アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
全部食べられるよ みんなと一緒に
2007年11月27日 (火) | 編集 |
週末、某所でアレっ子オフ会があり、参加させていただきました。

直前に姫が熱を出し、あわやドタキャン?と思いましたが、前々日までに熱も下がり、何とか参加できました。
(ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。)

我が家は東北の某所にあるので、オフ会の場所へ行くには新幹線移動が必要となります。
でも、乗ってしまえば新幹線は楽。
授乳室もオムツ替えのできるトイレもあるのです。
日曜日ということで、パパにホームまで見送ってもらって(荷物も運んでもらって)、さらに楽々でした。

目的地について、改札に立っていたら、優しい笑顔の方が声をかけて下さって、そこへ続々と参加者さんたちが集まってきて。

皆さん、とてもステキで、とても優しい方ばかりで、感動してしまいました。


実は、姫は幼稚園入園前は、ものすごーく人見知り・場所見知りが激しい子でした。
初めて行った場所では私の膝から離れず、全く遊べないこともしょっちゅうでした。
なので、どうかな?と思っていたのですが、私が王子をベビーカーからおろしている間に、気づけばもう他のお子さんに混じって折り紙や色鉛筆のあるコーナーへ。

すぐ戻ってきて、持参した折り紙と色鉛筆を出してほしいと言うので渡してあげたら、こちらを振り向くこともなく、さっさと先ほどのコーナーへ戻ってなにやら遊び始めています。

姫が子供たちの輪の中で楽しそうに遊んでいるので、私も心置きなく自由に過ごすことができました。

昼食中だったでしょうか。
姫が「背中痒い」と言い出しました。
見ても蕁麻疹などが出ている様子ではなく、触ってみたら乾燥しているとき特有の粉を吹いたような感触がありました。

ああー。朝ばたばたしすぎて、保湿クリームを塗り忘れた!
しかも、いつもと違うバッグにしたので、いつもは常備しているクリームを持ってきてない…。

そしたら。

お二方が、ヒルドイドを持ってきているよ、とおっしゃってくださり、ローションとクリームがすっと目の前に!
クリームの方をお借りして、痒がっているところに塗らせていただきました。

これがどれほどありがたかったか。

以前、実家で、姫が痒がり出してやはり保湿クリームを忘れてしまったとき、母がこれ塗ってみたら?と差し出したのは、市販品のハーブ系の保湿剤。
それがどんなに母には合っていようと、天然素材を使っていようと、初めてのものを実際に痒みが出ているときに試すことは出来ませんでした。

ヒルドイドなら、安心して塗ることが出来て、姫も痒みが引いたようでした。
(クリーム好きなので、もっとこっちにも塗ってーとわがままを言ってましたが。)


昼食後、またさらに一遊びしてから、おやつタイムとなりました。
持ち寄ったお菓子を裏返して並べ、全員で原材料を確認。
どれもがみんな食べられるお菓子。

それを一人ひとりに分け始めてすぐ、姫が私を呼びました。

「ママ!ママ!○○はこれ、食べられる?」

「食べられるよ。」

「ママ!これは?」

「食べられるよ。今日は全部、何を食べても大丈夫だよ。みんな食べられるよ!」

言いながら、涙が出そうになりました。
姫は安心したように前を向いて、いつもに比べてたっぷりのお菓子を見ながら、どれから食べようかと選んでいます。

そのとき、ある方が「ここが幼稚園だったらいいのに!」とおっしゃいました。
ほんとにそうだったら!ここが幼稚園だったら!

帰れば日常が待っています。
コピー給食も、食べられないお菓子に囲まれることも、誤食の心配も。

でも、だからこそ、このひと時、みんなが「自分だけじゃない」という感覚でいられることが、親にとっても子供にとっても、大切で幸せなことだなと感じました。

帰りの新幹線の時間もあり、バタバタと少し早めに退散したのですが、新幹線のホームで、姫に「なんで○○だけ先に帰るの?」と聞かれました。

だって、遠いからだよ。遠いけど、新幹線に乗れば、会えるよ。

「帰りたくなかった」

たぶん、まだ遊んでいたかった、というくらいの意味だったのでしょうけれど。

ふと、切なくなりました。

また来ようね。みんなに会いに来ようね。

本当に。

遠くからの参加で、準備など何もかもお任せするばかりで申し訳なく思うのですが、ぜひまた参加させていただきたいと思っています。
本当に、ありがとうございました。


新幹線の、行きとは違う暗い窓の外に、綺麗な丸い月が輝いていました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ははは!ヒルドイドなんて、一般の人はなかなか持ってないですよね。そこに妙に感動しました!いっぱいあるお菓子をどれから食べようか迷えるなんて、ほんと、めったになくてありがたいことです。まるさんがまとめてくれたこと、私もすべて同感でした。仕事におわれて記事かけないでいたので、おかげさまでこうして振り返れて、またあの時の喜びが復活です。姫ちゃんとユメちゃんが仲良しでしたね。ユメちゃんに「友達できた?」ってきいたら、「姫ちゃん!」って笑顔で答えて、また二人手をつないでまた遊びにいったシーンが印象的です。あれが幼稚園だったら私も迷わず入れるんですけど!
まるさんも初めて会った気がしなかった!ブログのイメージとのギャップがなく、気さくで素敵なまるさんで感動しました。また遊びましょうね!遠くからの参加、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!
2007/11/27(Tue) 08:22 | URL  | コフ #z6DrvHlY[ 編集]
すばらしいです!
なんて素敵な出会いなの~!
みんなで食べれる・話も盛り上がる!
ホントに素敵な時間だったと思います。。。

ぼにゃははも東北です。茨城に隣接です
なだか身近に感じてしまいました(^^)
2007/11/27(Tue) 09:01 | URL  | ぼにゃはは #-[ 編集]
良かったですね♪
みなさんのブログでオフ会レポを読み
なんだか微笑ましくなりました(*^_^*)

すごく素敵な体験ができて、良かったね!
なかなか、実生活ではアレっ子は数が少ないから
みんなで同じものを食べて、安心して遊んで…
と言う機会も少ないものね。
姫ちゃん、すごく楽しそうで良かったね♪
お友達ができて、良かったね。
こういう機会がもっと増えると良いですね。
2007/11/27(Tue) 09:44 | URL  | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
遠くからお疲れさまでした!←人のことは言えないけどね…。
まるさん、ブログから受けるイメージと変わらなくて、
やわらかい、優しい方でした。

同じようなアレッ子と安心して遊ぶという経験、
本当に大切ですよね…。
うちも何度か経験しているけれど、
遠くても同じように頑張っている仲間がいるということ、
だんだんわかってきて
それも子どもたちの力になっているような気がします。

たくさんの子どもたちの笑顔、
単身で言った私は、なぜかおばあちゃんのような気分で、
とても幸せになりました。
今度は、おばあちゃんにならないように(笑)
息子たちも連れて、参加してみたいと思います。

幸せな気分の時には、景色もより美しく見えるよね…。
私も、月を見ればよかった(笑)
2007/11/27(Tue) 10:23 | URL  | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
みなさんのところのレポを読ませていただいて
とても素敵なオフ会だったのが伝わってきます。
豪華メンバーだったのですね。
リアルに除去中のアレっ子に会ったことがないからか
どれも食べられるって、すごいことに思えます。
保湿剤携帯ママもアレっ子ならではでしょうかね。
まるさんは同県かなあって思っていたのですが
どうなんでしょう?私はぼにゃははさんと同じようです。
横レスですが、ぼにゃははさん、よろしくお願いします♪
2007/11/27(Tue) 11:26 | URL  | いくら #-[ 編集]
オフ会の様子、アップを心待ちにしていました。
想像通りの素敵なオフ会だったのですね。
ヒルドイドが複数差し出されるなんて微笑ましいですね~。
私もいつか皆さんとお会いできることを祈って頑張っていこう!と思えました。
ネット時代バンザイ☆ですね。
2007/11/27(Tue) 12:34 | URL  | yoyo #1SorPHcg[ 編集]
お疲れさまでした!
まるさん、遠くからの参加お疲れさまでした。
子供二人つれて新幹線の移動、頭が下がります…
(私には絶対ムリ~!)

まるさんの住む街は私も大好きな街なので
これからもブログ楽しみにしています♪
2007/11/27(Tue) 18:03 | URL  | まめ #i1AW65Uk[ 編集]
ふっふっふ、自分の子のために持って歩いているものが他のお子さんの役にたてたとはとても嬉しいです。

まるさん、名前のとおりとても柔らかな方ですね。
そして、鈴のような声ってこういう声なのね、というようなコロコロとしたかわいい声がとても印象的でした。
会えてとても嬉しかったです♪

お菓子、子供たちみんな「食べていいの?」と確認していましたね。
いつも我慢しているのかなあとちょっと切なく感じたりもしました。

そのうちアレっ子東北ツアーやってみたいですね。
2007/11/27(Tue) 19:57 | URL  | モモ #kiV7aUns[ 編集]
おつかれさまでした~~。
お会いできてうれしかったデス♪
帰り、大丈夫だったかな?とうちも月を見ながら帰ってました。
同じ月を見ていたんですよね。

王子くんが脚にすりよってくれたのがとってもうれしくって、
(間違えた、と気づいて泣き顔だったけど~~~ww)
キュンとしちゃいました♪
ぽち子もおやつタイムがよほどうれしかったみたいで、
持ち帰り用はほとんど残りませんでしたww(←どれだけ食ったんだ!?)。
あんな幼稚園があったらいいですね~~。
お泊りだって怖くないよネ。
2007/11/27(Tue) 20:22 | URL  | こむぎこ #8HfAKsDo[ 編集]
帰りの時間まで、ホントあっという間でしたね~~~。
まるさん、なまえのとおり、まあるくってあったかくて。わたし、癒されました。
おやつタイム、すごかったですね。色とりどり、あんなにいっぱいあってそれがぜんぶ食べられる。(アレッコでなかったらそれが普通なんですよね。。)子どもも、そして親もうれしかったです。
東北ツアー、わたしも参加したいでッす。
2007/11/27(Tue) 21:51 | URL  | あき。 #XUShshXQ[ 編集]
コフさんへ
コメントありがとうございます。
お会いできて嬉しかった!

コフさんこそ、イメージ通りの方でした!
すごくおしゃれでステキで、TK君もかわいいくて♪
ずっとお話していたかったです。

そう、姫は、ユメちゃんに夢中でした。
最初に、一人でお絵かきしてたら、ユメちゃんが姫の絵を描いてくれたんです。
もうそれが、とってもとっても嬉しかったようで。
大切に持って帰ってきて、大事なものを入れるバッグにしまっています。

距離は遠いですが、このような機会があればまたぜひ参加させていただきたいです。
本当にありがとうございました!!!
2007/11/27(Tue) 23:26 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
ぼにゃははさんへ
コメントありがとうございます。

ぼにゃははさん、東北なのですねー!
私は、七夕が8月の県です。
お隣ですね。
これは、東北でオフ会を??
でも、出来たらいいなぁぁぁぁぁぁ、と思いました。
今すぐは難しい?かも知れないけど、できないかしら??
2007/11/27(Tue) 23:30 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
サトワカさんへ
コメントありがとうございます。

アレっ子オフ会は初めての経験でしたので、すごく感動しました。
本当にこういう機会がもっと増えるといいなぁと思います。
というか、人任せじゃなくて、自分も動くべきだなぁとか…。

あの…。
実は私、とてもサトワカさんにお会いしたくて。
その気持ちが強かったのと、オフ会に参加した余韻とが原因と思うのですが。

昨晩サトワカさんとお会いする夢を見ました。

夢の中で私は、なぜか二子玉川の川べりにいまして。
そこへ、なぜか自転車に乗って、ケーキを持って、サトワカさんがいらして下さった。

そのケーキを拝見しただけで、食べられずじまいだったのが残念でなりません。
(あほな話しですみません)
2007/11/27(Tue) 23:36 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
たんぽぽさんへ
コメントありがとうございます。
お会いできて嬉しかったです。

たんぽぽさんのブログにも書かせていただきましたが、とても暖かいお人柄に、まさに「たんぽぽ」というイメージ!と感動しました。

同じようなアレっ子と安心して遊べること。
誤食の心配もなく、「うちのことは気にしないで」と、やせ我慢することもなく、
ただただ笑顔で子供たちの方に神経を尖らせずにママ同士も話せたこと。

これは、本当にかけがえのない体験でした。

おばあちゃんのような気持ち…。
実は私もちょっとそんな感じでした。
姫が、私の手から離れて遊んでいたことと、王子もあちこち自由に行動していたせいか。
それとも、食べ物のことでぴりぴりしないで子供たちを見ていられたからか。

縁側で日向ぼっこするような、穏やかな気持ちでいられました。

もっとこういう体験ができたらいいな、と、今とても欲張りになっている自分がいます。

たんぽぽさん、ぜひ次は、tom君とnon君を連れていらしてください!
お会いしたいです!!
2007/11/27(Tue) 23:43 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
いくらさんへ
コメントありがとうございます。

いくらさんもぼにゃははさんと同じ県なのですねー。
私はお隣の、伊達な県です。
これはもう、東北オフするしかないですか?
アレっ子オフ、癖になりそうです。

保湿剤携帯、それも複数というのは、本当にアレっ子ママならではですよね♪
2007/11/27(Tue) 23:46 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
yoyoさんへ
コメントありがとうございます。

ヒルドイドには本当に感動しました。
っていうか、忘れたらいけないだろう→ワタクシ!ではあったのですが。
新幹線移動なので、前の日からばっちり荷物を作っておいたつもりでしたが、
やはり忘れ物はありました。
(お弁当持ち寄りなのに姫のお箸セットを忘れたり…)

yoyoさんともいつかぜひ、ぜひ!!お会いしたいです。
ネット時代、バンザイ☆です!
2007/11/27(Tue) 23:50 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
まめさんへ
コメントありがとうございます。
お会いできて嬉しかったです。

まめさんの理知的なお姿に惚れ惚れしてしまいました。
ピーチちゃんもミート君もかわいかったです!
ピーチちゃんのことを見ていたら、姫のもう少し幼かった頃を思い出したりしてしまいました。

二人連れての新幹線は実は大して大変ではありませんでした。
なぜか?
姫の分も座席指定を取ったので、二人がけを占領していたからです。
乗っている時間も70分程度。
移動時間と考えると長いですけど、日常の中での70分はあっという間。
そう思うと、意外と何とかなったりする…。

と思うのは、まだ王子が乳児だからなのかもしれません。

でもまたぜひ参加したいです♪
2007/11/27(Tue) 23:57 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
モモさんへ
コメントありがとうございます。
お会いできて嬉しかったです。

ヒルドイドー!!ありがとうございました!
もうね、すんごく助かって感涙でした!
減らしちゃってごめんなさーい。

わたし、柔らか?ですか? に、にくが?

モモさんは、すごくイメージ通りの方でした。
落ち着いていて、しっかりしていて。
でも、そのあまりのスタイルのよさにはびっくり!
細いし!手足長いし!モデルさんのようで、驚いてしまいました。
(米粉はどこへ?)

そう、あの「これ食べられる?」合戦は、ちょっと来ましたね。
確認することの大切さは確かにあるのだけれど。
非アレの子は全く気にせず食べているのに、と思うと切なさがありますよね。

東北ツアー、お待ちしていますとも!
2007/11/28(Wed) 00:07 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
こむぎこさんへ
コメントありがとうございます。
お会いできて嬉しかったです。

おお!同じ月を見ていたのですね。
ほんとに綺麗な月でしたよね。
みんなもこの月を見ながら帰っているのかな?とか思いながら新幹線に揺られてたのでした。

王子、ひたすら皆様のひざに上がりまくりで申し訳ありません。
母親がかまわないもので…。

おやつ、ぽち子ちゃんいっぱい食べたのですね♪かわいい!
うちの姫は新幹線に乗るや否や、残っていたおやつの袋はどこ?と聞き。
「今日はもうダメだよねー今日はもうダメだよねー(エンドレス)」

ほしいならほしいといいなさいという感じでした。

あんな幼稚園だったら、ほんとにいいですね。
お泊りも、食べ物行事も、給食もお弁当も、全然怖くないですよね!
2007/11/28(Wed) 00:13 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
あき。さんへ
コメントありがとうございます。
お会いできて嬉しかったです。

私は、あき。さんの柔らかな物腰と、暖かな笑顔に癒されました。
はじめに声をかけていただいた瞬間から、ずっとです。

おやつタイム、普段では考えられない量ですよね♪
でも、我慢することの多いアレっ子があんなに沢山、色とりどりのお菓子に囲まれて、全部食べて良いよって…。
幸せなことですよね。
私もとても嬉しかったです。

東北ツアー、本当に出来たら良いなぁなんて妄想しちゃいました。
まずは、ステキなお宿を発掘しておきますね♪
2007/11/28(Wed) 00:21 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
素晴らしですよね 素敵な空気が こちらまで伝わってきました
保湿剤 そうそういつも持っていても かばんを変えると無かったり
そんな時 どうぞって言われると とってもありがたいですね
お菓子も みんな食べれて良かったですよね
お話していても なにか一人緊張感もって食べ物やアクシデントに緊張感を持ていなくてはならないのと違って リラックスしてお話できそうで と~っても羨ましい
新幹線お疲れ様でした 。
私も皆さんにお目にかかりたい 
2007/11/28(Wed) 06:52 | URL  | 祐たんママ #-[ 編集]
祐たんママさんへ
コメントありがとうございます。

私も祐たんママさんにお目にかかりたい!
祐たんママさんの暖かいコメントにいつも励まされていて、どんな方かなーって想像しています。
祐たんのかわいい、かっこいいところも、実際に見てみたい。

でも、一番思うのは、こんなに距離の離れたところにいる祐たんママさんとネットで出会えた事ってすごいって…。
ネットで出会えて、お話できて、それだけでもうすごい。
だからいつか、本当に会うことが出来る日だって、きっと来るって思えます。

いつか、本当にお会いできたら、いっぱいお話させてください。
2007/11/28(Wed) 09:22 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
東北ツアーいいねですねー
駅で待ち合わせてすぐに、ミミカの名前を聞いてくれたまるさん。
あれで、緊張がほぐれました~。

王子くん、モモさんのひざにもずっといたので、
モモさんに下の子いるかと錯覚してしまいましたよー(笑)
お互い、自分の子供以外の相手をするのも楽しかったですね♪

願えば叶う。でも、ただ願うだけじゃ叶わない。
遠くても叶ったのはまるさんの愛情とパワーがあってこそ。
東北アレっ子オフ会も近いうちに開催されそうですね!
パパの実家が近いし、機会があったら私も参加させてくださいね♪
2007/11/30(Fri) 03:10 | URL  | sizuku #w12T7rz6[ 編集]
sizuku♪さんへ
コメントありがとうございます。
お会いできて嬉しかったです。

sizukuさん!どうして同じくらいの時期に出産しているはずなのに、そんなにスリムなの!!

ちなみに、私のハンドル、由来は体型です。
まんまる。特に腹。すいませーん。

美しく行動的なsizukuさんと、実際にお会いで着て嬉しいかったです。

東北アレっ子オフ会、やりたい!
ほんと、「ただ願うだけじゃ叶わない」ですよね。
私も行動しようと思いました。

東北オフ、どこで開催するのがいいのかなーと、今ひそかに考え中。
一人でも同県の方がいたら、そこから広がっていけるかなーと思ったりしているのですが。

sizukuさん、パパさんのご実家にいらっしゃるときはご一報くださいませ~。
ミニオフ会など、いかがでしょうか?
2007/11/30(Fri) 10:45 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
遅ればせながら
先日はお会いできてうれしかったです!!
遠いところ姫ちゃんも王子くんもがんばってえらかったね!
姫ちゃん、ユメと仲良く遊んでくれてありがとう!
とても喜んでいました(^^)
東北ツアーわたしも参加したいです♪
ってか、オフ会に普通に行っちゃうかも♪
またお会いしましょうね。
2007/12/02(Sun) 01:19 | URL  | ゆうあんみぃ #dZkadFJY[ 編集]
ゆうあんみぃさんへ
コメントありがとうございます。

ほんとにまた絶対お会いしたいです!!
かわいいゆめちゃんとゆうあんみぃさんにお会いできて嬉しかったです♪

ゆめちゃんの後を、ずーっとくっついて歩いていた姫。
帰りの新幹線で、ユメちゃんも、姫と同じ? 卵も牛乳も小麦も食べられないの?
と聞かれ、今は小麦は食べられるんだってと言ったら、
姫と同じが良いのにーと言われ、じゃ、姫が小麦食べられるようになろう!
と答えました。本気で、そう思いながら。

今まで、食べられないなら食べなくて良い、その方が良い!と、
結構思いつめていたのですが、
そうだなー、やっぱり食べられるように少しでも頑張っていかないとって、
皆さんに会って思えてきました。

いつか、みんなが、何でも食べられるようになって、
そのときに、またみんなでお会いして、
あのときああだったよねーってお話出来たら最高ですよね。

その前に、東北オフで、ぜひお会いしたいです☆
これからも、よろしくお願いします♪
2007/12/03(Mon) 15:30 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
