アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
紫芋の羊羹
2007年10月19日 (金) | 編集 |



紫芋の羊羹です。
紫芋であんこもどき
を作ったとき、ナオさんにいただいたコメントでこのアイディアをいただきました。

黄色く見えているのは、普通のサツマイモです。みじん切りにして入れてみました。

参考にしたレシピはこちらです。
変更点はこんな感じです。
 <分量>
  サツマイモ 2本(500g) → 紫芋1本(300g) + サツマイモみじん切り(50g)
  粉寒天 4g  →  同 2g
  砂糖 80~90g  →  てんさい糖60g
  塩少々(二本指で3つまみ程度) → 同少々 (二本指で2つまみ程度)
  マーガリン 大匙1 → オリーブ油 小匙1強
  水 200cc   →   同 120cc

そのままで作ると、かなり紫が強くなってしまってあんこの色には遠くなってしまうかなと思いまして、レンジでチンではなく、あるものと一緒に茹でることにしました。

そのあるものとは、こちら↓



鉄卵と言います。
黒豆を煮るときに一緒に入れると黒くきれいに仕上がるとのことです。

これを一緒に入れて煮てみましたが、効果のほどは???
それよりは、お砂糖をてんさい糖に替えた事の方が効果があったと思いました。




味は、普通に芋羊羹です。
でも、おいしかったです。

ナオさん、アイディアありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ようかんですね~って やっぱり紫芋って 鮮やかよね
華があるっていうの
ごめん それよか あの恐竜の卵(祐たんの発言)がとても気になりました
あれで きれいに似れるの 釘の役目と同じなのか?
不思議だ~ 
紫芋も最近メジャーになったんですね
2007/10/20(Sat) 14:08 | URL  | 祐たんママ #-[ 編集]
まあ、おいしそう♪
もうすっかり紫芋のスペシャリストですね。
鉄卵、普通にお料理に使っても鉄分補給になるかも?
貧血には鉄鍋がいいって聞いたことあるけど、鉄鍋じゃ重いしねーと思っていたので、ちょっと興味をひかれました。
(健康診断では必ず貧血でひっかかるの。体質なんですけどね)

2007/10/20(Sat) 22:11 | URL  | モモ #kiV7aUns[ 編集]
祐たんママさんへ
恐竜の卵! 祐たんかわいいですー。
すっかり恐竜の卵にしか見えなくなった!
これ、鶏卵と鶉の卵の中間くらいの大きさで、結構重いんです(←鉄です)

鉄卵は、随分前に義父が何処だかのお土産で買って来てくれたんですよ。
これ、ヤカンに入れてお湯を沸かし、それでお茶とか入れると鉄分が取れるって。
でも、ヤカンに鉄の跡が残っちゃって、汚くなるんですよ。
なので黒豆煮るときくらいしか使ってなかったです。
今年は黒豆も煮ないし、って言うんで紫芋と一緒に煮てみました。

色はともかく、鉄の補給にはなった?かな?
2007/10/21(Sun) 23:44 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
モモさんへ
スペシャリストって誰ですか?
私、超初心者ですから!

貧血…大変ですね。
私は経験がないから分からないんだけど(血の気が多い)、鉄分が良いとはよく聞きますよね。
祐たんママさんへのレスでも書きましたが、これをヤカンに入れてお茶を飲むといいらしいです。
捨てても良いヤカンがあったら、お手軽に鉄分取れるのかもしれませんが…。
何処で売っているのか分からなくて…ごめんなさい。
2007/10/21(Sun) 23:48 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
キレイですね♪
わぁ~、ワタシのコメントから作ってくれたんですね!
綺麗に色が出ています、みじん切りのさつま芋も
彩りに一役買っていますね。
鉄卵ですか~、東京でも買えるのかな?
やっぱりお土産コーナーとかかしら。
紫芋、他にはどんな風につかえますかね!!
2007/10/22(Mon) 20:21 | URL  | ナオ #-[ 編集]
素敵~☆
普通のサツマイモをツブツブに入れるなんてにくいですっ。
鉄卵はクギを入れて煮るのと同じ原理ですかね。
鉄分がお茶に煮出るということは、煮続けると卵は小さくなるということ?!?!
味は普通に芋羊羹 ←笑いました。そうですよねそうですよね。
2007/10/22(Mon) 23:19 | URL  | yoyoより #1SorPHcg[ 編集]
ナオさんへ
コメントありがとうございます♪

ナオさんのようにおしゃれに素敵に作ることは出来ない私ですが、アイディアをいただいて嬉しくて作ってみました!
羊羹なんて、初めて作ったので、これでいいのか不安でしたが、家族には好評でしたのでまずは良かったです。

これ、時間が経つごとに青みが強くなっていくのですが、それはお芋だから仕方ないのでしょうか…。
2007/10/23(Tue) 10:55 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
yoyoさんへ
コメントありがとうございます♪

そうそう、釘を入れるのと同じ原理です。
成分は全く同じでも、釘を入れるよりは見た目がいいかなと思いますが、私これ、お茶袋に入れてから鍋に入れるので、変わりないかな…?

>煮続けると卵は小さくなるということ?!?!

ぷぷぷ!そうかもしれませんね!
思わず受けちゃいました☆
2007/10/23(Tue) 10:59 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
