アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピコピ…タコ焼きリベンジ
2007年10月31日 (水) | 編集 |

おとといのお弁当。

 メニューはこんな感じです。
  ・金平ごぼう
  ・マカロニサラダ
  ・タコ焼き
  ・カラアゲ
  ・ハンバーガー(パンは幼稚園で米パンを用意)

ハンバーグはみんなの食卓使用です。
金平は前日の夜に作って夕食にも出しました(回転無視…姫、金平はあまり食べないので)

マカロニサラダは以前モモさんのところで拝見したこちらです。
フェリーチェに比べてパスタっぽい!ほんとに小麦じゃないの??って感じです。

から揚げはビストロ君で作りました。ノンオイル。
初めてだったからか? 片栗粉の白い色がそのまま残っている部分があり、次回調整が必要です。

で、リベンジタコ焼き。
このとき
作った後、こうなったので、今回は上手に作れるぞと。
ただ、30穴もあるうちのタコ焼きプレート、少量作るにはどうしたら良いか??

とにかく、いつもの量の1/3位を目分量で作りました。

で、プレートの端っこに流し込みます。
あふれたものは少し火が通ったところですくい上げて、埋まっている方に移して埋め込みました。
9個できました。


実はこの日、ハンバーグも手作りの予定でした。

が、王子が3時に起きちゃって、おんぶしてたら5時になり、ようやく寝た、さあおろしてお弁当を、と思ったところで2回からパパの呼ぶ声が。
姫がトイレに起きたそうで、ちょこっとだけパンツもぬれたと。
幸い、布団はセーフでしたから、着替えさせて布団に連れて行ったら、ママがいないと眠れないーが始まり、さらに王子が6時頃おっぱい泣き。

すっかり二度寝。気づいたら7時過ぎ!

パパはご飯も食べずに行きました。当然パパの分のお弁当は無し。
そこから姫の幼稚園バスが来るまで約1時間。
最悪は届けようと思って作ってましたが、なんとか、ぎりぎり、間に合いました。
(しっかり写真も撮った)

が、今朝のお弁当は楽でした。で余裕で作ってたら写真撮り忘れ。

そして明日。またタコ焼きですって。


11/1追記
今日のタコ焼き。
朝ごはんの分も合わせて18個作って、7個姫消費(朝5個・お弁当1個・おやつ1個)。
残りの11個…。
日々、横幅成長中です、私。

日付入りで失礼します。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
幼稚園の給食のおかず、品数多いですね~

このマカロニ、すっごく興味あります!
ってモチロン私用ですが(笑
澱粉なのにパスタなんですよね?
不思議ですね~
2007/11/01(Thu) 19:51 | URL  | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
ゆうこりんさんへ
コメントありがとうございます。

そうこれ、不思議な原材料でした。
ちなみに、袋に書いてあった原材料はこちら↓
コーンスターチ、ポテトスターチ、食物繊維(イヌリン)、乳化剤、着色料(サフラン)
乳化剤が何の由来かは未確認です。
アレルゲンじゃないとは思うけど、ちゃんと確認してなかった…。
参考にならず、すみません。
2007/11/02(Fri) 06:46 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
試して下さったんですね♪
フェ○ーチェよりおいしいと思うんですが、いかがでしたか?
給食、難易度の高いものが多いですね~。
2007/11/02(Fri) 08:29 | URL  | モモ #d0CUkFV2[ 編集]
モモさんへ
コメントありがとうございます。

おいしかったですよー!
お値段もかなり素敵なので、もったいないからコピー給食用決定なんだけど。
でも、クリスマスとかに使ってみようかと画策中です♪

給食ね、難易度高い日ほど写真を残したくなるのですよ。
ひじき煮・蒸しカボチャ・ミートボール・ブロッコリ、なーんて日もありましたよ。
2007/11/02(Fri) 09:25 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
