アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぬいぐるみ大集合
2007年10月09日 (火) | 編集 |
週末、我が家に大量にあるぬいぐるみを洗濯しました。
ダニアレの娘。
でも、ぬいぐるみが大好きです。

本当は、処分する方がいいのだろうなぁとは思うんですが、迷いながらも捨てられずにいます。

姫はフワフワした手触りのものが大好きです。
私が王子を妊娠していた間などは、毎日ぬいぐるみを抱っこして寝ていました。
寂しいときや不安なとき、抱っこしているぬいぐるみのフワフワした暖かさに安心を求めているようです。

大量のぬいぐるみ。
私が結婚前から持っていたものもあります。
姫が生まれたときにいただいたものもあります。
姫がほしがって買ってあげたものもいくつかあります。お気に入りでよく持ち歩いています。

それ以外に、天使君に似ていると手にしたものや、天使君を産んだ病院からいただいたものなど。
一時期、私自身が持ち歩いていたものです。
今は、隔てなく姫に遊ばせています。
天使君も妹や弟と一緒に遊んでいるように見えるので。
これらは、他のぬいぐるみを処分したとして、姫に触らせないようにしまいこむことは出来るかもしれないですが、処分はどうしても考えられません。

アレルギー症状を悪化させる要因かもしれないぬいぐるみ。
すでに「食べる」ことでも色々我慢をしている姫に、処分という形でぬいぐるみをあきらめさせるのではない方法でなんとかしたい。

というわけで、掃除機をかけたり、洗濯したりしながらぬいぐるみと共存しているのですが…。

洗濯は、洗い・濯ぎは手洗いで、脱水は洗濯機でします。
洗っていくうちに水が茶色くにごっていきます。
手垢・ホコリ・ダニ…。

本当にこれでいいのか?と迷いはあります。

喘息症状と思しき「ヒューヒュー」が出てきつつある姫。

我慢させるのはかわいそうだから、捨てない?
それって、「数値は低いし大丈夫とお医者さんも言っている。牛乳を我慢させるのはかわいそうだから」と飲ませ続けていた失敗と同じことをしていないか?
とも思います。

どこからがアウトなのか。
どこまではセーフなのか。
目に見えないだけに、迷うことばかりです。
皆さんは、どうなさっているのでしょうか…。

せめて、もう少し頻繁に洗濯をして、洗ったときにここまで水がにごらないようにしていこうと思っているのですが…。


<お願い>
天使ちゃんに似ているぬいぐるみやお人形、天使ちゃんへのおもちゃを、天使ちゃんコーナーやお仏壇にお供えしているご家庭は多々あります。
そのおもちゃやお人形・ぬいぐるみには、それぞれの天使ママ&天使パパの思いがこめられています。
場合によっては、天使ちゃんのご兄弟・ご姉妹にも触らせていないこともあります。
我が家は、姫や王子以外のお友達も、天使君のおもちゃで遊ぶことに対して、今は止めていません。
が、そのようなご家庭ばかりではありません。

もし天使ちゃんコーナーのあるお宅に、お子様と一緒に行かれることがある場合、そのようなおもちゃでお子さんが遊びたがったとしても、天使ママや天使パパがOKしないときはどうぞご配慮してあげてください。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アレっ子のぬいぐるみの話になると、我が家はアレっ子が男子で良かったなといつも思います。
うちの男子2人ともまったく興味無しですフカフカのものには。
ぬいぐるみが原因と決まったわけではないのでしょうが、
突き詰めれば心と体、どっちを取る?ということになるわけですよね。難しいですね。

最後の<お願い>にはっとさせられました。
お話しいただければ理解できることでも、知らないうちは我が身に降りかかっていないと
無頓着に過ごしてしまうことってありますよね。
2007/10/09(Tue) 22:45 | URL  | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
yoyoさんへ
体と心 …まさにその通りです。
フカフカもの大好きな姫は、幼稚園でもぬいぐるみに突進だそうです。
幼稚園のぬいぐるみ、チラッと見ただけでくしゃみが出そうでした。
年代ものの羊さんとか、どう見てもグレーです。
それを抱っこして遊んでいると聞いて、
かゆくなると思うから幼稚園のぬいぐるみでは遊ばないほうがいいよ、
と話してみたりもしましたが、
「絶対かゆくならない」
「かゆいのはきっと小麦のせいだよ(←食べてない)」
と半泣きで抗議されました。

家で禁止したら、目の届かない園で余計遊びそうな気もしますし、
難しいなと思います。


お願いのこと。
書こうかどうか迷ったのですが、
天使ママには本当に色々な状況の方がいるので、
言わずもがなのことかもしれないと思いつつ一言だけ添えさせて頂きました。
2007/10/10(Wed) 01:20 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
うちも男の子だからかぬいぐるみには全く興味なしなんですよね。女の子ママのコメントがつくといいですね。
処分するというのはやはりかわいそうなので何とか共存していきたいですよね。お友達のママはぬいぐるみネットに入れて洗濯機でがんがん洗ってました(かなり傷むらしいです)。それほど思い入れのないものはそうやってお洗濯の頻度を上げるのもいいかもしれませんね。大事なものは「大事だから」と説明して手の届かないところに飾っておくとか。
幼稚園では・・・先生にうまく他の遊びに誘ってもらうように相談してみてもよいかもしれませんね。うちでは砂場遊びで手が荒れるので、お願いしたことがあります。けれど長時間ではないでしょうから大目にみてあげたい気もしますし、難しいですね。
2007/10/10(Wed) 21:23 | URL  | モモ #kiV7aUns[ 編集]
こんばんは♪
我が家もぬいぐるみちゃんがてんこ盛りです…
娘様、ぬいぐるみちゃんが大好きです…

↑のモモさんのお友達同様、我が家はガンガンネットで洗って
ぬいぐるみちゃんがクタクタになってます(-_-;)
定期的にクタクタになった子たちは、実家に帰った事になっています。
(「こんとあき」をいけない使い方しています)
正直、喘息っ子を持つとぬいぐるみは悩みますよね。
大事なぬいぐるみちゃんは、やっぱりビニール袋に入れて
口を縛って飾っておくのが一番良いかと思います。
どうしても、ダニを回避するのは難しいよね。
2007/10/10(Wed) 22:51 | URL  | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ぬいぐるみ
わが家の数少ないぬいぐるみたちも
ネットに入って洗濯機でぐるぐるですよ~
モノによっては傷みも激しいので(綿が偏ったり)、
大切なものにはおススメできる方法ではありませんが。

うちもダニアレで、喘息移行するかも~なので、
ぬいぐるみは家に置かないつもりでいましたが、
娘は大好きなんですよ~
2007/10/11(Thu) 08:44 | URL  | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
モモさんへ
コメントありがとうございます。

ネット入れて洗濯機、うちも時々やってました。
痛みますけど、便利ですよね。
それほど大事にしてないものは、時間がないときは洗濯機です。

幼稚園ではね、ぬいぐるみで遊ぶときは、
話を聞いているとどうも、ちょこっと不安になったときや、
お友達とちょっとトラブったときが多いらしく…。

とめようかどうしようか、迷います。
そんなこといってたらいけないのかもしれないけど…。
2007/10/11(Thu) 11:07 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
サトワカさんへ
コメントありがとうございます。

サトワカさんの姫ちゃんも、やっぱりぬいぐるみちゃん大好きなんですね♪
クタクタになったら、実家に帰る…。
かわいいですねー。
「こんとあき」うちの姫も好きです。

↑にも書きましたが、ネット入れて洗濯機、時々やります。
痛みますけど、便利ですよね。
ドライコースでも洗ってみたんですが、あまり汚れ落ちてない?と思ったので、
標準コースで洗ってます。

ビニールに入れて飾る…のが一番とは思っても、
天使君に似ているぬいぐるみちゃんは、入れられなくて…。
ビニールに入れたら、苦しそうに思えて。

ダメですね。
思い入れがありすぎちゃって。
ぬいぐるみは天使君じゃないのにね。
2007/10/11(Thu) 11:09 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
ゆうこりんさんへ
コメントありがとうございます。

かれんちゃんもぬいぐるみ好きなんですね。
ぬいぐるみはおかないつもりだったんですね。
それが一番いいんでしょうけど、
女の子だとぬいぐるみって頂くことも多くありませんか?
難しいですよね。
私の場合は、生まれるまでに沢山買ってしまってましたけど…。

やっぱり皆さん洗濯してるんですね。

うちも、しばらくはもう少し洗濯頑張りながら、共存する方向で考えていきます。
でも、古くなったものや思い入れの少ないもの(姫も私も)は、
少しずつ新陳代謝させていこうかなとも思いました。
2007/10/11(Thu) 11:14 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
実は・・・
我が家にも3匹の犬のぬいぐるみがあります、
元はワタシのモノでした。
ムスコが生まれた時からずっと一緒にいるので
主治医から『ご家庭から布・畳・ぬいぐるみ・毛糸等は
置かないようにしてください』と言われても、
ぬいぐるみ達は処分できませんでした。
今でもムスコは3匹の犬が大好きで一緒に寝ています。
ただこのぬいぐるみは洗えるのでかなりまめに洗います、
しかしこれからの季節、ぬいぐるいがきちんと乾かないので
せめて掃除機でホコリを取っています。
2007/10/11(Thu) 20:02 | URL  | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
ナオさんへ
コメントありがとうございます。

わんちゃんのぬいぐるみ、3匹なんですね。
3匹…。
姫のぬいぐるみ、その何倍あるかなぁ…。

我が家は冬場は乾燥王国になるので、部屋干しで楽勝で乾くのです。
なので、冬場の方がぬいぐるみよく洗っています。
洗えないぬいぐるみもあるのかもしれないけど、表示も見ずにがんがん洗ってます。
掃除機もかけます。

でも、本当はもっと数をタイトにしたほうがいいのでしょうね。
捨てるのは忍びないので、非アレのお友達とかにあげるといいのかなと思いました。
2007/10/11(Thu) 23:46 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
