アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
蕁麻疹
2007年10月11日 (木) | 編集 |
今日、4時頃、姫はアイべ○ィを食べました。
今までも食べてました。
大好物です。
販売中止が決まって、買いだめしていました。

何ででしょう。

食べてしばらくして、急に姫がリビングと続き間の和室に行って引き戸を閉めてしまいました。
覗いてみると、ごろごろしています。
疲れたのかな?と思って、そっとしておいたのですが。

「ママ、痒い 背中掻いて!」

すごく大きな、切羽詰った声がして、びっくりしました。

姫の体には白いザラザラした鳥肌のような蕁麻疹がびっしりでていました。
赤い蕁麻疹は、姫の場合はほとんど出ません。
いつもこの、鳥肌状の白いぷつぷつです。
それが、おなかと背中にびっしり。

ああ、豆乳…。

大豆も、ついにアウトだろうかと思いながら、かかりつけのお医者さんに電話しました。
処方されているアタラックス-Pを飲んで、すぐ来るようにとのこと。
アタラックス-Pを飲んですぐ、姫は痒くなくなったといい、おなかすいたおなかすいたと元気に騒ぎます。
蕁麻疹も、サーっと引いたように見えました。
だから、そんなに焦らずにいられました。

王子君のオムツを替え、バタバタと準備して、家を出ました。

病院は、自宅からいつもだと車で40分くらいです。
ところが、渋滞に引っかかってしまって、1時間以上かかってしまいました。
姫は、車の中でずっと寝ていました。

病院に着いたときにはもうほとんど蕁麻疹は引いていました。
一応、セレスタミンが処方されました。

ショックは、帰る道の方が大きかったです。

何で、豆乳アイス上げちゃったんだろう、私。
最近、調子よかった。
今日は暑くなかったけど、晴れていて、アイス日和ももうちょっとで終わりかなって思ってあげちゃったけど、よく考えたら、昨日の夜ご飯の切り干し大根、高野豆腐入れてた。
姫、おいしいおいしいって、いっぱい食べたっけ。

高野豆腐食べていたときは大丈夫だったけど、それで大豆の分のアレルギーコップいっぱいになっていたの?
それとも、私が気づいていない前兆があった?

大豆まで?
大豆もなの?
クラス0だけど?

病院にはいつもの先生はいなかったので、明日また行くことにしています。
そのとき、大豆をどうするか相談してくることになると思います。
でも。
大豆は除去したくなかったのに。

どうしたらいいのか、頭がグルグルしています。




※10/12追記

ご心配をおかけしました。
姫は今はもう元気いっぱいです。

今日、病院で改めて相談しました。
 ・今まで卵や牛乳の数値が低いからと食べていて跳ね上がる。
 ・小麦は昔はなかったのに食べていたら数値が出てきて症状も出てきている。
以上のことを鑑みて、とりあえず大豆は調味料以外を除去、となりました。

除去期間は、まずは12月まで。
12月の検査は以前から予定していたものなので、そこまでは除去してみて、数値がどう出るかでまた考えて見ようとのこと。

今、色々敏感なので、慎重に行きましょうとのことでした。

除去に関して、先生はむしろ高野豆腐や豆腐、納豆などを止めるように指示。
アイベ○ィに関しては、食べさせるときは1さじくらいあげて、15分くらい様子見てと言われましたが…。
怖いので、あげないと思います。

(買いだめしたアイ○ジィ、どうしよう…)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
姫ちゃん、すぐに症状落ち着いてよかったですね。
その後はどうですか?
アイベジィですが、フレーバーは?もしかしたらマンゴーバナナ?
最近マンゴーに反応したお子さんの発疹の出かたと似ていたので、
もしかしてって思ったんですけど違うかな?

姫ちゃんがもし大豆に反応してたとしても、
今はアイベジィはOUTだけど、高野豆腐はOK。こんな考え方もできます。
季節の変わり目、今だけ反応しやすいだけかも。
風邪気味だったりしなかったかな?
現状維持より控えめくらいで様子を見てみては?
今まで大丈夫だったんだもん、
大好物のアイベジィ食べさせても何も悪くない。
アレルギー反応のきっかけはコップだけじゃない。

ミミカが反応した直後はこんな冷静ではありませんが、こんなときこそ、
冷静でいられる立場からいろんな視点からの考えを並べてみました。

まるさん、きっと眠れずいろいろ調べていたことでしょう。
情報を知り過ぎるのも疲れますよね。
とりあえず、メイプルポップコーンもたこ焼きも、大豆は使ってないし、
姫ちゃんとおいしいおやつ食べて一息ついてくださいね。
メイプルポップコーンは私もミミカもはまりましたー!
さすがサトワカさんですよね♪
2007/10/12(Fri) 13:30 | URL  | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
↑ポップコーンは大豆油つかってありますよね。
適当なこと言ってごめんなさい。(><)
2007/10/12(Fri) 13:38 | URL  | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
まるさん、心中お察しします。でもどうかご自分を責めないでね。
再除去について、わが身のことのように読ませていただきました。
私も連日の負荷で、低いながらスコアと反応出した経緯があるからです(今はOKに)。でも主治医にいわれてます。
「食べて反応出るかどうかが大事だから、反応出るのかが分かった段階で、それに対応していくしかない。その子自身の経験をつむしかないんです」
って当たり前すぎる話なんですけど、なんだか気が楽になりました。反応出たら、そこがスタートでいいじゃない!うちなんて大まじめに除去してる卵だけが悪化の一途をたどってますよん。どうして?なぜ?厳格除去したから過敏になってるの?なーんて。除去したらしたで不安があるから、アレルギーって困りますよね^^。

もしコップがいっぱいになったことが、アレルギー反応の理由であれば、逆にコップを満たさないようにさえすれば、食べられるのかもしれません。ひとりよがりな考えで申し訳ありませんが、すくなくとも我が家の経験はそんな感じでした。まったくダメな卵は相変わらず厳格除去だけど、それ以外は付き合い方次第かな。まるさん、今迷いや後悔が多くて、きっとつらいよね。でも今まで通ってきた道や感じてきたことは無駄ではないから、後悔の対象にはせずに、経験として積み重ねるだけでいいと思う。苦しいけど、一緒に手を取り合っていこうね。
2007/10/12(Fri) 19:28 | URL  | コフ #z6DrvHlY[ 編集]
落ち着かれましたか?
どきどきしなから読みました。深刻な症状でなかったようでよかったです。そうそう、アタPは眠くなりますよね。
私も大豆については今まで食べてて問題なかったのだったら、何か他の原因じゃないかな、という気もするのですが。この辺はお医者さんお任せするとして、とにかくこれだけは言える。まるさんは悪くないよ。
2007/10/12(Fri) 19:46 | URL  | モモ #kiV7aUns[ 編集]
うちの場合、やっぱり大豆はスコア0なのですが、
大豆油にはどうも弱い感じです。
豆乳ホイップやアイベジィなんかも最初イマイチでね、
「え?大豆!?」と思ったけど、もしかしたら大豆油に
弱いのと同様に植物油脂に弱いのかも、と思いはじめた。
かと思えば、発酵系だけ弱いとかいう人もいるみたいだし
一口に大豆といってもすごく奥が深いよね。
sizukuさんも書いてるけど、アイベジィはマンゴーとか
チョコとか黒ゴマとか、大豆以外に原因になりうる
フレーバーのものがけっこうあるよね。
犯人、つかめるといいね。
そうすればずいぶん安心できるよね。
2007/10/12(Fri) 20:44 | URL  | eri #-[ 編集]
sizuku♪さんへ
コメントありがとうございます。

フレーバーは、メイプルバニラでした。
姫はこれしか食べたことないんです。
買うようになってすぐ、取り扱いの種類が減っちゃって。
マンゴー…出方が似てるってことは、姫には合わない可能性あるかな?
フレーバーにまで考えが及んでいませんでした。
教えてくださってありがとうございます。

sizuku♪さんのおっしゃる通り、昨夜は4時過ぎまで寝られませんでした(^_^;)
何をするわけでもなくネットであちこちウロウロ…。
気持ちがざわついて、眠れないですね。

そうですね、コップばかりが原因じゃないですね。
言葉にしていただいたのを見て、少しホッとしました。
色々な可能性がありますものね。

追記にも書きましたが、とりあえず大豆、調味料以外の除去になりました。
昨日は落ち込みましたけど、今日はだいぶ浮上してきました。
ありがとうございます。

それから、メイプルポップコーン、大豆油使っていないポップコーンあります♪
うちはそれ使ってましたから大丈夫です!
そうですよね、卵・牛乳・小麦に大豆が加わっても、
工夫次第でおいしいお菓子は食べられますものね。

って、自分ではレシピ開発なんて出来ないんですけど…*_*;
2007/10/13(Sat) 00:14 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コフさんへ
コメントありがとうございます!

>「食べて反応出るかどうかが大事だから、反応出るのかが分かった段階で、それに対応していくしかない。その子自身の経験をつむしかないんです」

そうですね…。
なんだか、涙が出てきました。

とりあえず、反応が出るって言うのは分かったわけだし、
じゃあ、どういう状況のときに反応するのか、
どこまでは大丈夫なのかっていうのを、
少しずつ探していけばいいのかもしれないですね。

コフさんの体験も教えてくださって、ありがとうございます。
厳格除去しても、不完全除去でも、経口減感作でも、ステロイドでも、
どっちに行っても、そっちに行かなければって思いは必ずありますよね。

やっぱり結構参っていたので、すくわれた思いです。
ありがとうございました。
2007/10/13(Sat) 00:24 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
モモさんへ
コメントありがとうございます。
どきどきさせてしまって、ごめんなさい。

蕁麻疹と言っても、かなり軽く済んだと思います。
でも怖いですよね…。やっぱり。

たしかに、大豆以外かもしれない。
大豆だったとしても、控えめにすれば食べられるかもしれない。
そういう可能性も残っていますよね!

大豆除去、しばらくがんばってみます。
2007/10/13(Sat) 00:35 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
eriさんへ
コメントありがとうございます。

>植物油に弱い

ぺっち君、油でってことは、揚げ物が合わないとかですか?
油、やっぱりアレっ子には良くないんでしょうか?

うちも、そうかなーと思い始めていました。
揚げ物を食べ過ぎると、どうも調子悪いです。
今まではたまにしか食べてなかったのですが、
コピー給食を持たせるようになったら、給食揚げ物率高い。
サトワカさんからコメントいただいて、

最近は揚げないで焼く、とかしてたら、調子よくなってきたんです。

アイベ○ィ、↑にも書きましたが、
姫はメイプルバニラしか食べたことなかったんです。
なので、豆乳かなって…。
逆に言うと、ある程度は犯人が絞れているのは良かったのかな??
とも思います。

豆乳、最近、米パンやケーキに使いすぎちゃったのかも知れません。
しばらく「ただの炭○水」で頑張ります。
2007/10/13(Sat) 00:46 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
こんにちは。
姫ちゃん落ち着いてよかったです。
まるさんは大丈夫ですか?

どう表現してよいかわかりませんが、
うちの娘は大豆除去でも結構食べられるもの
あるので、大豆も除去でもまあ、何とかなりますよ~
調味料で大豆使えれば、結構普通の食事ですよ!
除去で調子が戻ると良いですね♪

あと、油のことですが、私と娘の主治医は油嫌がります。
彼の経験(臨床)では、痒みが増すらしいです。
一応、ソルレオーネ社のグレープシード油か
有機エクストラバージンオリーブ油なら使ってよいと
言うので、そうしてますが・・・
2007/10/13(Sat) 12:00 | URL  | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
ゆうこりんさん
コメントありがとうございます。

大豆除去…。
姫の好物なんですよね。納豆・豆腐・高野豆腐…。
っていうか、アレルゲンばかりが好物の姫です。
卵・牛乳・小麦を止めた時点ですでにかなり我慢させてるんで、
これ以上好物を我慢させることになるので何とか…
って思っていたんですよね…。

でも、大豆で出てるかな?っていうのはありました。
豆腐屋○ョニーとか、そういう濃い豆腐を食べさせると調子よくないとか。
でも、高野豆腐や納豆は無症状と思っていたんですけど、
私が見逃していただけだったのかな…。

あと大豆って、姫が最初に除去していた品目なんです。
だから、大豆除去をする=振り出しに戻る っていうイメージがあって。

でも、ゆうこりんさんのおっしゃる通り、
なければないで何とかなりますよね。
頑張って色々作ろうと思いました!

それから油ですが、やっぱり良くないんですね。
姫も、摂りすぎるとてきめんに悪化する気がします。
もともとあまり油使っていなかったのに、
ここ最近、除去給食でもコピー給食でも、油ものが多かったんだと思います。
もう少し控えてみます。
アドバイスありがとうございます!

うちで使っている油は、
県内産のエゴマ油とエキストラバージンオリーブ油、
それから同じく県内産の菜種油(非遺伝子組替)です。
A-1も使ってましたけど、今はお休みしてました。
2007/10/14(Sun) 00:51 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
