アレルギーっ子ママで天使ママのつれづれ日記    卵・乳除去コピー給食(小学校)と、卵・乳・魚類除去コピー給食(幼稚園)の2種類を頑張り中 
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
トビヒ出た
2007年12月09日 (日) | 編集 |
冬なのにー。

姫、3日程前から、見覚えのない赤いぽちぽちがおなかに出てました。

いつもの鳥肌状のザラザラも見え隠れしてるけど、これはたぶん食べ物と言うよりは乾燥を主としてホコリやダニの環境要因が強そう。
手首にできちゃった掻き壊しは、冬用ジャンパーの袖部分がニットになっているせいと見た。
(去年は袖が長くてまくっていたため分からなかった。)

でも、赤いポチポチって…。
蕁麻疹?
何で出た?
食べ物は特に思い当たる節はない。
冒険してないし。
油分はほとんど取っていない。
市販菓子は食べてるけど、定番のものばかりだったし…。
花粉?今時期って何か飛んでる??
あれか?これか?それか?どれか?

と思っているうち、一番最初に気になったのが、大きくなってきて、あれれ?トビヒ?

えーーー。

今冬だし。プールも行くと肌が悪化するから最近2ヶ月サボっちゃってるし。
なんでなんで??

はっとして、姫の手を見る。



…爪、切ろう。



そういえば、先日風邪を引いたときに鼻のかみ過ぎで鼻の下カサカサしてたの、なかなか治らなかったし、最近家の中乾燥してるからか、よく鼻フガフガしてたし。

そのうえ、爪きりサボっていたものねー。

と言うわけで、ゲンタシンとロコイドで撃退。
かなり早めに気づいたおかげで、昨夜塗ったら今晩までにだいぶ落ち着いた。
よし、もう少しゲンタシン攻撃。


それにしても…。

爪切り、基本だよね。アレっ子じゃなくたってさー。
反省。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
仕方ないよ
こどもって新陳代謝がいいのか、
爪、うっかりするとすぐ伸びてるよねー。
うちもよくあああ、と思います。
下に赤ちゃんがいるのですもの、
仕方ないでしょう。
とびひ、早く対処できてよかったね。
2007/12/09(Sun) 17:50 | URL  | モモ #kiV7aUns[ 編集]
モモさんへ
コメントありがとうございます。

新陳代謝早いよね!

っていうか、以前違う方へのコメントにも書いたのだけれど、
私、むかーし、姫の爪切り失敗して、親指に傷を付けてしまったことがあって。
いまだにそれを覚えていて(2歳くらいだったのに!)、
爪切り嫌がられるので、ついついねー。

でも、爪が長いとちょっと欠いてもすぐ傷になるし、
ばい菌も入りやすいし、トビヒも、だから、やっぱりちゃんとしなきゃね。
と、反省したのでありましたなのよ。

ここに書いておけば、ちゃんとできるかなー?
2007/12/10(Mon) 11:07 | URL  | まる #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
