アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピー給食を考える 1
2007年11月19日 (月) | 編集 |
コピーするときに、どこまで「似せることにこだわるか」って、難しいなぁと思う今日この頃です。

姫、コピー給食になったばかりの頃は「全然違った」と落ち込んでくることが多かったです。

「ママ、みんなのはこうだったよ」
「形はね、スーッとして、こうなって(と身振りが入る)、色はね、えーと(周りをきょろきょろ)、あ、この冷蔵庫に張ってるシールの、この色みたいな色だった」
「みんなのみたいに作れる?」

似せてほしい気持ちを強く感じていて、姫がそう望むのなら、そうしてあげたいと思っていました。

でも、最近ちょっと違う。

今日の似てた?と聞くと、ぜーんぶ一緒だったよと答えることが増えてきました。

そんなわけなかろー!と思うのですが、そう答えるときは「似てるかどうかをあまり気にしなかった日」なのだなと分かってきました。


今、姫はおかずを完コピして持たせ、フルーツなどは幼稚園の用意したものを食べています。
作ったおかずは幼稚園の容器に移してもらっています。
ご飯・パンはおかずとは別容器。これはそのまま幼稚園のものを食べています。
ちなみにパンは姫と他の小麦アレのお子さんは米粉パンを出していただいています。

おかずやパンの見た目は違っても、容器が一緒なこと。
おかずは、それなりに似せて作っていること。

そういうことがあって、だんだん「コピーを持っていく生活」に慣れてきたのかなって思っていました。
実際食べるときに、周りを気にしてばかりではなくて、おいしくいただく方に気持ちが集中することも多いだろうし、似てるかどうかを気にしなくなってきたのかなって。

でも、おいしそう、と思ったものはこだわります。
これも写真がないのですが、先日の給食メニューに「きのこはんぺん」なるものがあって、私は「アレルゲン的には食べられるかまぼこ(キ○ィーではないです)」を入れたのです。
が、そのきのこはんぺんって、姫の説明を聞くと、どうも「きのこの形をしたはんぺん」らしく、そういう見た目のかわいいものには、やっぱり興味をそそられるようです。
久々に、帰ってきてから「みんなのはこうだった」「姫のとは違った」と一生懸命説明していました。

似せてほしい気持ちがなくなったわけではないようです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あああ~、私が今考えていることです。(といってもまだ漠然とですが)
どこまでコピー。コピーの意味。先生にコピーを理解してもらうこと。
何より、息子本人がまだジャイアンなので(←人のものはおれのもの、おれのものもおれのもの)アレルギー以前のものがあり、ただ単に人のものを欲しがって事故になってはいけないのでそれを防ぐため、という方が大きいんですが。

私は、息子が小さいから本人の気持ちもわからないし、コピー給食作っていないので、立場としては本当に全然わかってないんですけれど、姫ちゃんの「似てるかどうかを気にしなかった日」っていうのがコピー給食の本当の意味なのかなって思いました。似てるかどうか、同じか違うか、じゃなくて他の話題とかに夢中になってお友達と同じ時間を過ごしてこれること、それが大事なのかなって。
それでたまに、給食のメインとなるようなもの(奇抜なおかずとか)で子ども達の話題になったものが羨ましくなるのかな、と思いました。コピーを作る側としては、同じようにアレっ子にもワクワクさせてあげたいから、本当は調理の人ともっと話し合ったり情報もらったりしたいですよね。アレルギーへの理解がもっと深まるといいなあって強く思っています。


2007/11/19(Mon) 13:11 | URL  | いくら #-[ 編集]
いくらさんへ
コメントありがとうございます。

おおおお!
私が書ききれなかったことを全て文章にしてくださった感じ!
そうそうそう!と、PCに向かって首が折れそうなくらい頷いちゃいました!

そう、親側としてはできるだけ似せて作って、その上で、
子供が「似てるかどうかを気にしないでおいしくいっぱい食べた」って、
コピー給食を持たせる一つの理想形かもしれませんね。

調理の人と話し合い、情報の受け渡し、本当に出来たらいいなって思います。
うちの幼稚園は、「必ず園長先生を窓口とする」ことが条件なので、
そこがすごく難しい…。
2007/11/20(Tue) 09:36 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
