アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
たこやきたこやき
2007年09月18日 (火) | 編集 |
maru0005.jpg


今日のコピー給食
 ・花野菜サラダ
 ・オムレツミートソースがけ
 ・たこ焼き
 ・チンジャオロース
 
メニュー見てどうやって作ろうと悩んだけど、何とかなった…かなぁ。

チンジャオロースは適当。
花野菜サラダはブロッコリ・カリフラワーと花形に抜いたニンジンをゆで、卵を使ってないマヨドレを添えて。
たぶんこんな感じかなーと思うのですが、どうなんでしょう。

オムレツは、我が家は蒸しかぼちゃの裏ごしに豆腐を混ぜ、上新粉をつなぎにして、おしょうゆを足して作ります。
後々詳しく書きますが、大豆アレルギーは1歳後半から解除した後は治まったままで、今回は再発していないので使っています。
ミートソースは豚挽き肉とたまねぎをいためてしょうゆと水溶き片栗粉で絡めました。超適当。


で、問題はたこ焼き。

どうやって作ろうかと思い、週末から頭を悩ませていました。
(姫の幼稚園は、金曜日に次週のメニューの連絡がある。)

参考にしたのはこちら。
アトピッ子のお料理ブック―卵・牛乳・大豆・小麦を使わない ママたちが考えたアレルギー食レシピアトピッ子のお料理ブック―卵・牛乳・大豆・小麦を使わない ママたちが考えたアレルギー食レシピ
(2003/07)
小倉 英郎、小倉 由紀子 他

商品詳細を見る


こちらに乗っているタコ焼きをアレンジして作りました。
生地に使ったのはジャガイモ・上新粉・コーンスターチ。
かつおだしで伸ばして、モロヘイヤのみじん切りを青海苔代わりに入れました。
タコを使うことも考えたのですが、少量だけ買うのはコストパフォーマンスが悪すぎるかなと思い、ニッポンハム「みんなの食卓」の皮なしウィンナーを入れたのですが、朝食に出したらパパにも姫にも好評でした♪

maru0004.jpg


姫の幼稚園は、給食のメニュー表に使っている素材を「体を作る」「熱や力になる」「体調を整える」の3つに分けて載せています。
でも、どのメニューにどの素材が入っているかは分かりませんので、大体こんな感じかなーと想像しながら作ってます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。