アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
こう見えても
2007年09月15日 (土) | 編集 |
maru0001


ケーキみたいですが、米パンです。
米パン暦、まだ2ヶ月になるかならずなので、上手ではありませんが…。
こちらのパンは、「まめまめ日記」のまめさんのレシピを基に作りました。
(まめさん、リンク許可ありがとうございます!)

この、まめさんのマフィン型を使ったレシピには、今本当にお世話になっています。
おいおい書いていくつもりですが、今、姫は7月の終わりからコピー給食を持って行っており、まめさんのマフィン型パンがなかったら、どうなっていたことやらという感じなのです。
今週から、幼稚園で米パンを対応してくれることになったのですが…、正直、まめさんのレシピの方がずーっとずーっとずーーーーーーっと!おいしいです。
(…米パンの前に、もっといろいろ考えてほしいことがある!>園長先生!)

この話は、長くなるので…おいといて…。

我が家では、スキムミルクが使えないので、豆乳を使っています。
また、リファーヌではない米粉(ケーキ用米粉・グルテンレス)を使っており、レシピどおりだと水分が足りない感じなので、少しアレンジしています。

いつも作っているのはこんな感じです。
変更点
スキムミルク 20g → 豆乳40g
水     140~150g → 160~180g

さらに、すべての分量を1.5倍にして、大きめのプリン型6個分を作っていました。
うちでは、サンヨーのHB、SPM-KP1(W)で混ぜ~一時発酵させ、型に移してオーブンレンジで10~15分2時発酵、オーブントースターを200度に設定して焼成15分で作ってます。
これにレーズンを入れたりチョコチップを入れたり、真ん中から切ってカツサンドやハンバーグをはさんだりして持たせていました。

今回は、休日の朝食用にしたかったので、ケーキ型で焼いてみました。
良性と思われるスターチが見つからなかったため、とうもろこし粉を使いました。

変更点(基本分量の1.5倍バージョンからの変更です。)
米粉 270g → 250g
スターチ 30g → とうもろこし粉50g
A-1マーガリン15g → オリーブ油15g

とうもろこし粉を使うと、パンが黄みがかった色になります。
このバージョンも何度か作りました。
スターチを入れるときはとうもろこし粉を15gスターチと入れ替えます。
スターチ入りだとサクッとした感じがUPしますが、今回はスターチを入れなかった事と水分量が多かったのとで、ちょっともちもちっとしてしまいました。
しかも取り出すときに崩れてしまって…。
人様にお見せできるパンではないなぁっと思いつつ。


トーストしてみました。
maru0002.jpg

アップにするとこんな感じです。
maru0003.jpg


部分的に過発酵です…。
が、姫に小麦アレが出るまでずっと「休日の朝はパン」できた我が家にとって、まめさんレシピは救いの神でした!
ありがとうございます!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
米パンのお味はどうでしたか?
リンクの件は全く問題ないので、ぜひまるさんのアレンジを教えてください♪

また遊びにきます♪
2007/09/16(Sun) 22:36 | URL  | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
まめさんへ
コメントありがとうございます!!
見てくださってありがとうございました!!
すごくすごく嬉しいです。

米パンの味など、追記に書かせていただきます。

本当にありがとうございました。
2007/09/17(Mon) 05:10 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
過去記事にゴメンなさい。
パンネタつながり、ということで…
ミックス粉の件、まるさん利用の米粉のことなど、
消しちゃうのももったいない内容もあったので、
粉関連のとこだけ抜いて
勝手に編集させてもらっちゃいました。
不都合があったら言ってくださいね。
粉のことは、みんな気になるところだと思うので
記事にしたいのはやまやまなのですが、
サン○ーさんに掲載許可をいただいたわけでもないので
出すわけにもいかないかな、と思って…。
実は回答もらうまでにわりと時間かかったので、
私的にも「ホントにホント?」となんだか不安になっちゃって。
アレルギーっ子としては一番気になる部分なだけに、
聞かなくても明示してくれてるくらいだと
ありがたいんですけどね~
2007/10/08(Mon) 08:24 | URL  | eri #-[ 編集]
すみません。
色々反省しました。
自分で確認してないことを書いてはいけないと痛感しています。
本当にすみませんでした。

それから、このカテゴリを作った直後から
米パン作りお休みしてしまっていましたけど、
もう少しがんばってみます。
小学校給食までには、米パン?どんとこい!とか、言えたらいいなって
思っています。
2007/10/09(Tue) 10:03 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
