アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピコピ…アメリカンドッグ
2007年10月18日 (木) | 編集 |


今日のコピー給食です。

メニューはこんな。
 ・アメリカンドッグ   →   ご飯deケーキでアメリカンドッグ(こちらを参照しました)
 ・カレースパゲティソテー →  ハヤシの王子○まdeスパゲティ(inターメリック)
 ・たまごサラダ  →   ポテトサラダ(マッシュかぼちゃ入)
 ・チーズ    →    蒸かしサツマイモ 

油控えめ…を目標にはしていますが、今回は揚げてみた。

アメリカンドッグを食べたことのない姫。
毎朝お弁当を確認し、さらに、あまったおかずを朝食に食べて行きます。
今朝はアメリカンドッグを見て、即座に、
「これ、朝ご飯にも食べたい!」

んー。揚げ物、お昼に食べる分だけにしてほしい。
ってことで、これは1つしか作らなかったよーと説明。
(本当は沢山試作した中で一番見た目がいいのを選んでいる←これでも)

中に何が入っていると思う?と聞いてみた。
分からないときは、答えない姫(外れるのが嫌なんだそうだ)。
ソーセージだよと教えたら、びっくりした様子。

しばらくしてから「本当にお肉が入っているの?」
どうやら、お菓子かと思った模様。
初めて食べるアメリカンドッグ、おいしいと思ってくれるといいな。

☆☆☆

ご飯deケーキdeアメリカンドッグ、ナオさんのレシピでは豆乳使用ですが、大豆除去中なので、ミルフィーのスティック1本&オリーブ油大匙1弱、混ぜてみました。
生地、少しゆるめにしちゃって、最初はどうしようかと思いました。
でも、フライパンにアメリカンドッグが1/4程度沈むくらいの油を入れて回転させながら揚げたら、思ったより形もきれいに出来ました(←私にしては)。

アメリカンドッグなんて作ったことなかったし、自分ではどうしていいか思いつかなかったと思います。
ナオさん、ありがとうございます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわ~あ すごいな~って 
美味しそうです 祐たん今までアメリカンドッグ見たこと無いと思います だから食べたことも無いわけよね
でもね 毎日リクエストされそうなので まだ給食に出てくるときまでは 隠しておこう
それまで メモメモしておきます
2007/10/20(Sat) 14:05 | URL  | 祐たんママ #-[ 編集]
祐たんママさんへ
これ、ナオさんのパクリです(汗)

たくさん作って、ほとんど私とパパのおなかに入りました。
おいしかった。
ご飯deで作るなんて、自分ではきっと全然思いつかなかったと思います。
以前ナオさんのところで拝見してて、それが頭に残っていたんですよね。

私のコピー給食は、ほんと諸先輩方のおかげで何とかなっているのです。
もちろん、祐たんママさんもです♪
2007/10/21(Sun) 23:38 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
