アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピコピ…麻婆豆腐丼
2007年11月02日 (金) | 編集 |

ピンボケ失礼いたします。

本日のコピー給食は麻婆豆腐丼。ご飯は幼稚園で用意。
調味料以外の大豆製品除去になってから初の麻婆丼でした。

以下、備忘メモ。反省点あり。

材料(大人2人分くらいは出来た)
 たまねぎ  1/2個
 豚ひき肉  200g
 カブ    白いところ2個
 筍水煮  小さいの1/2個
 ブナピー  1パック
 ブロッコリ  適宜
 だし汁  適宜
 水溶片栗粉 適宜
 醤油  適宜

以上を使って野菜あんかけにする。

カブは味噌汁の豆腐くらいに切って、下茹で。竹串が刺さるくらいに。
たまねぎ・筍はみじん切り。
ブナピーは頭と軸を切り分け、軸はみじん切り。
ブロッコリはゆでて、つぼみのところだけをみじん切りに。
(本物には彩りにグリンピースが入っているらしいので、かわりに。)

作ったら冷ましておく。

常温になったら、アガー使用のジャガイモゼリーを入れる。

ジャガイモゼリー
 ジャガイモ  中1個
 水   100cc
 ライスドリーム  150cc
 アガー  10g程度

ジャガイモはゆでて裏ごし。
あとは、祐たんママさんカボチャプリンの要領で作る。

…ジャガイモが重くて、下に沈んでしまい、ゼリーが勝手に2層になった。
水分とアガーを減量して調整が必要と思う。

正直、ジャガイモゼリーはなくてもよかったかもしれない。
カブだけでもかなりそれっぽくなった。
甘みもあるし、やわらかいし。
ゼリー入れちゃうと、温められない。
うちの幼稚園はレンジしてくれないから大丈夫だけど、家で食べるならいらない。
その場合はカブを増やすといいと思う。全部で4個かな?

ただ、ジャガイモゼリーは結構豆腐代わりに使えるかもしれないなぁと。
甘みは芋とライスドリームの甘みだけなので、おやつにはならないけど、おかずとして使える可能性あるかもしれないなぁ。
ライスドリーム使わなくても、水分量を調整して水でできたら良いなぁ。

給食とパパのお弁当用だけに作るなら、この1/4の量で十分だなぁ。

んでもって、ちょこっと思ったこと。
麻婆豆腐はおいしいよ。大好物だよ。
でも、麻婆豆腐丼だけの給食って、野菜不足じゃないかー?
こっちの方が、栄養バランス、よくないかー?


姫は完食してくれたようでした!
本人からも報告あったし、連絡ノートにも書いてあった。
担任の先生から、見た目も似てましたよと…。
イエイ。

※以上全て、個人的な備忘メモです。
 こんなの参考にする方いないとは思いますけど…。
 もしいらっしゃった場合は自己責任にてお願いします。
 味音痴なので、味の保障も出来かねますー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
いろいろ工夫して料理を作られていてすごいです~!
ジャガイモゼリーもすばらしいアイデアだと思います!

よかったらわたしもリンクさせていただいてもよろしいですか?
2007/11/02(Fri) 19:34 | URL  | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ジャガイモゼリー ナイスアイデア(^0^)
担任の先生も ナイスコメント すばらしい
こういう日ごろの連携って 素敵だと思うのです
祐たんも 大豆がアウトのとき 大根やかぶらのマーボー豆腐作ったの思い出しました
これはこれで 美味しいですよね
栄養面で言ったら 体に優しいまるさんに一票よ♪
ところで ライスドリーム未経験の私 味って米のとぎ汁みたいなの
想像しちゃうんだけど どんな味ですか?
2007/11/03(Sat) 00:14 | URL  | 祐たんママ #-[ 編集]
おつかれさまでした♪
まるでうちの園を彷彿とさせる、一品給食ですね(笑)
うちの娘の園もかなりすごい日がありますよ。
ジャムパンと牛乳とか。野菜はいずこへー?
姫ちゃんはしっかりお野菜が取れていて健康体ですよね^m^
2007/11/03(Sat) 00:18 | URL  | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
ゆうあんみぃさんへ
コメントありがとうございます。
こんな拙いブログにいらしていただいてすみません。

リンクしていただいていいのですか?嬉しいです。
こちらの方も早速載せさせていただきました。
これからよろしくお願いします。
2007/11/03(Sat) 00:54 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
祐たんママさんへ
コメントありがとうございます。

祐たんママさんも作っていらっしゃったのですね。
ごめんなさい、記事見つけきれていなかったです。

カブの麻婆、優しい味でおいしかったです。
大根の麻婆もおいしそう。作ってみたいです。

幼稚園、正直、園長先生には色々あるんですが、
担任の先生は、涙が出るくらい良い先生ばかりです。
ありがたいです。

ライスドリームは、見た目はほんと、米のとぎ汁に近い感じです。
豆乳や牛乳に比べるとさらっと薄いって感じ。
薄めのカルピスみたいな見た目ですね。
味は、穀類の甘みがほのかにあって優しい味です。
好みは分かれると思いますが。

姫は、本当はそれほどおいしいと思っているわけではないみたいです。
でも、「他の子、間違えて姫も牛乳飲んでると思うかもしれないでしょ」と言って、
代替飲み物はこれがいいと言い張ります。
もともとお茶嫌いだし、今のところはまあいいかと思っています。
2007/11/03(Sat) 01:26 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
サトワカさんへ
コメントありがとうございます。

じゃ、ジャムパンと牛乳ですか?すごい給食ですね!
野菜もですけど、肉も魚もないのがびっくり。

姫、今日のはおいしかったようで、
うちに帰ってきて残っていたのをおやつに食べてましたよ!
回転無視もいいとこです。
って言うか、おやつだって言うのにご飯にかけて、子供茶碗に1膳…。

さすがに夕食はさほど食べませんでしたけど、
ここ最近、食欲大爆発気味で見ていて怖いです。
2007/11/03(Sat) 01:33 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
まるさ~ん 違うんだよ
作ってたの ブログやる前なんだ 
もっともっとむかしなの 祐たんも最初は
大豆だめだったの クッキーつぶして黄な粉作ったり
大根とか 豆腐に見立てたり
なんだか懐かしくて書いちゃったの 心配かけちゃってごめんなさいね 
大根はね あく抜きをして甘めの大根じゃないと 苦味があるときあります
ライスドリーム ありがとう 私の周りには 大きいのしか売ってなくて なかなか買うのに 勇気がなかったの コメントとってもわかりやすい そっか薄いカルピス了解です
2007/11/03(Sat) 10:48 | URL  | 祐たんママ #-[ 編集]
うちも先日麻婆豆腐のコピー給食がありました…
私はもっと適当に作リましたが(笑)
あと、うちもオーブンはヘルシオなので、
から揚げはいつもヘルシオで作ってます♪
コロッケも、コーンフレーク衣でオーブンで焼いちゃってます!
米粉クッキングにウォーターオーブンは便利ですよ~♪
2007/11/03(Sat) 21:20 | URL  | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
祐たんママさんへ
コメントありがとうございます。

そうだったんですか@ブログ開設前
重ね重ね、すみません。ありがとうございます。

そして、クッキーを砕いて黄な粉風、アイディアいただいてよろしいでしょうか?
コッコロとかだとかなりそれっぽくなりそう。
良いこと伺いました。ありがとうございます♪

幼稚園では、きなこのものが出てくる可能性はなさそうだけど、
せまりくるお正月に向けて、親戚と会うときも、代替アイディア必要なときもあり…。
かわいそう攻撃は代替でしのげって感じで、頑張りたいです。
2007/11/04(Sun) 00:58 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
まめさんへ
コメントありがとうございます。

実は、まめさんのところでヘルシオ君を拝見して以来ずっと、ヘルシオ君がほしかったんです。
おしゃれで素敵ですよね~~。
今回ビストロ君になったのは、お財布の言うことを聞いた結果です…。

でも、ウォーターレンジは本当に便利ですね!
早速コロッケ、フライ、カラアゲと、お弁当に大活躍してくれてます。
これだと見た目は揚げ物そっくりだけどノンオイルだから、安心して持たせられますよね。
姫、あまり揚げ物食べたことないので、普通に完食してくれてます♪
2007/11/04(Sun) 01:03 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
すごいわ、まるさん!
まるで麻婆豆腐!
なんというか…
まるさんの毎日のこうした積み重ねが
うまく園側の心も動かしていけるといいな、
いけるんじゃないかな、と心からそう思います。
2007/11/04(Sun) 07:25 | URL  | eri #-[ 編集]
eriさんへ
コメントありがとうございます。
…うわーん。泣けました。

言葉がうまく出てこないのですが、
eriさんにいただいたコメントで、
また頑張れるって思いました。

本当にありがとうございます!!
2007/11/04(Sun) 23:23 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
