでしたし
いやな思いとかはなかったんだけど

私はただただ 自分の中で 溜め込んでいる不安や迷い 先への希望 願いなんかを 寄り添って読んでくれる人がいることが 夜、不安になっても 大丈夫 明日また日が昇るみたいな 心の支えでした
不思議だよね 日が暮れて夜になると 不安って襲ってくるんです

同じ空の下 わかってくれる人がいて 同じように悩み考えがんばっている友がいる
意見は違うかもしれないけど つらいときは 手を差し伸べ うれしいときは 良かったねって喜んでくれる とっても大事な大事な存在です
私の大切な宝物になってるかな
だから 私もぜんぜん更新していないブログを消すことができないし この先を決められないでいます
もっと気軽につぶやける mixiは ひっそりやっています(笑)

まるさんが また更新してくれるとうれしいです
趣味のことでも 感動したことでも たまには愚痴でも 読ませてください
2011/09/09(Fri) 09:15 | URL  | 祐寛mama #-[ 編集]
祐たん寛たんmamaさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
実はPCが壊れまして。
今、パパの携帯を借りてこれを書いてます(爆

祐たん寛たんmamaさんもやっぱり迷ったり考えこんでしまうときがあったのですね。
でも、祐たん寛たんmamaさんがblogを続けてくださっていることが、力になってます。

あの頃、悩んで迷って、すごく辛かった頃、ネットの中に仲間いてくれて、どれだけ救われたか。
その頃からのつながりの祐たん寛たんmamaさんのblogが続いていてくれて、今も力をもらっています。

今しばらくはPCが使えないので、なかなか更新出来ないかもですが、のんびり続けていきますので、どうぞよろしくお願いします♪
2011/09/10(Sat) 23:23 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
夏休みお疲れさまでした。本当にお疲れさま。

ブログに対する気持ち、すごーーーくよく分かります。
私もね、もうやめちゃおっかなーっと日々思うのだけど、どうしても「ありがとう~さようなら~」とは書けないの。まだまだどこかで細~くでもつながっていたいんです。だってすごくすごく救われたもの。

まるさんの、
> もうちょっと自分自身に引き寄せた形
なブログも楽しみにしています。
私も気まぐれにぼつぼつ書いて行きます。

というわけで引き続きどうぞよろしく♪
2011/09/12(Mon) 19:09 | URL  | yoyo #zeZPDk8w[ 編集]
yoyoさんへ
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさい。
祐たん寛たんママさんへのコメントにも書いたのですが、PC が壊れまして(爆
またまたダンナの携帯を借りてこれを書いてます。

やっぱりyoyoさんも、続けていく事に迷ったり考えたりしているんですね。
色々難しいけど、やっぱり、ネットでもらったつながりを思うとね。

でも私もyoyoさんがもしやめるなんて言い出したらすごくショックだと思う~。
お互い、色々あると思うけど、できるだけ長く続けていきましょう♪

なんて言いつつ、続けていくには、とにかくパソコンなんとかしないと、です(爆
2011/09/14(Wed) 22:39 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
