アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
幼稚園をお休み
2007年10月25日 (木) | 編集 |
鼻風邪の姫、昨日と今日、幼稚園をお休みしています。

熱はなく、朝方と夜は咳も多少出るもののそれほどひどくはありません。
主な症状は昭和の子供のような「鼻水」が出てるだけ。
風邪だけを見ると休ませるほどじゃないんですが。

おなかと背中に鳥肌状に出てくる湿疹が悪化。
手首・指又・ひざ・ひじの裏に掻き壊し。
耳切れ。

風邪引くと悪化する肌状態。
季節の変わり目とか、低気圧が来ているとかもあるとは思いますが、今回は結構がたっと来ました。

鳥肌状の湿疹、先日の蕁麻疹と見た目は一緒ですが、食べた直後にドバーっと出て薬を飲んだらスーッと引いた前回と違い、「常駐」している感じ。
保湿剤・ザジテン・オノンだけでは撃退できず、ステロイドのお世話になりました。

それだけ、体は疲れているのだろうなぁと思いました。

お休み二日目の姫はちょっぴり退屈そう。
昨日に比べると目に力が出てきたように見えます。
肌状態も少し落ち着いてきた感じ(←ステロイド効果ももちろんありますが)。

うまく書けないのですが。

お休みすることは悪いことだ、という風潮ってあるような気がするんです。
でも、ちょっと体調が悪いときに予防的に休めば、ひどくなることを避けられることもあるような気がするんです。

この辺は、個人差も年齢差も大きいと思いますし、さらに言えば同じ人でも状況によって違いが出てくると思います。

「こうだからこう」と言えないものだとは思うのですが、個人的には無理して皆勤賞を狙うよりは元気に過ごせる日を増やしていく方がいいと思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
うちの娘も今週はガタガタですー(^_^;)

娘の園は意外と平日休みのパパさんが多いせいか
平日に遊びに行くから休み♪なんてのが多いです。
よくお友達がディズニーランドに行っているから一週間
会わなかったとかそういう話を聞きます(笑)

園によって、随分雰囲気が違いますよね。
姫ちゃん、早くよくなるといいですね。
2007/10/25(Thu) 12:00 | URL  | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
サトワカさんへ
コメントありがとうございます。

平日遊びに行くから休みっていいですねー♪
私も一度してみたいんですが、うちはパパが思いっきり土日休みなんですよね。
でも、休ませて(姫もパパも)TDRまで遠征したいですー!

園毎のの雰囲気ってありますよね。
それでも、幼稚園はまだ休ませやすい気がするのですが、小学校はどうなのでしょう??
正直、小学校でも低学年のうちは、体調がよくなかったら無理して行かせないで様子を見るようにしたいんですけど、それじゃダメなのかしら…。
2007/10/26(Fri) 01:29 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
