アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピコピ…激難の日
2007年11月30日 (金) | 編集 |
昨日のコピー給食です。


メニューはこんな
 ・ナポリタン → キビ麺ナポリタン
 ・カボチャコロッケ → コーンフレーク衣のカボチャコロッケ
 ・肉じゃが → 肉じゃが
 ・シュウマイ → 伊藤家餃子deシュウマイ

メニュー見て、ビビリました。
これ、全部作るの?コロッケとシュウマイとナポリタンと肉じゃが?

無理!これ朝に全部作るのは、無理!

私は夜型人間で、コピーを作るために頑張って朝方になろうと努力中なのですが、目覚ましを鳴らし続けないと起きられません。
が、パパは目覚ましが鳴る前に起きて止めてしまうタイプ。
結果、パパの起きる時間の前に起きるのは、不可能に近いのです。

と、言うわけでおとといの夜から準備にかかった訳ですが。

あの。おとといって、アレっ子母さんたちに激震、走りませんでしたか?

私、おとといは何も家事が手につかず(それはいつもそうだけど)、ずっとPCの前に立ったり座ったり。
掃除も洗濯もサボってしまいました(←環境系が上がってるのに、ダメじゃないですか)。

その上、アレルギー科の受診予約日で、姫が帰宅してから二人を連れて片道45分~1時間の距離を往復。
夕食も手抜きしてしまいました。

これではいかんと、子供たちを寝かしつけてから準備にとりかかろうとして、またPCをつけてしまったり。

いいわけです。

深夜1時過ぎ、ようやく肉じゃがを作り始めました。ついでにナポリタンのソースも作って、シュウマイの餡にもたまねぎ刻んで形を作って…。

途中王子が夜泣きして、おんぶしながら寝かしつけたり、まあ、深夜だって言うのに騒がしいったら。

何とか切り上げ布団に入り。
トータル睡眠3時間ほどで6時半過ぎ、パパに声をかけられ朦朧と布団から這い出しました。
なぜかそこで王子も起きてしまい、二人とも眠い目をこすりこすりです。

キビ麺ゆでてソースに絡め、カボチャを蒸して形作り、片栗粉→水→砕いたコーンフレークとつけてビストロ君へ。
シュウマイには伊藤家方式で皮をつけ、ふちは余った粉を練って伸ばして貼り付けて。

前日(当日?)頑張っておいたおかげで、いつもより早く出来上がり、パパのお弁当にもコロッケ以外は間に合いました。
(パパは7時半過ぎに家を出る。姫の約1時間前)


姫を送り出してから、眠そうにぐずる王子と一緒にぐっすりと昼寝を満喫いたしました。

そして今日。
今日は2週間に1度のコピー休業日。カレーの日です。
カレーはルーを溶かす直前に小なべに分けて、カレーの王○さま「ルータイプ」で作っていただいています。

朝、こんなにのんびりでいいのかなーという感じ。
前日との落差がすごいです。


ちょこっと毒吐。
幼稚園の給食献立表について。

私は、幼稚園の献立表は特別なものはもらっていません。
全園児が金曜日に次の週の献立表をもらうのですが、そこに簡単に素材が書いてあるので、それを見ながら作っています。

ちなみに、昨日の激難給食の献立表はこんな感じでした。

献立

赤の仲間

黄色の仲間

緑の仲間

レーズンパン

カボチャのコロッケ

ナポリタン

肉じゃが

シュウマイ

みかん

ハム

豚肉

鶏肉

パン

スパゲティ

ジャガイモ

ピーマン

たまねぎ

にんじん

グリンピース

みかん

どこにも、カボチャの文字がないのですよ。

カボチャのコロッケの日なのにね。

何でかな?と考えて、思い当たったこと。

たぶんですが、カボチャのコロッケは冷凍食品なのではないかと。

実際に購入する素材を載せてしまうから、記載もれがるのではないかなと。

違うかもしれませんが、以前から、どうも冷凍食品が結構使われている?という印象がありました。

 

別に、それでもいいのです。

冷凍食品なら冷凍食品で、かまわないのです。

 

ただ、入園前の説明では、「食べ物には特にこだわっている」「冷凍食品はほとんど使わない」「野菜や魚中心のメニュー」と、すごく何度も強調してお話していたんですよね、園長先生…。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まるさんのところは、王子くんもいるし、本当に大変だよね…。
おとといという日も、不利だったしね…。
そして、何と言っても、コロッケにシュウマイって組み合わせ、
やめてほしいよね…。
シュウマイは、きっと冷凍を使うから業者さんは楽なんだろうけど、
こっちはすごく時間がかかるよね…。
私は、基本的にはほとんど当日の朝作るけど、
(単に、夜は、夕食後に何かを作る気がしないだけ…)
夕食に肉じゃが作って、給食の分だけ取っておくかもしれないな…。
それにしても、いつも美しい代替ですよね!感心しています♪

あと、このテンプレ、すごく懐かしいです!
去年私も使っていたかも…。
2007/11/30(Fri) 19:52 | URL  | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
たんぽぽさんへ
コメントありがとうございます。

きゃー!このテンプレってそうなのですね!
すーみーまーせーんーーーー!!
私、去年の今頃はまだ姫にアレルゲン満載の食事をさせていました。
痒かっただろうに。
ちょうど王子がおなかにいて、クリスマスは、ケーキは卵・牛乳・小麦たっぷりの手作りで、パスタをゆでて食べて、飲み物は牛乳でした。
あの頃を考えると、今なんでこうなっているのか、何が現実なのか、分からなくなることがあります…。

私の代替、美しいですか?????ととと、とんでもない!
たんぽぽさんの作るコピー給食も、お弁当も、ものすごく綺麗で、いつもすごく参考にさせていただいているのです。
キャラ弁、かわいくていつもじっくり見ています。
男の子キャラは今はまだ良く分からないのですが、王子が大きくなったらきっと、見返して再興奮しちゃいそうです。
2007/12/01(Sat) 05:07 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
