アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
書きすぎなんだってば
2007年12月01日 (土) | 編集 |
月別アーカイブの11月の欄を見てびっくり。
29件て!だって、11月って30日しかないって!
惜しい、あと1件で一日一記事だったなー

って!違う!書きすぎ!

読む人のことを置いてきぼりにして、どんどん記事を書く私。
自分でも書きすぎだと思う。でも止まらない!

コピー作り終わって、姫を幼稚園に送り出して、ほっと一息パソコンつけて、ガーーーーーーっと気づけば何本も記事書いてるし。

ここで告白。

ただいまワタクシ、円形脱毛悪化中。

悪化中。そうだよ、自分で認めようよ。
軽い軽い、前回(王子妊娠直前)よりはすぐ治るはず、とかそうじゃなくて。


何が原因? ストレス?免疫不全?知らない。病院にもいってない。
前回病院ですんごい脅かされて、イヤーな思いをしたのがトラウマで、病院にいきたくない。
っていうか、そんな時間ない。
(記事を書く暇に病院行けば?)


いいよ帽子あるし。
髪で隠せるとこにしか出てないし。
前回は頭頂部に出てたから、それよりはまし。

じゃなくて。

落ち込んでるじゃん。悩んでるじゃん。これってやっぱり、姫の食アレの悪化→コピー給食毎日作成の、ストレスが原因って、思ってるじゃん。

あーあ。

気にしないように、考えないように、なんて無理!無理だよー。泣いちゃう。ってか、泣いていいと思おうよ、ワタクシ。


すみませんいきなり。すでに相当愚痴です。
さらに続きますので、折りたたみます!
ごめんなさい!!
ブログを書き始めて、最初少し治まってきた?かに見えた円形脱毛。
やっぱり、ストレスはためちゃーいけないねーとか思っていたのもつかの間、新しいのがぽこぽこぽこっと広がってきている。

やっぱり病院にいくべきか。

それとも?

それとも??

コピー給食を作るの止めて、幼稚園で出してくれるっていう20品限定給食をお願いする?

楽だよ。
毎朝、のーんびりよ。
のーんびり。
それの何がいけない?追い詰められている母と一緒にいるより、姫だって幸せなんじゃない??

悪魔のささやき?それとも理性の声?

ほんと、このまま行って髪の毛なくなったらどーしよーと思うよ、思うけど、思うけどさ!

なんでコピーしてるんだって振り返って思う。

20品限定給食。

だって、月~木は毎回主食・おかず4品・フルーツっていうのが定番で、金曜日はカレーか親子丼・麻婆丼などのどんぶりもの。
それが20品限定になってしまったら?
毎週毎週、同じメニュー。それも煮物やサラダ中心になりそう。
しかも、食アレに知識があると思えない人が作っている感じで、油や添加物への配慮なんて望めなそう。

今だって姫は、相当我慢している。
それを、見た目も違う上に、園長先生の「乾燥卵黄発言」の危険だってあって。

やっぱり、私が作って方が安全で、私が作った方が姫の気持ちを満たすことも出来て、私が作った方がきっと栄養バランスもいいと思うよ。

だけど。

大変なんだよー。髪の毛なくなるくらい、大変なんだよー。
これが、これからどれだけ長く続くのか分からないから、怖くて、怖くて、たまらないんだよー。

そうだよ、辛いよ。

だけど。

だけどさ。

姫が、今日も給食全部食べた。とか、ご飯(または米粉パン)は残したけど(←幼稚園から出る)、おかずは全部食べた(←私が作ってる)。とか、最近うれしそうに言ってくれる。

母のガンバッテル姿見て、きっと、姫なりに気を使ってくれてるところもあるとは思うけど、でも完食しているのも本当らしい。
幼稚園の先生が時々、「姫ちゃんは給食よく食べます」とか、「姫ちゃんの給食の方がおいしそうでした(それはお世辞でしょう)」とか、言ってくれる。

見返りのない作業だ、とも思う。
でも、姫がおいしかったーとニコニコと報告してくれたり、コピーが始まったばかりの頃の思いつめてる様子が消えて、楽しそうに園から帰ってきてくれたりする、それがもうすでに何よりの張り合いになっているのも確か。


ああ、ママ、髪の毛なんかいくらでもあげるよ。

全部なくなったら、カツラ買うよ。


天使くんがいなくなった直後は、すごく白髪が増えた。
毎年天使くんの誕生日前後にガクッと生え際が白くなる。
まだ34歳だけど、白髪染め必須。

お兄ちゃんがママの髪の毛白くして、姫ちゃんはママの髪の毛を少し減らして。

いいじゃん。それでいいじゃん。

王子君は、ママの髪の毛抜いてるしね。
毎日、抱っこのたびに引っ張られるから痛い痛い。

あーあ。

大変だけど、頑張ろう。
愚痴や言い訳や、ざんげ。
全部言葉にして吐き出すことで、私は少し救われている。

読む人を無視するような長文ばかりで、読む人を置いてきぼりにする速度で、どんどん書き連ねるこの駄文。

ごめんなさい、こんなの公開してしまって、と思う気持ちもあるのだけれど。

こうしてガガガっと書くことで、私は癒されております。
愚痴に付き合ってくださった方、ありがとう。
読んでくださる方がいると言うことも、私の大きな喜びなのです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
カツラ、髪の毛が抜けちゃう前に買って被っておいて
王子君にはその毛を抜いてもらうのはどうでしょう?
(って、そんな話じゃなくってー!)

まるさんてものすごくよくやってらっしゃると思いますよー。
給食のメニュー、日によっては突っ込みどころ満載じゃないですか?
それでもコピー&姫ちゃんの希望に添えて作っていらっしゃるんですもの。
見た目もちゃんと似せて。
毎朝、コピー給食やってらっしゃる方皆さんそうですけれど
もの凄いことだと思います。

見返りは、姫ちゃんの笑顔とアレルギーの症状だと思います。
目に見えないけれど、油いっぱいの食事より
痒みはきっと軽減されていると思うし。
凄いことだと思いますよ。まるさん、ほんとよくやってますって。
ただ、完璧にするのが当然になっちゃうと辛いでしょうから
手を抜けるところを探して思い切り抜いてしまっても
罰なんて当たらないと思いますよ!

あと、すみませんがブログ引越しをしましたので
リンクの変更をお願いします。
さらに、さらに、リンクいただいてもよろしいでしょうか?
2007/12/01(Sat) 14:31 | URL  | いくら #-[ 編集]
すみません
URLを以前のままコメントしてました。
新しいものに書き換えました。
よろしくお願いします。
2007/12/01(Sat) 14:34 | URL  | いくら #-[ 編集]
書くこと。
書くこと、って喋る事に似てるけど、ちょっと違う。
私は人と(とくに複数の人と)しゃべっていると、場の雰囲気というものが気になって、上手くしゃべれずにかえってストレスになることが多々あります。
まるさんがもしも書くことで少しでもストレス解消になるのであれば、それはきっといいことだと思います。じゃんじゃん書いちゃってください!自分自身もそう思うのですが、ガーっと一気に書いた文章って読みやすいと思うんですよ。考えながら、休み休み書いた文章は、書いた時と同じように読むのも時間がかかる。。。

私も病院になかなかいかない方です。特に小さいお子さんがいると行きそびれますよね。食べ物とかは?海藻類や、葛、よもぎ、大根菜、れんこん、ごぼう、などがいいかもしれません。動物性脂質、乳製品はNGです。

昨日、ちょっと前の記事に(内緒)でコメントを書かせていただきましたが、わからなかったかもー。ごめんなさい!!
2007/12/01(Sat) 20:05 | URL  | ちかはや #9hNeQ44I[ 編集]
いくらさんへ
コメントありがとうございます。

なんだかすっごく励まされました。
ありがとうございます。うわーん。
見返りは姫の笑顔とアレルギー症状の軽減って、もう名言です!
いくらさんの名言録に追加です!

ほんと、目には見えないですよね、油の量、塩分の量、糖分の量。
食品添加物や化学調味料の量。
それを全部摂取していたら、やっぱり痒みは増すはずだし。

疲れてくると、「うう、誰か代わってー」と叫びたくなったりしますけど、いくらさんの名言や他の頑張ってるお母様たちの事を思い出して、また頑張ります!

それから、ブログの移転の件、リンク直しておきますね。
実は今朝、ドッキリしちゃいました。
も、も、もしかして閉鎖?とか。
移転と分かってホッとしました!

これからも、よろしくお願いします♪
2007/12/01(Sat) 23:13 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
チカハヤさんへ
コメントありがとうございます。

チカハヤさんの文章、大好きです。
チカハヤさんの言葉は、すごく丁寧で、何をどう思っているのかを、きちんと伝えたいという思いがこもっている気がします。
うまくいえないですけど、考えながら書いた文章を読むとき時間が掛かるのは、それだけ書く対象に対して色々な側面があったり、問題が複雑だったりするということだと思います。

私はもう、書き飛ばす!って感じのが多くて(コピー給食関係・愚痴系など特に)、後から読み返すと赤面!ってこともあるのですが。
じゃんじゃん書いてとの優しいお言葉に、しばらくはじゃんじゃんペースで書いていきたいなと思っています。

それから、鍵コメ、見つけてました~。
読んでいただけて嬉しかったです。ありがとうございます。
今朝、長い長ーーーーいレスを書かせていただいてました。
長すぎ!です。ほんと、すみません~~。
2007/12/01(Sat) 23:29 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
チカハヤさんへ(追記)
書き落としてました!すみません(さらに長文に?)!

食事のアドバイスありがとうございます。
そうなんですね!知らなかった。
今、姫と一緒に除去食中で、
一応母乳除去の方もいい加減ながら気をつけているので、
乳製品は摂っていません♪ なのでそこは安心できました。
動物性脂質は、ひき肉を結構使っていたから、気をつけてみますね。

海藻類は、バセドー経験者なので控えてますが、
ヨモギ・葛・大根菜・レンコン・ごぼう、しばらく積極的に摂るようにしてみま~す♪

アドバイスありがとうございました!
2007/12/01(Sat) 23:57 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
はじめまして。前にブログに書き込んでくださった
まるさんかな?と思って、お友達のページから飛んできました。
書くときって、止まらない。ってありますよね。
逆に、書けない。って時もある。。
書くことでストレス発散できるなら、どんどん書いちゃうのがいいと思います♪
給食大変ですね。過去の日記も少し読ませていただいたんですが、
どうも、20品目あやしげですよね。
長男のいってる幼稚園も、卵、乳抜きまではやってくれてるんです。
結構和食中心で、長男好みのおかずが多く、助かってるんですが、
前に行ってた園では、
先生が、「どうも、卵、乳抜きでも、油とか多そうだし、●くんの状態悪化させちゃうかもしれないので、、お弁当のほうがいいと思います。」といってたくらい、、
怪しい感じでした。(だって、いつも赤いウインナー入ってるそうで)
なので、そのときはお弁当でした。
でも、コピーでなく、全然違う内容で・・・完全に献立無視になっちゃったんですよね。
来年からは、長男、小学校、次男幼稚園で、給食に構えちゃってる自分がいて、ちょっとつらいんです。
みんな頑張ってるから頑張れる。
でも、頑張れないときは、どうしようかな。とか・・
なんか、私の愚痴だか、なんだかわからなくなっちゃいました!すみません。
2007/12/02(Sun) 01:10 | URL  | ふわりふわ #-[ 編集]
私もガンガン書いてる(笑)
私もネットオタクなので記事の更新速度、めっちゃ早いですよ(笑)
書ける時はガンガン書いて、書くことなくなるとパタッと休みます。
書かなきゃ、と思うと書けないけど書ける時はガンガン書いた方が
ストレスたまらなくないですか^m^

お弁当のコピー、一品だけ自由にしたらどうかしら。
これだけでも随分違うと思うんだよね。
うちの娘、前は部分的にコピーだったんですけど
4品中3品の時はもう少し余裕がありました。
全部作り始めたら、時間がギリギリになりました(-_-;)

たかが1品、されど1品。
しゅうまいってホント気が遠のきそうになるよね。
それだけで力尽きるわ。それにコロッケがついた日には
発狂しそうになります。
(絶対センターで作ってないだろう!冷凍だな?!
と突っ込みながら作ってる)
2007/12/02(Sun) 09:11 | URL  | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
書きすぎなんかじゃないよ!書ける時には書いていいのよ…。
書いて何か影響があるわけでなければ、いくら書いても大丈夫!
私も、書いて消化していくほうなので、すごくわかります…。
それこそ以前は、恐ろしいくらい書いていたよ…(今も結構書くけど…)
書けないと、すごくストレス溜まりますよ…。
(今も、ストップかけられていて、かなりストレス溜めてますが…涙)

サトワカさんも仰っているけど、
あまりきつい日は、全部同じじゃなくてもいいと私も思います。
まだ、王子くんも小さいし、説明すれば、姫ちゃんもわかってくれるんじゃないかな。
うちも、出来ないときには、出来ないとはっきり言って、違うもの持たせてますし…。
お母さんの代わりは、誰も出来ないから、無理しすぎないでね。

テンプレの件、気にしないでね~!誰でも借りれるんだし、
私、結構変える方なので…これは、ほのぼのでいいですよね♪
2007/12/02(Sun) 12:36 | URL  | たんぽぽ #dtQh1K/6[ 編集]
コピー給食経験のない私が言うのもナンですが、私も部分的なコピーに賛成です。どうかご自分にムチを打たないでね。ストレスたまったら、書きたいだけ書いちゃえ!毒は吐いて出してしまうのが一番ですから!
2007/12/02(Sun) 13:54 | URL  | コフ #z6DrvHlY[ 編集]
ふわりふわさんへ
コメントありがとうございます。
すっごく嬉しいです。
ずっとこっそり覗いていて、すごく色々参考にさせていただいてました。
この前はドキドキしながらの初コメでした。

止まらないんです、最近。
書きすぎですけど、しばらくこの調子で書いていくと思います。
優しい言葉をありがとうございます。

来年の、小学校&幼稚園のダブル給食、構えてしまうお気持ち、分かります。
私、まだまだ先の話しなのに、やはり気になっているんです。
姫が小学校・王子が幼稚園に入るときのこと。

私が言うのも変ですが、頑張れないときは頑張らなくていいと思います。
コピーを作っていて、それが自分だけじゃないと言うことは大きな力になります。
でも、それぞれの家庭にはそれぞれの状況があり、
それぞれの子供の個性も、それぞれの家族の悩みも、
それぞれのアレルギー症状も、そして、それぞれの学校の対応も、
絶対違うはずです。

頑張れないときは、頑張れないって言っていいと思います。

私、コピーは少しは頑張ってるかもしれないけど、頑張ってるのはそれだけです。
家事はサボりまくり…。
環境系も上がってきてるのに、「四角い部屋を丸く掃く」手抜き掃除が精一杯。
(そんなとこ「まあるく」してはいけませんよね)
洗濯はためまくってるし。

私が完コピしているのは、色々な事情や姫の食アレの悪化の仕方が絡んでいて、
今はこれで行こうと思っているのですが、
少しずつ抜ける手は抜いて、姫の症状と感情と、自分の状態と、園との関係を
うまく作っていけたらいいな、と思っています。

(コメントまで長文ですみません)
2007/12/03(Mon) 09:33 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
サトワカさんへ
コメントありがとうございます。

サトワカさんの文章、読みやすくて、面白くて、大好きです!
がんがん書いてくださいー♪ なんて言っていいのかしら?(ドキドキ)

一品だけ自由!うーんステキなアイディア。
そっかぁ、それもありですね♪
一品増えるだけで、すごく大変ですものね。

そうなんですー。シュウマイとコロッケ、グラグラしちゃいます。
でも、明日も…。やーんもう、です。

私も、絶対冷凍だろ!絶対絶対!とか、思いながら作ってます。
そんな私も、コピー始めて冷凍デビューしちゃいました~。(テヘ)
2007/12/03(Mon) 09:38 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
たんぽぽさんへ
コメントありがとうございます。

うわーん。優しい言葉をありがとうございます。
たんぽぽさんの優しい笑顔が思い出され、ほんとに涙が出ちゃいました。

たんぽぽさんのブログ大好きなので、お忙しくないときはガンガン、読ませてください♪

出来ないときは出来ないとはっきり言う。
これもとても大事なことですよね。
そうですね。どうしても無理、と思ったときは少しずつ、
「△△はできない。でも代わりに○○にしたね♪」って、言えるようになろうと思います。

今、完コピしている一番の理由は、やっぱり、姫がそれを望むからなんですよね。
愚痴も言うし、出来ないよーと台所で泣きたくなったりもしちゃってますけど。
今年の春から、それまで飲んでた大好きな牛乳や、
少しずつ食べ始めていた卵、
赤ちゃんのときから食べてて突然症状が出始めた小麦製品など、
急にいっぱい我慢することになった姫が、おんなじに作って!と言う気持ちを考えると
出来ることは頑張ろう!と張り詰めちゃうんですけど…。

でも、無理しすぎて、ばたっと倒れては元も子もないですもんね!

少しずつ手を抜く方法も探していこうと思いました。
ありがとうございます。
2007/12/03(Mon) 09:56 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コフさんへ
コメントありがとうございます。

そうですねー。部分コピーのときには、たとえば姫の好物を入れるとか、
あと、大量に作って冷凍作戦や、アレルギー対応冷凍食品の導入など、
もうちょっと色々方法を探してみます。

っていうか、冷凍庫に入りっぱなしで、場所をとっているアイ・ベジィ、
いじましく取っていないで、私がガンガン食べて場所を空けちゃえば、
狭い冷凍庫も、もっと活用できるはず!
色々な手抜き技も探っていきたい、と思いました。
2007/12/03(Mon) 10:00 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
う~ん 知ってる人は知ってるんですが
私 カミングアウトしますとですね(^0^)
円脱経験者です そうちょうど二年前ぐらいだから 祐たんが三歳の壁を前に したときかな~
もうね 複数で出来ました 初めてのときは 本当へこみましたけどね
職場の人に あれれ~って言われて その後今でも 頭洗うときは すりすりして 大丈夫か確認しています
まるさん 大丈夫ですか? でもずっと頭は そのままじゃないから大丈夫ですよ って知ってるかもしれないけど。
こればっかりはね 敵はこれだ~って言うのがなくて 気をつけようにもなかなかね。
私は 結構いっぱい作ってしまったかな ><
真剣に カツラ 買うこと考えました

まるさん いっぱい書いて良いと思いますよ 吐き出すことも大切 他の人が書くことをよんで いろいろ気づきもあるんですもの
そして やはりしんどいな~って思うときは ちょっと手を抜くのも良いかな~  そう思います
いつも かげながらですが 応援しています
そして 朝日とともに 頑張っている私たち 遠い町でも おなじようにがんばってるママさんがいる 
明日も 頑張ろう!! うちは明日は パエリヤ&ケーキなんだ 

2007/12/03(Mon) 21:52 | URL  | 祐たんママ #-[ 編集]
祐たんママさんへ
コメントありがとうございます。
貴重な体験談を教えていただいて…ほんと、ありがとうございます!!

祐たんママさんのコメント、暖かくて、すごくありがたくて…。
ほんとに、ほんとに、ありがとうございます。

髪を洗うとき頭スリスリ、分かります。
私2度目で、前回の方がちょこっとひどかったんですけど、
それ以来、私も髪を洗うときはスリスリしていました。

カツラ、高いんですよね。
それでも、買おうかと悩んでしまいますよね。
今回はまだ髪に隠れる部分(左耳の上に1つ、後頭部に3~4個)なので、
帽子で何とか乗り切っているのですが…。

帽子かぶっていないと、見えてない筈って思ってもすごく落ち着かなくて、
気持ちがざわざわしてしまうんですけど、
帽子さえかぶっていれば、安心していられて。

見た目のこと、気にしてもしょうがないと思っても、やっぱり気になっちゃいますね。

今朝、台所で、祐たんママさんのことを思い出しながらコピー作ってました。
どんなケーキとパエリア(←すごいメニュー!!)なのかなーとか。

手の抜き方も、自分の心のことも、手探りしながら、
頑張らないで、頑張っていこうと思いました。

ほんと、ほんとに、コメントありがとうございました。
2007/12/04(Tue) 14:42 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
