アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
食べはじめて…姫の食アレ(11)
2007年11月30日 (金) | 編集 |
解除、と言われて。

でもやっぱり、いきなりどんどん与えることは出来ませんでした。
まずは、何から試したか。
もう覚えていません。

ただ、卵・牛乳自体、「そのもの」をあげるのは、怖かった。
まずは、加工品から入っていきました。

パンや、お菓子に含まれる乳・卵・大豆の文字に、それまでと比べて随分穏やかな気持ちで向き合えるようになった、と言う感じでした。

卵はなるべく控え、牛乳はヨーグルトがOKでしたので、飲むヨーグルトや乳入りお菓子、食パンなど。
大豆は、調味料から豆腐、納豆と進んでいきました。


姫は、どちらかというと即時で反応するタイプではありませんでした。
とくに、母乳経由だと反応が遅い感じでした。
食物日誌などはつけても続かないダメ母なのですが、アレルゲンとなるものを摂取した後は気つけて反応を見ていました。
反応ないなぁと安心した次の日、顔がパーッと赤くなっていたり。
少量であれば大丈夫でも、量を食べるとダメなときもあり、判断が難しいなと感じていました。

でも、総じて大きな反応はなく、量を減らしてリトライすれば大丈夫なことも多かったです。
本当に良くなっているんだな、とこの頃は思っていました。


当時、食アレとは別に、いくつか悩みがありました。
(別に、といっていいのかどうかは、今の私は立ち止まる気分があるのですが…当時は全く別問題と思っていました。)

母乳を飲まないと寝付かない子だったこと。
昼寝のときは、おんぶでも寝てくれるようになっていましたが、夜は母乳が絶対必要でした。
そろそろ断乳・卒乳が話題になる中で、どうやって卒業させたらいいのか迷っていました。
除去し始めてからは飲ませていれば、10分~長くても30分でコトッと寝てくれますが、飲ませないといつまでも泣いて、1歳過ぎくらいからは言葉で「パイーー!」と要求していました。

私は、母乳の出が良い性質で、何を食べても「つまる」という経験がありません。
4ヶ月くらいまでは張り乳でしたが、それを過ぎると差し乳気味になり、姫が飲み始めるとガーっと張ってくる、という感じでした。
小さい頃は飲む量を超えて出ているらしく、姫はよく怒って口を離して、辺りに母乳が飛び散る、なんてこともしょっちゅうでした。

なので、つい母乳に頼って育児をしてしまったせいで、いざ卒乳が迫ってきたとき、どうしたらいいか分からなくなってしまったのです。


便秘体質で3日も4日も出ないのが日常だったこと。
水分を母乳以外で取りたがらず、お茶を嫌がること。ジュースや甘いものしか飲んでくれないこと。

甘い飲み物はなるべく控えたいと、お茶を出しても飲まず、ジュースですら、ちょこっと口をつけるだけで水分はほとんど母乳だけ。
そしてひどい便秘なのです。
なんとかしたくて、何でもいいから飲んでほしくて、子供用の小さな野菜ジュースをダースで買っていました。
アレルギー用ミルクのMA-1も買って見ましたが、全く口をつけませんでした。


ママ友に、便秘でと相談しても、卒乳のことで相談しても、ある一つの言葉が帰ってくることが多かったです。


「姫ちゃんは、牛乳飲めないものね」


牛乳も、豆乳も飲めない。
水分を牛乳で取れれば、便秘の解消にもなるんじゃないか。
牛乳を飲めるようになれば、卒乳できるんじゃないか。

そんなの、思い込みだと、今の私なら言えるのですが。

何日も便秘で嫌がるのを押さえつけてマッサージしたり、どんなに眠くても「パイーー!」と泣いて要求する娘を見ていると、牛乳を飲めたら違うのだろうか、と…。

飲めないからこそ、牛乳をすごく「神格化」してしまっていたのかな、と思います。


断乳をした直後、ついに、牛乳自体へトライが始まりました。
全く無知だった私は、ここから大きな間違いの道へ迷い込んでいったのだ、と思っています。


姫の食アレ12へ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます♪
うちの娘も便秘で苦しんだわ(-_-;)
本当に出ないのよね、下から。で、上から出るんだよね。
水分も、母乳以外ホント飲まなかったわ。
アレルギー用ミルクも結局一度も買うことなく。
なんだか過去の娘を見ているようです。

私はこの頃、よく大手スーパーの保健婦さんを襲撃していました。
母よりもお年を召した方を探しては昔の育児の様子を聞きまくり
いかにして粉ミルクなしで育てたかをリサーチしてました。
なかなか、アレっ子育児は人に相談するのも難しいですよね。

即時でないと、すごく分かりにくいよね。
解除、本当に難しい。何度失敗したことか。
お医者さんでも悩むんだから、決して無知だから
上手くいかなかったわけじゃないと思います。
たまたま姫ちゃんには、その方針が合わなかっただけ。
うちの娘に合わなかったのと、同じだよ。

そうそう、いつか会えると良いですね。
話が尽きなさそうです(*^_^*)

2007/11/30(Fri) 10:41 | URL  | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
サトワカさんへ
コメントありがとうございます!

姫ちゃんも便秘でしたか!
そして上から出ましたか!!
もう、うちの娘は毎回毎回母乳を飲み終わると同時に吐いていました。
ゲップが下手で下手で、ゲップ代わりにリバース(すみません汚くて)。

と、思っていたのですが。
最近、アレルギー反応で吐くことがある、というのをどこかで読み、
もしかして、あんなに毎回吐いてたのはそのせい?と、
ちょっと落ち込みました。
除去していた間も吐いてたし、違うかなーとも思うのですが。

サトワカさん、優しい言葉を、ありがとうございます。
ここのところをどう書こうか、ずっと悩んでいて、こんなこと書いたら
頑張っているほかのお母さんから見たら白眼視されちゃうかも、
と、不安もあったので、とても嬉しかったです。

いつか会いたいです。
サトワカさんと、姫ちゃんにすごく会いたいです。
うちの娘、お姉さんが大好きなので、姫ちゃんにお会いしたらすごく喜ぶと思います。
2007/11/30(Fri) 11:00 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
