アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
間違いだらけの旅行記(パクリ)その2
2007年11月09日 (金) | 編集 |
朝食でも、思った以上に食べられるものが少なく、焼き鮭とご飯と納豆!と言う感じだった姫。
遅めに遅めに朝食を摂りました。
前日レジャーランド内では食べられるものがなかったのに、持込が禁止だったせいです。
本当は2日目は違うところへ行こうとしていたのですが、姫がどうしてもと懇願し、おなじレジャーランドに行ったのです。
お昼過ぎには出て、外でご飯を、と考えていました。

姫とパパが遊んでいる間、私は王子を連れて授乳コーナーへ行ったり、姫のところに戻ったり。
そうするうちに、おなかがすいたらしい姫。
でも、なにかを食べたいとは言わないのです。
おなかすいたでしょう?帰ろう、と言っても、遊びたい気持ちは空腹を打ち負かしています。

なにか、何か食べられるものはないか。
探しているうち、チョコバナナを発見しました。
バナナは大丈夫な姫。
チョコは冒険です。
絶対、乳が混入している。
でも、ちょっと前までは食べていたじゃないか。牛乳も飲んでいたじゃないか。
悪魔のささやきが耳元で聞こえます。

私は、原材料も確認せずに、チョコバナナを買いました。

姫に食べていいよ、と渡すと、びっくりした顔。
「これ、卵も牛乳も小麦も入っていないの?食べるものあった?」
…姫の方がよっぽど冷静です。

何もいえなくて。だまって笑っていたら、姫はかぶりついて食べました。

反応が出たのは、帰る直前。15時過ぎでした
痒い痒いとひざ裏をかき、肩をかき。

それがチョコのせいなのか。
他の何かのせいなのか。
プールに長時間使ったせいなのか。
プールを出てから温泉で体を流したせい(←えええええ~~!)なのか。
全く分かりません。

姫は車に乗ったらすぐ寝てしまいました。
そのまましばらく車で走り。
17時頃、高速の乗り口のすぐそばにあったショッピングモールで、自然食バイキングのお店が夜の部に切り替わった直後に入店し、早目の夕食を済ませて高速に乗りました。

パーキングエリアで、パジャマに着替えさせ、歯磨きをさせたら、コトッと寝てしまい、そのまま家について布団に入れました。

高速を走る車の中で、パパに、チョコバナナは冒険だったと話しました。
パパは姫の食アレについて、私に全面的に責任を任せています。
でも大丈夫なんでしょ?と言われて、がっくりへこみました。

大丈夫だったのか。

大丈夫じゃなかったのか。

こんな親いるのか。

私以外のアレっ子ママはみんなちゃんとしているように思えて、すごく落ち込みながら、でも何をどう説明していいかも分からず、黙って暗い外を見ていました。

姫がすごく楽しんでいた。
パパもすごく楽しんでいた。
笑顔が溢れていた。

今でも姫は、また行きたいといいます。

私も、また連れて行ってあげたい。

帰ってきてすぐは、二度と行かない…と、内心一人でそう思ったのですが…。

姫の喜んでいた顔も忘れられない。
私に出来ることはまだまだある。
というか、私がちゃんとすれば、もっと楽しい旅行になるはず!

そのときは、今回の後悔を二度と繰り返さないために、持ち込むものを吟味し、レジャーランド内にも持込を許可してもらい、さらには、レジャーランド内でアレルゲンのないものを販売してもらえるように要請するところまで、なんとかしていきたいと思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あるある、旅行先の失敗!思いがけない事態に遭遇すること
よくあるんだよね(^_^;)
私、前にDisneyで山芋食べさせて(昔は入ってた。今は入ってないよ♪)
娘をすごい事にしたことありますよ。
旅行先って、ホント食べるものが無い事多いから
アンパンマンカレーと海苔とふりかけとマヨネーズは
常に持参していきます。

一度解除がはじまると、結構実は大丈夫なんじゃ…
と言うのが頭をよぎります。酷い事にならなくて良かったね♪
これ書いちゃっていいのかな…内緒なんだけど、こういう時
ホテルの朝ご飯を少し失敬しておにぎり握って
何も売っていない時用にこっそり隠し持っています。
どうしても食べるものがなくて、断られた時は大抵
旦那をダミーに適当に摘まめるものを購入して
こっそりババッと娘に隠しおにぎりを(^_^;)

遊園地、食べられるもの無い所、結構多いんだよね。
次の旅行は上手く乗り切れると良いね!
旅先はそう長い事いないから、まあ他の日で栄養取れば
いいかーくらいで考えた方が楽よ♪
2007/11/10(Sat) 09:19 | URL  | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
喜ぶ顔をみるとね・・・
リクエストに応えたくなりますよね。
でも、再除去になったものをよく姫ちゃんに理解
させていらっしゃると思います。

私は、外食はゆるゆるなので見習いたいです。
米・ジャガイモ除去の娘に、普通のうるち米の
おにぎりやジャガイモ入ってるシチュー、
デ○ーズのハンバーグも澱粉入ってますし、
そういうの食べさせてますから・・・
いけませんね。

米・ジャガイモは、除去になるまでは食べさせていたので、
毎食続けて食べなければ大丈夫、と分かって与えている
だけに、私の場合は性質が悪いですね。

外食、難しいっていうか、娘の米・ジャガイモアレが
マイナーすぎるだけなんですが・・・
家では除去してるから、一食なら無症状なのだろう
と思いますが、小さな娘にはそういうことは
理解できないし、今まで許されていた外食を突然
止めにしても、それも理解ができないだろうから、
どうしたものかと途方に暮れています。
ジャガイモ完全除去が目標なんですけど、
そうすると外食は無理っぽい・・・
すみません、最後は愚痴でした!
こんないい加減な親もいます。
まるさんは、姫ちゃんのことをきちんと考えている
しっかりした親だと思います!

2007/11/10(Sat) 16:10 | URL  | ゆうこりん #0FtB7ubA[ 編集]
私も脱敬語で失礼。
これハワイアーンなあそこのこと?
行きたいなと思ってたのですが、持ち込み禁止かー。

旅先での失敗はうちも結構やらかしてますよー。
サトワカさんと同様、山芋初チャレンジはTDLだったし(何事もなくてよかった)。
カレー持ってるから白米さえあれば、と何も準備せずに行った旅館でカニ飯しかないと言われ、慌ててご飯炊いてもらったことも・・・。

姫ちゃん、以前は食べてのたから、食べたとしても大きな症状は出さないという母の確信があったのですよね?
それは「あり」だと思う。
2007/11/10(Sat) 21:48 | URL  | モモ #JCYNOJCs[ 編集]
サトワカさんへ
コメントありがとうございます!

ディズニーで山芋…。
以前のこととはいえ、旅先ですごいことになるとお医者さんのことやら
色々大変だったことと思います。
貴重な体験を教えていただいてありがとうございます。
身が引き締まりました(体重は増加中ですが…)!

それから、ナイショの裏技も。
やりたいと思っていた!んですが、やったことなかったです。
が。色々頭の中でシュミレーションしちゃいました♪

>旅先はそう長い事いないから、まあ他の日で栄養取ればいいかー
すんごい名言だと思いました!
これ、私の心のなかにしっかり刻み付けます。
栄養も、アレルギーも、心のケアも…と欲張るよりは、
たまの旅行、栄養は捨てても安全で楽しい方がいいですものね。

次は頑張ります!
2007/11/11(Sun) 23:18 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
ゆうこりんさんへ
コメントありがとうございます。

ゆうこりんさん、教えてくださってありがとうございます!
私も外食…ゆるい方で…。
アレルゲン直接ってことはめったにないですが、
コンタミ程度は無視ってことも多々…。

かれんちゃんのお米・ジャガイモ除去は、本当に難しいと思います。
外食の低アレルゲンプレートってジャガイモ率はすごく高いですものね。

でも、アレルギーって本当に人それぞれですし、
かれんちゃんの症状をちゃんと見極めて、
ここまではOKと判断してあげているのですから、
全然性質悪いとかそんなことないと思います。

母子でアレルゲンが違っては、食事作りも大変で、
そこに義両親様たちとの様々な状況もあって…。
ゆうこりんさん、本当にすごく頑張っていらっしゃると思いますよ!
(私が言うことじゃないですけど…)

実は私、ゆうこりんさんのブログ、全記事読破してます。
しかも、何度か読み返させていただいてます。
ファンです~~☆
2007/11/11(Sun) 23:29 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
モモさんへ
コメントありがとうございま~す。

脱敬語ありがとう♪
ハワイア~ンではなかった!!
あそこはうちから行くにはちょいと遠いんで…。
全くリサーチしてないのでした。

あと、持ち込みはね、「その3」に書いたんだけど、
事前電話したところ、ダメとは言われなかった。
ただ「他の客の手前もあるから目立たないように」
「人目のないところで」とか言われ、つい、
「そちら様にはご迷惑をおかけしないようにします」と、
いい客ぶってしまった。

全くダメというわけではないみたい。

大きな症状出さないという確信…は、あったかな。
当時はね。
その後、豆乳アイスで全身蕁麻疹やってからはかなり不安。
今はちょっとできない。

チョコバナナ食べさせる前にもっと色々持ち込むなり何なり、
方策を練ろうと激反省…。
この体験は記事にしないつもりだった(当時ブログ書いてなかったし)けど、
eriさんの記事を読ませていただいているうちに、
自己反省を形にしておこう!と思い立って。

っていうか、一日に何件の記事をUPしたのやら。
しかも全て長文でさー。私絶対、書きすぎだよねー。
2007/11/11(Sun) 23:43 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
