アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ラーメン食べたい!
2007年11月18日 (日) | 編集 |


敬愛するタケさんこの記事を拝見して以来、食べたくて食べたくて食べたくて!

ついに作ってみました!

すみません、いったいいつの記事にリンクしているんだ!と言われそうですが。


小麦除去を始めて、私もラーメンとパスタを食べられないというのがもう辛くて辛くて、だったんですが、パスタは意外とすぐ、キビ麺により何とかなりました。
たっぷりのお湯で、たっぷり塩を入れて、きっちり5分ゆでてしっかり2分ふたして蒸らすという、適当にしか料理をしない私にしては珍しく表示どおりに作ったら、キビ麺もパスタになりました。

が、どうにも、ラーメンはラーメンぽくならず…。
あわ麺がうまく扱えないのです。
キビ麺と同じゆで方のはずなのに、なぜかグタグタになってしまう。

どうしたらいいのかなーと思いつつ、他のことに気をとられて自分では全く精進しないでいたのですが。
ある日タケさんの記事を発見して、これだ!!と思いました。


で、作ってみた、という記事なのですが。
今気づきました。

「タピオカ粉 or サゴヤシ粉」 と書いてある。何度見ても「or」と書いてある。

のに、なぜか私の目はこれを、

「タピオカ粉 and サゴヤシ粉」 と読み取っていました。

…英語は苦手(中学校1年生レベル以下です)。

すみません。



サゴヤシ粉、私はうまく使いこなせず、買うたびに賞味期限切れにしてしまいます。
今もうちには、期限が切れた粉がホーロー缶の中に静かに眠っています。
もう買うことはないでしょう。

で、タピオカ粉と、何を組み合わせたらいいのだろう…。
パソコンとにらめっこしながらしばらく悩みました。
(組み合わせる必要はないのに全く気づいていません)

今、うちにある粉は、ひとめぼれ米粉、ゆきひかり米粉、白玉粉、上新粉、とうもろこし粉、コーンミール、ヒエ粉、ホワイトソルガム…。

ソルガムでやってみようかな。

全くのあてずっぽうでやってみました。

麺をゆでながら、スープを作ります。
4歳児も食べるから豆板醤・にんにく・しょうがは抜いて。
味噌はオッケーと言われているけどちょっと控えたいので醤油で味をつけ…。
なんだか別物になってきたかも…。

茹で上がった麺を、水でしめ、さあ粉をまぶす!

コナコナコナ、めんめんめん、コナコナコナ、めんめんめん。

なんだか楽しい。


で、蒸し器にクッキングシートを広げ、蒸しあげ、熱々をどんぶりに入れて、スープを注ぎ♪

ここで、一つだけプラスしたのが、写真に写っているキ○ィーちゃんかまぼこです。

これ、乳・そば・落花生は使用していません。
卵・小麦は「使用した設備で製造」しているそうです。
で、「原材料の一部に大豆を含みます」ともあります。

本来なら、我が家では食べない品ですが、味噌・醤油はオッケーが出ている大豆なので、今回はある思惑があって負荷してみました。

もういくつ寝るとお正月。
御節にこれをいれたいなぁって思ったんですけど、いきなりお正月に食べさせて蕁麻疹!お医者さんは休み!となったら怖いので。
先に一応食べさせてみました。
今日は土曜日で、かかりつけ医も16時までは開いていますから。


で、麺を一口ほうばって。

ううう、うまーうまー!!
すんごいおいしくて、びっくりしました。
麺にスープが絡むって、こういうことだよね!!って感じです。

家族の反応もすごく良い♪

除去食に全く不満を言わずに、いつもニコニコ食べてくれるパパですが、食べる速度でおいしいかどうか分かります。
今日はもうあっという間に一杯目を完食し、おかわりコール(そうくると思って多めに茹でといた)!
姫もニコニコで食べ、おいしいねーおいしいねーと大喜び。
王子は蒸しあげた麺だけを、だし汁+醤油で食べたのですが(←野菜くらい入れてあげなさい)、こちらももぐもぐ食べてはもっとくれコール。

作る幸せってこういうことだよなぁと思いながら、私もしっかり完食。

キ○ィーちゃんかまぼこも、無症状で(量を食べないのもありますが)、お正月にとっておきで出せそうです。

結論
元レシピがおいしいので、私でも何とかなりました♪
タピオカ粉にソルガムを足す必要はないですが、足して問題もないようです。


食欲が満たされて幸せな休日の午後でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっとこれた! いったいいつの記事にコメントしてんだよ!状態のタケ氏です。・・・ごめんなさい・・・。

つたない私のラーメンを、ここまで昇華してくださって、ありがとうございます!
あのラーメンは、本当にうまいが、このごろ、麺に春雨を混ぜるとスープのからみや口当たりがよくなるという技を夫が編み出し、結構、そっちにいっちゃってますが、「コク」という点では、やっぱり粉→蒸しですヨネ! 久々にやってみよーっと!

まるさんの温かい家庭の様子が窺い知れて、すごく幸せになれる記事ですね! それにちょっとは貢献できたのかと思うと、なんだか、すんごい嬉しいです!!

それにしても・・・。サゴヤシ粉二度と使わないだろう説がここにも・・・。友人で、今もサゴヤシ粉を使うし、サゴヤシ粉の販売もしている人がいて「いや~、あのサゴヤシ粉の話(餃子の記事のとき)は、勉強になったよ!」(販売トークで?)と言われて、ちょっと背中に汗が流れましたが、やっぱし、使いにくいよねーッ!(とここで書く) もう忘れちゃったのだが、このラーメン記事で「サゴヤシ粉」と書いたのは、自分の家にあまっていたから、ただそれだけと思われますので、サゴヤシにこだわらなくてだいじょうV! 今となれば、米粉と片栗粉(伊東家餃子)の混ぜたのでもいいかもしれないよねっ!

と、
前の記事のコメントで大展開!
ラーメン、作るのに結構体力いるよね・・・
お疲れ様でした! きっと!
2007/11/22(Thu) 10:18 | URL  | タケ #WJLXaiBc[ 編集]
タケさんへ
コメントありがとうございます。
レスが遅くなりごめんなさい。姫の熱下がりました!

サゴヤシ粉、使いにくい説がここにもってことは、あちこちで同じ意見あり?ですか?
ちょっと安心。私だけかと思っていました。

あの粉を販売している方のコメント…。うーん。
でも、それだけあの粉にほれ込んでいる方なのでしょうね。
難しい粉だと思うんですけど、使いこなしているとしたら、すごいです。
私はもうちょっと無理、ですけど…。

ラーメン作るのに体力、いりました。
茹でて蒸してのところが。
でも、「これ!このラーメンを絶対食べたい!」と思った記事だったのです。
そして、期待を裏切らないおいしさで、ラーメン食べたい欲求がかなえられました!

実は、昨日のお昼も作ったんです。
風邪引き娘のリクエストで。
麺はキビ麺にしてみました。
キビ麺、ちょっぴり蒸す時間を延ばしてみたら、本当にラーメンっぽかった(色が特に)です。

麺に手順が多い分、スープ&具材は適当に手抜きしてます。
しばらく我が家の休日のお昼定番メニューになりそうです。
おいしいレシピをありがとうございました!
2007/11/24(Sat) 01:41 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
私もタケさん方式でラーメンつくってみました!うまーい!リピ決定です。あのふしぎな生態のサゴヤシが大幅に減ってくれたのもありがたかったです。あと1袋・・・次回もまぶすぞ!
2007/12/02(Sun) 11:41 | URL  | コフ #z6DrvHlY[ 編集]
コフさんへ
コメントありがとうございます。

おいしいですよね!
これ、私もリピしまくりです。
キビ麺もビーフンもフォーも、粉絡めて蒸しては喜んでおります。

ふしぎな生態のサゴヤシ、の文字に、爆笑しちゃいました♪
2007/12/03(Mon) 10:03 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
