アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ドーナツメーカー
2007年10月27日 (土) | 編集 |
  

こんなの見つけました。

こんなのを作りました。

maru0063.jpg

maru0064.jpg


ご飯deケーキを使いました。
油を減らし、水を半分ほど「ただの炭酸水」に替え、メイプルシロップと米粉をプラスしています。

maru0065.jpg

どうしても空気が入ってしまうんです。

まめさん
レンジケーキレシピで作ったのはこちらです。
maru0062.jpg

maru0071.jpg

maru0072.jpg


ちなみに、今豆乳を使えないので、元レシピの豆乳45gを、「ライスドリーム」25gと「ただの炭酸水」20gに代えています。

やっぱり空気が入ってしまいます。

うまく空気を抜く方法って、どうしたらいいんでしょうか…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
トントンって
生地を流し込んだ後に軽くトントンっと
生地慣らしをして空気を抜いて
みたらどうなんでしょう?
(既にやっていたらお役に立てず)
以前誰かがドーナツメーカーで
上手に作っていた記事を見た記憶が・・・
誰だったかしら? ←思い出せずi-278
2007/10/28(Sun) 18:56 | URL  | ナオ #zoI6iugg[ 編集]
トントンに一票
そうですね 本当もうなさっていたらごめんなさい
家もいつも ドーナツのときにごはんdeケーキを入れて
トントンしています
空気が抜けるんだけど どうだろう?
炭酸が入るとまた違うのかな? 

2007/10/28(Sun) 21:55 | URL  | 祐たんママ #-[ 編集]
ナオさんへ
コメントありがとうございます。

トントン、してました…。
トントンどんどんゴンゴンしてますが、どうしてもこうなるんです。
たたきすぎ??

ドーナツメーカーできれいに作られていたのって、チカハヤさんでしょうか?
すごくきれいにデコレーションされていて、色々教えていただきたかったのですが、
閉鎖…ということだったので。

炭酸がきつすぎるのでしょうか?
少し時間を置いてみたらいいのかな、と思ったりしています。
2007/10/28(Sun) 23:10 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
祐たんママさんへ
コメントありがとうございます。

ご飯deケーキ、油分を減らしたくて炭酸を使っているのですが、
ここまで空気が入ってしまうのは、
やっぱり炭酸水の入れすぎなのでしょうか?

ドーナツメーカーじゃなければここまでボコボコにはならないのですが…。
2007/10/28(Sun) 23:17 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
ウフフ♪
ドーナツメーカー持ってるけど、
チンの時間調節が難しくて真ん中だけかたくなったりするわ。
誰かが上手に作っていた?
私じゃないことだけは確かね!!!
(祐たんママさん、きれいに作ってるよね~!)
ドーナツメーカー、やっぱほかの型に比べて
熱の通りが均等になりにくいというか…
レンジで作るのはけっこう難しいな~と思います。
(ゼリー型としてはかなり使えた!)
炭酸水のせい…もあるのかどうかわからないけど、
ごはんdeケーキ、油なしでもけっこうふくらむよね?
ナオさんの「ごはんdeケーキde抹茶蒸しパン」レシピでは
炭酸水ではなくただの水でやってますよね。
あの配合を炊飯器でやったら充分ふんわりでしたが
レンジでやるとどうなのかしら?
(そういえばナオさんも私もレンジでは試してないね(^ ^;)
2007/10/29(Mon) 23:58 | URL  | eri #-[ 編集]
eriさんへ
コメントありがとうございます。

祐たんママさんのドーナッツ探しに行って見つけてきました。
さらっと書かれていたのですが、すごく綺麗…。
教えてくださってありがとうございます。

確かにご飯deケーキ、油なしでも膨らみますね~~。
蒸し器ではよく作ってました。
が、私もレンジは試してなかったです。
ナオさんもeriさんも試してないので、怖くて…。

ゼリー型としてはまだ未使用でしたが(出すとき崩してしまいそうで←不器用)、
「かなり使え」ちゃうんですね!
今度やってみます♪

っていうか、以前のレンジの
「ターンしないターンテーブル」がいけないのかもしれません。
普通にご飯deレシピで作った場合でも、空気は入らないですが、
火の通りがかなり不均衡でしたから。

ビストロ君でがんばってみます!
2007/10/30(Tue) 11:16 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
