アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピコピ…楽の日・難の日
2007年11月28日 (水) | 編集 |
楽の日
maru0085.jpg

メニューはこんな
 ・肉野菜炒め → 同左
 ・たまごロール → ジャガイモ餅
 ・鶏の照り焼き → 同左(タレになじませてビストロ君へ)
 ・カボチャサラダ → マッシュカボチャ(ジャガイモ餅と併用)

難の日
maru0086.jpg

メニューはこんな
 ・コロッケパン用コロッケ
 ・シュウマイ → 伊藤家ギョウザでシュウマイ
 ・サツマイモてんぷら → てんぷらもどき(皮つけてビストロ君へ入れたら焼き芋になったよ)
 ・ブロッコリとハムのソテー → 茹でブロッコリとハム合え(ソテーする時間がなかったよ)
 ・春雨サラダ → 同左

楽の日
maru0087.jpg

メニューはこんな
 ・エビフライ → コーンフレークコロモのエビフライ(衣つけてビストロ君へ)
 ・千キャベツ → キャベツの千切・アレっ子マヨ添え(ってか、千キャベツって!)
 ・インゲンの味噌炒め → インゲン味噌和え
 ・ウィンナー → みんなの食卓・皮なしウィンナー

難の日
maru0088.jpg

メニューはこんな
 ・おから → ポテトサラダ(前回カリフラワーで失敗したので冒険を止めた)
 ・白身魚の野菜あんかけ → 鮭の野菜あんかけ
 ・焼きうどん → ササニシキ麺の焼きうどん風
 ・タコ焼き → 祐たんママさんタコ焼き
↑この日は、おからをポテトサラダにしたせいもあるけど、かなり炭水化物過多!
毎日写真を撮っているわけではないのです。
撮れる余裕のある日に撮る。
あるいは、あまりに大変だった日は、意地で撮る。

そのため、今日は割りと普通だったなぁ、楽でもなく、難でもなく、という日のメニューは意外と写真に残りません。

給食メニュー、野菜が少ない気がするのです。
で、揚げ物が多い。
揚げ物は、ビストロくんで対応するようになり、随分気が楽になったけど、野菜不足はちょっと悩む。
あんまり他の子と見た目が変わらないようにして、なんとか野菜を増量する方法を模索中です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
