アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
コピコピ 卵とじ
2007年12月04日 (火) | 編集 |
昨日のコピー給食


メニューはこんな
 ・和風ハンバーグ → みんなの食卓「ミートボール」使用
 ・青梗菜とメンマ炒め → 青梗菜とタケノコ炒め
 ・コールスローサラダ → 同左(アレ用マヨ使用)
 ・星ポテト → 同左

レベル的にはかなり楽。

ただ、みんなの食卓のハンバーグを買ったつもりがミートボールだったのですよ!
ひき肉の買い置きはないし、どうしよう!と思ったワタクシ。
とりあえず、ミートボールを手でつぶしてみた。
平べったくなる? と思ったんだけど、破壊されただけ。しかも小さい。

ここでひらめき。
ミートボール二つをかるくつぶして、片栗粉をまぶして、フライパンで焼いてみた。

あら、ハンバーグ。

奥様、ハンバーグのつもりでミートボール買っちゃったときは、つぶしてくっつけて焼いてみて♪
(↑そんなの、私だけだって~~)

ちなみに、星ポテトは冷凍です。
これ、原材料はこんな。
 じゃがいも、植物油脂、食塩、とうもろこし粉、アオサ、ぶどう糖、調味料(アミノ酸)、糊料(メチルセルロース)
 ※植物油脂はお客様相談室に電話し、姫のアレルゲンではないことを確認済

これ、メチルセルロースが、正直怖いのです。
アレルゲン的には一応問題ないんだけど、揚げ物なのも引っかかってる。

姫、最初卵・牛乳抜きの給食食べてたとき、これ結構頻回で出てまして、どうも、チーズなどの代替に使われていた模様。
普通の給食メニューだと、月に2~3回。
こういうジャンキーなものが、大好きな姫。
手作りしようかとも思ったけど、味を知ってしまっているだけに難しく…。
メニューの載るたび、迷いながらも市販品を使っている私です。


今日のコピー給食


メニューはこんな
 ・シュウマイ → 伊藤家ギョウザdeシュウマイ
 ・卵とじ → サトワカさんスクランブルエッグ応用、ちくわと野菜のコーンクリーム和え
 ・タケノコの土佐煮 → タケノコの煮物
 ・コロッケ → カボチャコロッケ

…なんかデジャヴ。

姫に、コロッケじゃなくてハンバーグでも良い??(キラキラ)と、聞いてみたところ、コロッケが良い!
だそうで。
コロッケもシュウマイも、好物なので…こまります。

ちなみに、上記の卵とじ、今回は野菜とコーンクリームの量のバランスを失敗してしまいましたが、うまくいくと見た目ももう少し似ると思うのですが…。
私はコーン好きなので、味はすごくおいしいです♪

写真はないのですが最近、姫と一緒にオムライスもどき(eriさん真似っこ)を作り、すごくおいしかったので、卵とじ風にチャレンジしてみたのですが、ちと実力不足でした…。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでーす♪
代替生活、お疲れ様でーす♪
私、結構頻繁に出るやつは冷凍にしている事多いですよ♪
具だけ作って冷凍とか、蒸しだけ残して冷凍とか。
それだけでもずいぶん時間が短縮できると思いますよ。

市販品、気になるなら何回かに一度は作って、あとは
市販品も使ってみては?
まったく使わない、というのも楽しみにしているようなので
ちょっぴりさみしい?と思うので。

うちの娘ちゃんもジャンクですよー(笑)
とは言え、お友達たちに比べたら全然なんですけど。
2007/12/05(Wed) 09:04 | URL  | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
サトワカさんへ
コメントありがとうございます。

師匠!! 冷凍技を知りたいんです。
どこで冷凍したらいいのか、分からないのです。
コロッケとか、形を作って衣をつける手前で冷凍するといいのか?
形を作る前のマッシュの段階で冷凍した方がいいのか?とか。

以前、ジャガイモ餅(オムレツ)を冷凍していらっしゃると記事にありましたよね。
焼いてから冷凍ですか? 焼く前ですか?
焼くとしたら、完全に火を通した方がいいですか?
解凍はレンジですか?

すみません、ここで伺うことじゃないですよね。
私、「冷凍庫しろうと」なもので、色々分からなくて。
こんなものはこんな風に冷凍している、とか、
こんな風に解凍して仕上げている、とか、
教えていただけたらすごくすごく嬉しいのですが…。

市販品のこと。
そうですね、全然使わなくなったら、たぶんさみしがると思います。
コメント、ありがたかったです。
2007/12/05(Wed) 09:48 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは♪
物によって違いますが、私の場合はじゃが芋餅は
焼いて冷凍しています。解凍は様子を見ながら
ラップをせずにしています。(ジップロックの蓋半分ずらして)
コロッケも揚げてリードの間に挟んで冷凍しています。
やっぱりレンジで解凍。
以前、衣をつけて揚げずに冷凍したら、いざ揚げようと
した時に衣が剥がれて大変でした。
冷凍すると乾燥するみたいで(-_-;)
冷蔵庫によるのかな?その辺はよく分からないんですけど。

ハンバーグなんかは焼かずに生で冷凍してます。
しゅうまいも、我が家は小麦皮なので加熱せずに冷凍。
大抵、生で冷凍した時はフライパンで蒸し焼きにするか
揚げてしまう場合が多いです。
(意外と中まで火が通るし)

一度焼いた状態で一個だけ凍らせて様子を見てみては?
何度かやっていると、コツを掴んで上手になりますよ♪
2007/12/05(Wed) 23:00 | URL  | サトワカ #Ov2NF8Xw[ 編集]
サトワカさんへ
コメントありがとうございます。
本当に本当に、ありがとうございます!!

いつも毎朝その日の分を作るのが精一杯で、余った分は朝食になったり、
マッシュとかは王子の離乳食になったりでしたが、
これを冷凍すればいいのかなーとぼんやり思っていました。

すごく丁寧に教えていただけて嬉しかったです。
このコメント、印刷して冷蔵庫に貼っておきます!!

コピー給食を作り始めたのが7月の終わりで、すぐ夏休みになり、
本格的にチャレンジした夏休み明けからですが、なんとかかんとか、
2学期も終わりが近づいてきました。
ジャガイモ餅や、シュウマイ・コロッケなども、何度か作ってようやっと、
見た目それらしくなってきたかな、と言う感じです。

これから少しずつ冷凍に挑戦し、3学期は冷凍庫マスターになれるように
頑張っていこうと思います。

本当に、本当に、ありがとうございました!!
2007/12/06(Thu) 05:25 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
まるさん がんばれ~
今日もすごいです 本当品数多いですよね
でもまるさん上手に作れてるんで のープロブレムね
ミートボール技 そっかそんなこと考えても無かったよ
今度やってみよう 。
祐たん ジャンクです。
母 もうつかれきってるときは カレーとか
それでも 普通より少ないと思うのでよしとしよう っと勝手に納得
家も冷凍ありますよ ケーキも冷凍してるのあるし
ハンバーグは焼いて シュウマイも蒸してからかちんこチン
チャーハンやこの間のパエリヤも 一食ぐらいは 冷凍 これお弁当以外にも 現実逃避のときに役立っています
ただ難点なのは 冷凍してあることを忘れて 冷凍してるものに書いてある日付け見て 会えなくママの口や ゴミ箱に入ることのあります
2007/12/06(Thu) 07:09 | URL  | 祐たんママ #-[ 編集]
祐たんママさんへ
コメントありがとうございます。

のーぷろぶれむじゃないですー。
写真撮るときはアラが写りこまないように必死です。

ミートボール技…、こんなの真似してはいけませんー^~^;

カレー、ありですよ。
というか、アレっ子のジャンクって、非アレの子からしたら全然ですよね。
非アレのお子さんのママとお話しすると、驚愕することあります。

それから、冷凍技を教えてくださってありがとうございます!!
ハンバーグは焼いて、シュウマイは蒸して冷凍ですね!!
祐たんママさんはライスペーパーのシュウマイですよね。
伊藤家だと、どうなるんだろう…。
冷凍実験してみようかな、と、思えてきました。

ケーキも冷凍してあるんですね! すごい、目からうろこです。
パエリア、チャーハン冷凍しておいて現実逃避、いいですね!!
休みの日とか、ちょっとおなかすいたーと言われたときとかに使えそうです。

パスタや焼きそばも、ソースは多めに作って冷凍しておけばいいのかな??

冷凍庫、すごく小さい上に使えていなかったワタクシです。
3学期は冷凍庫の達人になれるように、頑張ります!!

本当に、本当に、ありがとうございました!!
2007/12/06(Thu) 12:00 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
