アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
あんこ大好き?~紫芋で小豆餡風~
2007年10月14日 (日) | 編集 |


大豆除去が確定し、小豆ともお別れ…。
それほどしょっちゅう煮ていたわけじゃないし、王子君に授乳中の現在、あまり小豆は食べないほうがいいんだし、と思いつつ。

洋菓子は食べないでいるうちに、食べない事に慣れていくけど、和菓子はどうしても食べたくなるんです、私。
これから冬に向かい、あんことさよならなんて、なんて、なんてー。

そんなことを思いながら買い物に行ったら、ムラサキイモを発見。
サトワカさんのところで最近よく取り上げられているムラサキイモ、私、買ったことなかったんです。
大豆の除去も決まったし、食べられるものを少し増やしたい。
目新しくていいかも!
と、とりあえず買い物籠に入れました。

でもこれ、どうやって食べるんだろう?

よく分からないけど、芋です。
まずは、王子君の離乳食に使ってみました。
普通のサツマイモと一緒に、ほんの少しレモン汁を入れて煮崩してみたところ。
これ、あんこそっくり。

色は、微妙に紫が強いですが、味は普通のサツマイモより甘みが少し薄くて好みです。
煮崩してからさらにスプーンでつぶしたら、普通のサツマイモがつぶし餡の豆みたいな食感になってます。

これ、おいしい♪

ってことで作ったのが、上記の写真の白玉団子&餡子風です。

以下、自分用備忘メモ
 <分量>
  ムラサキイモ(中1本)、サツマイモ(小1/3)、
  メイプルシロップ(大匙2)、レモン汁(小匙1/2)、水(少なめに・足しながら)

 <手順>
  ・ムラサキイモとサツマイモは切って水にさらす(灰汁抜き・長めに)→蒸す(15分)
  ・皮をむく→サツマイモは細かく切る
  ・鍋に入れる→水を足して火にかける
  ・すりこ木でつぶしながら煮る→メイプルシロップを入れる
   ※サツマイモはつぶしすぎない方がいい
  ・白玉団子を作る

煮詰めると餡子風、水が多いとお汁粉風。
これであんみつとか作ってもおいしいかも、と、妄想が膨らむムラサキイモデビューの巻でした。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
紫芋って
普通のお芋より澱粉質が多くて
切ると白い澱粉が出てきませんか?
ワタシはこのネタネタが苦手ですが、
紫の綺麗な色は紫芋ならではで大好きです♪
近所では黄色と紫の焼き芋があるのですが
ムスコは紫を選びます。子供だって色彩の
綺麗さに惹かれるんだな~と思いました。
紫芋羊羹なんてどうかしら?!
2007/10/14(Sun) 18:44 | URL  | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
うわー本当にあんこみたい。
うちの子はあんこ嫌いみたいであまり食べてくれないのですが、芋は大好きなの。あんこメニューのときの代替に使わせてもらいますねー。
小豆、姫ちゃんがいないときに食べるのもだめなのですか?姫ちゃんに合わせてるのかな?優しいですね。
2007/10/14(Sun) 21:41 | URL  | モモ #kiV7aUns[ 編集]
ナオさんへ
コメントありがとうございます!

白いネタネタ、ありました!
ムラサキイモ初めて使ったので、びっくりしました。
わー、何だこれ??って。
中が紫って言うのは知っていたけど、
実際に目で見るとやっぱりインパクトがすごかったです。

それから羊羹!
ぜひ作ってみたいです♪
羊羹なんて、小豆では作ったことなかったですけど~~。
アレっ子母していると、色々思いがけないもの作ることになりますね。
タコ焼きとか、芋もちとか…。

私が作るのはほんと、見た目がもうすごく不恰好で、
ナオさんみたいに美しいものを作ることはとっても出来ません。
いつもナオさんのブログ、感動しながらため息つきつつ拝見しています。
2007/10/15(Mon) 11:13 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
モモさんへ
これ、かなり紫です。
時間が経ったらよけい紫が強くなった?様な?
でも味は、あんこっぽいんですよね。なんでかな。
芋と栗は味が似てるって言うけど、豆とも似てる?
わかんないですね。

モモすけ君、おいも大好きなんですね。かわいい。
代替に使うには、もう少し黒っぽくなった方が本物っぽいかな。
レモン汁入れないとどうかしら?

それから、姫がいないときにアレルゲン食べること、時々ありますよ。
ただ、おやつはねー。
姫はすっごい食べる子なので、おやつ、満足するまで食べさせるには
市販品だけではムリなんです。
っていうか、満足するまで市販品食べさせたら、すごいことになると思います。

なので、手作りも必至で。
そうなると、結局姫と一緒のものを食べないわけに行かないんです。
作るってなると、手作りってたっぷり出来ちゃうからね。
合わせてるとか、優しいとかじゃないのでした。

幼稚園から帰ってきたら、とりあえずおせんべいとか食べさせて、
その間に何か作るって感じです、最近。
2007/10/15(Mon) 11:22 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
はじめましてhttp://blog119.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15">
年少アレっ子の母です。
うちは2歳すぎてからアレルギーわかって除去始めたので、好きなもの我慢させるの辛かったです。
紫芋であんこ!いいですね~。
我が家も大豆ダメなんで、真似させて下さい。
解除中だったんですがまた調子悪くなってきたので。
洋菓子は我慢出来ても和菓子食べたくなるってすごい分かります!私もそうです~。
2007/10/15(Mon) 11:40 | URL  | みにみなと #-[ 編集]
みにみなとさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
レス、遅くなってしまってごめんなさい。
昨日はみにみなとさんのブログをずっと拝見させていただいていました。

2歳過ぎてからの除去、好きなものを我慢させるのは切ないですよね。
2歳って、ちょうど周りのことが色々分かってきて、
でもまだ自分の思うようには出来ないことも多くて、
いわゆる「魔の2歳」ですものね。

ムラサキイモのあんこ、もう少し色とか調整できないかな?と思っています。
味はともかく色が、まだまだ紫が強いので…。

やっぱり和菓子は食べたくなりますよね~~。
洋菓子は「特別」で、和菓子は「日常」って感じでしょうか??
2007/10/16(Tue) 09:59 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
