アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
大豆?豚肉?それとも…?
2007年11月24日 (土) | 編集 |
姫じゃありません。
王子です。

王子、夏頃からずっと、左のほっぺにかさぶたがあります。
軽快しても完治せず。

アレルギー反応にしては、一箇所だけだし、痒そうにもしていないから、かぶれだと思うとかかりつけ医。

王子、4ヶ月のときにアレルギー検査を受けています。
そのときは軒並み0でした。
検査してほしいと、かかるたびにお願いしてみましたが、1歳に近くならないと検査しても数値が出ないことが多いから、痛い思いをさせるだけになるし、おかしいと思ったものがあったら教えて、とのことでした。


症状が出始めたとき、私は姫と一緒に卵・牛乳・小麦除去生活で、その後調味料以外の大豆も加わりました。

正直、完全除去ではなく姫のいない所ではたまにこっそりラーメン食べたこともあります。
が、王子のほっぺに症状が出てきてからは控え、時々(原材料に○○を含む)程度にしています。

が、症状は変わりません。

王子は機嫌のいい子です。
寝つきもすごくいい。
姫と違って、新生児の頃から夜4~5時間は当たり前に寝ました。
2~4ヶ月の頃なんて、8時間熟睡することもあり、こちらがびっくり。
しかも、おっぱい飲ませているうちにコトッと寝て、布団に置いても起きません。

今でも寝つきのよさは抜群で、ご飯食べながら寝たり、遊んでいるうちに静かになったなと思ったら寝てたり、姫のときには考えられないことばかりです。

姫のときのように掻き毟るから手袋、とか、掻く手を止めてトントンたたく、とか、全然ありません。

これ、アレルギー反応なの?

と、私も思ってた。

というか、姫の食アレに気をとられ、コピー給食に気をとられ、姫の幼稚園生活に気をとられ、ご機嫌のいい王子のことを、つい忘れてしまっていたのですが。

最近、時々王子が痒そうに顔をなでることがあり。

さらに、離乳食を食べた直後、ほほの赤みがぱっとひどくなったことがあり。


やっぱりこれ、何かに反応してるなぁと。

考えられるもの。いつも食べてるもの。

王子本人が食べているのはご飯・カツオブシや昆布の出汁、お醤油、根菜、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャと葉野菜くらいです。
米アレかと、芋・カボチャに変えても症状に変化なし。

私の母乳からの反応だと思われます。

最初に疑ったのはお醤油です。
でも、お醤油抜きにしても軽快せず。

じゃあと考えてみて、ふと頭に浮かんだのが、豚肉です。

卵と牛乳を除去している姫。
鶏肉と牛肉は、除去する必要はないとは言われていますがかなり控えています。
魚も、旬のものは食べますが、なんとなく怖くて、控えています。

そんな我が家が頼り切っていたのが、豚肉。

これがアウトだと、かなりかなりきつい。
でも、そんなこといっていられません。

とりあえず、しばらく、豚肉をちょっと控えてみて、様子を見ることにします。

違ってました、と、言えたらいいな、という気持ちと。
症状が治まってほしい気持ちと。
なんだかよく分からないごちゃごちゃした気持ちが入り混じっています。

とりあえず、次にかかりつけ医に行くときは、五大アレルゲンと豚肉を調べてもらいます。


07/12/18
カテゴリーを「日常あれこれ」から「王子の食アレ」に移しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
