アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
食パンへの道は遠い
2007年10月16日 (火) | 編集 |
サンヨーのHBを使って、専用粉以外で食パンを作ろうと努力中。
しかし全然うまくいきません。
見た目は少しは食パンっぽくなってきたかなぁ…。





<配合>
 米粉 240g (※ケーキ用米粉・グルテンレス)
 とうもろこし粉 45g
 コーンスターチ 15g
 オリーブ油 15g
 メイプルシロップ 10g
 てんさい糖 5g
 塩    5g
 ドライイースト 3g
 水     320g

すごく水っぽかった。おいしくない。過発酵は防げた。




  

<配合>
 米粉 150g (※ケーキ用米粉・グルテンレス)
 上新粉  80g
 とうもろこし粉 55g
 コーンスターチ 15g
 オリーブ油 15cc
 メイプルシロップ 15cc
 てんさい糖 10g
 塩    5g
 ドライイースト 2g
 水     280g

甘かった。次の日の方がおいしかったかな。過発酵は防げたけど、もちっぽかった。



これ以前に焼いていたものは、お蔵入り。
上手に出来ていなかった上に、A-1マーガリンやショートニング(大豆油不使用・レシチン使用)を使っていたり、豆乳を入れていたりしたので…。

固形油を止めて、さらに豆乳も止めてみたら、やっぱり限界を感じる…。
やっぱり大豆解除を待ってミックス粉を使うのが良いのかなぁ、と思ったり。

※上のレシピは、諸先輩方のブログを参考にしてアレンジしているものです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たぶん、配合自体は
大豆ぬき、油ひかえめってことで考えると
諸先輩方の配合でほとんど完成されてると思うんだよね。
それをどうやってHBで作るか、となると
温度の管理と発酵時間の調整にかかってくるんだろうなあ・・・
うちも毎回フタ開けてみたり途中でガス抜きしてみたり、
生地の様子を見ながら四苦八苦しているのですが、
気候もめまぐるしく変化している今日この頃、
なかなか季節を読み切れません…!
2007/10/17(Wed) 17:21 | URL  | eri #-[ 編集]
eriさんへ
コメントありがとうございます。

>大豆ぬき、油ひかえめってことで考えると
>諸先輩方の配合でほとんど完成されてると思うんだよね。

無謀にも色々やってみて、その通りだと思いました。

でも、手捏で作るのは自信がないんです。
本気で、作れば手捏でも出来るのかもしれないけれど、
きっちり毎回毎回、コピー給食に持たせるとしたら、
HBに頑張ってもらわないと無理って思って…。

小麦粉のお急ぎコースを使ったり、フタを開けたり、
氷水を入れたり、色々してみましたが、どうもやっぱり
「おいしい米粉パン」にはならないです。

理想は、HBにセットして予約→翌朝焼き立てふかふかの米パン
なのですが…。
やっぱり、HBを使うならミックス粉なのでしょうか?
2007/10/17(Wed) 22:55 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
手ごね…というのだろうか
サトワカ食パンレシピの場合、
材料はほんと混ぜるだけ、
グアガムとか乳化剤とか入ってるわけじゃないので
こねる必要はまったくなし!(だと思う)
面倒なのは途中のガス抜きやオーブンの予熱、
型の手入れとかかなあ…
でも、ある程度サトワカレシピで焼いていると、
HBで作った場合でも、
「これは過発酵」とか「よし!ここで焼きに入れば!」とか
なにをどうすればマシなパンになるのか、
場数踏んでる分だけ判断がつきやすくなるような気がします。
ホントに楽したかったら
つなまよさんのレンジ米パンが一番だけどね。
つなまよレシピを作るたびに、
レンジ用の米パン型が欲しい!と思うのよね~~
2007/10/19(Fri) 05:18 | URL  | eri #-[ 編集]
eriさんへ
コメント、ありがとうございます!

サトワカさんのレシピも、つなまよさんのレシピも泣きたくなるような失敗作…作りました。
それで、HBがなんとかしてくれたらと思ったんですけど、やっぱり、方向性が悪いのかな。

うちのオーブンはオーブンレンジなのですが、
レンジ部、ターンテーブルが故障しててほとんど回転しないんです。
買い換えたい…。
2007/10/19(Fri) 11:30 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
