アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピコピ杏仁豆腐
2007年10月15日 (月) | 編集 |


なんだか今日、妙に品数が多かったです。

今日のメニューはこちら
 ・コーンソテー   →   コーン入ジャガイモ餅
 ・筍とワカメの卵とじ  →  筍とワカメのジャガイモ餅風(出汁多目)
 ・マカロニサラダ  →   マカロニシチュー(フェリーチェ&シチューの王子さま使用)
 ・鶏カラアゲ    →   鶏カラアゲ風ソテー
 ・ポテト       →   ポテト(冷凍食品)
 ・杏仁豆腐(フルーツカクテル入り) → 杏仁豆腐(私の台所「杏仁霜」使用)
   ※フルーツカクテルは幼稚園で用意して下さっている
 ・味付海苔    →    味付海苔(醤油以外のアレルゲン不使用)

杏仁豆腐は私の台所の杏仁霜を使い牛乳だけをライスドリームに代えてみました。
味は牛乳使用のものと変わりない感じ。

  


砂糖、40g使うのですが、白砂糖がなくて、30gはコーヒーの来客用グラニュー糖・10gはてんさい糖にしたんです。
でも、しっかり薄茶色になってしまったので、これに関しては白砂糖かてんさいオリゴ糖などの白色(あるいは無色)のお砂糖を使った方が見た目は似ると思います。

昨夜のうちに準備をしておこうと思ったのですが、なんだかダラダラしてしまって…。
結局2時間しか寝られませんでした~~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
毎日のコピー弁当お疲れ様です。2時間睡眠なんてとんでもないー。もっと休んでくださいね。
ライスドリームは存在は知ってはいるのですが、使ったことがありません。どんなお味ですか?
2007/10/16(Tue) 22:06 | URL  | モモ #kiV7aUns[ 編集]
モモさんへ
コメントありがとうございます!

2時間睡眠なんて時のほうがまれです。
この日はいつも4品程度なのがなぜか5品あったのと、
卵とじってどんなだっけかー?と、
思い出せず(天使君を妊娠時からかれこれ6年は作っていない)、
イメージ作りがに時間がかかったためです。

しかも、苦労して作った割には姫には不評だった←卵とじもどき

ライスドリームは…うーんなんていうんでしょう。
色は米のとぎ汁を濃くしたような色です。
お味は…、とにかく豆乳や牛乳とは全然違います。
乳をイメージすると、がっかりすると思う。
穀類の甘みがあって、カルピスを薄めたような?
ジュースと言うには甘みが足りません。
でも、姫は嫌いじゃないらしい。

ちなみに、姫は今牛乳の代替でこれを持って行っています。
姫、お茶が苦手なんですよね。
お茶だったらお水のほうがいいらしい。
2007/10/16(Tue) 22:25 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
おつかれさまです!
2時間睡眠・・・なんて、大丈夫ですか?
私も最近、睡眠時間がやや少なめですが、
反動が大きいです←年のせい?

コピー給食も、本当に品数が多いですね。
杏仁豆腐も、最近は豆乳が使えるようになりましたが、
以前は、白くなくてもいいやとりんごゼリーを作って
持たせていました。

姫ちゃんが苦手なお茶は、麦茶ですか?
うちは、大麦1ですが、麦茶はイヤみたいです。
ほうじ茶や番茶は、よく飲むんですけどね…。
2007/10/17(Wed) 01:02 | URL  | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
たんぽぽさんへ
コメントありがとうございます。

私も睡眠時間が少ないと、後からダメージが大きいです。
今は下の息子が小さいので、昼寝のときに一緒に寝て回復させてます。
昼寝しなくなったらどうしよう??って、ちょっと怖いです…。

杏仁豆腐は、食べられた頃、姫の大好物だったんです。
上の杏仁霜で作ると、味が本当に杏仁豆腐っぽいんですよ。
あと、幼稚園とちょっと色々あって、似せられないと持たせられない雰囲気だったり…。
色々ありますー。

それから、お茶…。
姫は麦茶は、好きなのです…。
でも今、一応麦茶は止めていて。
ほうじ茶、緑茶、ルイボスティー、紅茶、全般飲みたがりません。
においが嫌と言うんですが、好き嫌いだと思うんですよね ~-~;
ウーロン茶は好きらしいのですが、カフェインが高いのであまり飲ませたくないんですよねー。

nonくん、アレルゲンは嫌いっていうのは、
体からのサインをちゃんと分かっているってことですよね。
たんぽぽさんからしたらそれも切ないのかもしれませんが、
姫のように好物がアレルゲンに傾いているのは怖いです。
大きくなって親の目が届かなくなったらどうなるのかしら??って…。
2007/10/17(Wed) 10:57 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
